能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年3月31日水曜日

Charlotte Jane – Down Days (2021)



落ち込む日があってもいい




Charlotte Jane – Down Days (2021)
Down Days – Single
Released: February 19, 2021
℗ 2020 RCA A DIVISION OF SONY MUSIC ENTERTAINMENT GERMANY GMBH



ここのところ様々なチャートの紹介動画を見ているのだけれど、それで見つけた曲。すぐにいい曲だと思った。

Charlotte Janeさんは、英国Hull(東部のKingston upon Hull)出身の若いシンガー・ソングライター。1998年生まれの22歳か23歳。R &Bを聴いて育ち7歳の頃から作曲を始め、11歳頃は英国の子供のコーラス「Voice In A Million」のメンバーだったそう。現在はロンドンとロサンゼルスを拠点に活動中。コラボも多数。2018年にソロ活動開始。


落ち込む日の歌ですが歌詞がリアルでうまい。パーソナルで心に響きます。そう、だれでも落ち込む日がある。落ち込む日があってもいい。

ちなみにこのビデオは自宅で自分で撮影をしたのだそう。妹さんと一緒に撮った手作りのMVだそうだ。妹さんはたぶん青い顔の人。

メロディもアレンジもいい。才能がある若い人達がたくさん出てきますね。すごいな。


歌詞の中の「I would only paint it red」が「飲んで騒ぐ/paint the town red」なのかどうか疑問だったので旦那Aに聞いてみたら、「飲んで騒ぐではなさそうだよねぇ。周りが怒る…とかそういう感じかなぁ」と言っていた。よくわからないらしい。


Down Days

Charlotte Jane
--------------------------------------------------------

[Verse 1]
たぶん理由はいらない
心の中のなにか、それが私を押さえつけ、感じられなくさせている
息もできない
私は動かない
家を出るべきなんだけど、でも世の中に私を見て欲しくない
きっと飲んで騒ぐだけ/きっとみんなをイライラさせる(←?)

[Pre-Chorus]
時々こうなる
ベッドから起きれない、嘘はつかないわ
(暗い気持ちに)隠れたいと思わせられるし
泣きたいとも思わせられる
人生にそれは何度もやってくる

[Chorus]
落ち込む日々
圧倒される
私は強く見えるけど、そんなに強くない
誰かに言って欲しい
私は後退してない、ただつまずいてるだけだって
大丈夫
落ち込む日もあるって
大丈夫だって

[Verse 2]
私元気じゃなくてもいいよね
私をスーパーヒーローだとは思ってないでしょ
いつも窮地を救えるわけじゃない

[Pre-Chorus]
ときどきこうなる
ベッドから起きあがれない、正直に言う
(暗い気持ちに)隠れたいと思わせられるし
泣きたいとも思わせられる
人生にそれは何度もやってくる

[Chorus]
落ち込む日々
圧倒される
私は強く見えるけど、そんなに強くない
誰かに言って欲しい
私は後退してない、ただつまずいてるだけだって
大丈夫
落ち込む日もあってもいい
大丈夫だからって

[Bridge]
氷のように寒い、寒い
きっと今夜は眠れない
心が暴走してるから
朝の光がに届く頃に、私は遠くへ行っている
どこに行くのかわからない、でもきっと大丈夫
光が私をうちへ連れて帰る

[Chorus]
そんな風に落ち込む日々
圧倒される
私は強く見えるけど、そんなに強くない
誰かに言って欲しい
私は後退してない、ちょっとつまずいてるだけだって
大丈夫
落ち込む日もあるって
落ち込む日があってもいいって

--------------------------------------------------------
Source: Musixmatch
Songwriters: Philip Mark Simmonds / Jonah Christian / Charlotte Beard / Charlotte Elizabeth Beard
Down Days lyrics © Atlas Music Group