2013年8月23日金曜日

One OK Rock - Kanzen Kankaku(完全感覚) Dreamer (2010)   もちろん世界に行けます!



これはいいバンド。↓べた褒めです。



One OK Rock - Kanzen Kankaku Dreamer (2010)

Released: Feb 03, 2009 ℗ A-Sketch Inc.



今日は日本のバンドを。もちろん海外に行けます。

もう有名ですよね。とにかくボーカルのTAKAさんが上手い!上手い!上手い!ただ声だけで人をあっと言わせる声とはこういう人の声を言うと思う。ほんとうにいい声。

英語の発音も信じられないくらい上手いですが、それ以上にこの人の声は言語を超えて心に響くと思う。その証拠にYoutubeのコメント欄にも外国語の書き込みが沢山。いや日本語以上に英語の書き込みが多い。ヒットカウントも100万を超えてるものが多いのね。ほんとにいい声です。この人の声は世界中の人の心に届くと思う。


1年以上ぐらい前に彼らの名前だけ聞いて、たまたま開いたのがこの動画。曲が始まってすぐにおおっと思う
「うわぁスゲー!いいバンド!」
そのまま釘付け。さっそく米人の旦那Aにも動画を見せてみたら曲が進むにつれて身体を乗り出して聴きはじめ、曲が終わってヘッドフォンを頭からはずして一言
「うん!いいね!」
ヤツがこんなに一瞬で何かを気に入ることは珍しいです。やっぱり声なんですよ。TAKAさんの声。


有名な森・森カップルの二世だそうですが、うわーさすがいい遺伝子…と年寄りじみた事を呟いてしまうほどTAKAさんの声はいい。特に両親に似てるようにも聞こえないんですけど、たぶんお母さんかな。

声だけじゃないんですよね、なんていったらいいかな…心から響いてくるような感じ。この人の声が天性のものであることは間違いない。時々いる、こういう上手いだけじゃない特殊なボーカリスト。この例えがいいのかどうかわからないけど、昔のU2のボノの声を聞いた時と同じような感じ。とにかく心に響く。

身体も小柄、顔ももしかしたら一般受けするような優男ではないかもしれないけど、どこか謎めいていて危険、ちょっと子供みたいな表情もあってやんちゃな男の子って感じなのかな。何を考えてるのかわかんないような不思議な魅力。まだ25歳…若いのに独特のカリスマがあると思う。客を煽るようなMCもいい。


とにかくいろいろと調べたわけじゃないので印象だけで語ってますが、とにかくこのバンドはいい。いい曲と上手いバンド(特にベースがいい)、上手いボーカル、ギミックに頼らないストレートなロックなのもいい。ライブの動画も動画サイトにあがってるけど、このバンドならぜひライブを見てみたいと思う。会場の後ろのほうでね(笑)。

今度10月にはヨーロッパに行くらしい。良かったですね。イギリスでの会場はもともとキャパ600人ほどのThe Garageで発表されてたと思うのですが、現在O2アカデミー(キャパ800人)になってるので代わったんでしょうか。もっと大きいところで出来そうな気がするけどな…。

ともかく、これからどんどん大きくなるバンドだと思います。動画サイトでいろいろと聴いても、聴く曲聴く曲全てが素晴らしい。あちらのチャートなんてくだらないことにこだわらず海外に行って現地の観客が一生忘れられないようなライブをやってくるといい。まだ若いしこれからどんどん経験を積んで大きくなっていける。ほんとにいいバンドです。海外でどこまでいけるのか本当に楽しみ。