2013年7月16日火曜日

Perfume:初の欧州公演・現地での反応は?-その5



ふえ~もう昨日が最後だと思ったんだけど、もう一つ面白いのが出てきたので翻訳することにしました。ロンドンのPerfumeファンがライブの直後に喋ってる音源です。興奮してる生の様子が伝わってくるので面白いです。

取材はあの日本在住の音楽ジャーナリスト、ダニエル・ロブソンさん。このお方はもうPerfumeファンの間では有名みたいですね。この音源は「It Came From Japan」の彼のポッドキャスト放送からです。

It Came From Japan
(英国にJ-POPのアーティストを招聘するエージェントらしいです)
http://www.itcamefromjapan.co.uk/026/#
・このポッドキャストのPerfumeのロンドン公演については23:40あたりから。まず彼の感想を話してます。ここで訳をしたファンのインタビューは29:25からです。

当日のPerfume公演の後、Shepherd’s Bush Empireの外でPerfumeの出待ちをしているファンにダニエルさんがインタビューしてます。(聞き取れないところもあるので、かなり荒い意訳です)

---------

★マット、アヤ、アンディ、エリー(現地のにわかファンでしょう)

どうだった?素晴らしかったPerfumeがイギリスで見れると思わなかったし、見れて良かった。凄く良かった。」「2月にきゃりーちゃんを見たんで次はPerfumeだと言ったんだ。もっと(聞き取り不可能)オネガイ(笑)」

ハイライトは?Glitterやってくれてすごく嬉しかった…みんな手を振ってね…私もやったわ…ファンみたいに。」

今までPerfumeを見たことある?NO、最初に知ったのは67年前に日本のACCM?ゴミ収集の会社?で見て…いいなと思って、でもしばらく忘れてたんだ。…で、このショーのことを知ってここ何週間かアルバムの曲を聴いてね…、こういうJ-POPを知るのもいいな。」

最初(Spending All My Time)のビデオ投影ドレスは?「あー素晴らしかったね。ただ3階だったからあまり見えなかったけど良かった、あれってカンヌでやったんだっけ?フリも完璧だったしね、よかったよ。」

歯磨き(その他いろいろ)は?「あーあれ(笑)よくみんな合ってたわね(笑)」「俺はわかんなかった。B’zのウルトラソウル?もわかんなかった。一緒にわーわー言って騒いだだけ。ちょっと呑んで酔ってればなんでもいいしさ(笑)B’z はゲーム音楽をやってたけどわかんなかった。残念だけど。」

(ロンドンでは珍しい)長いトークは?「僕もどうするかと思ってた。多くの人が理解してたからよかったね、ボクはわかんなかったけど。でも上手くいったと思うよ。Fish & Chipsはわかったね」「全員一緒にね…」「僕達はFishだった」「俺はやんなかったぜ、no, no…..Fish & Chipsはやんない…もっとカレーとか美味しくないとな…(笑)」

観客は?「ほんとにいろんな人がいた。60歳からティーンまで、ほんとにいろんな人がいた。日本はどうなの?みんなバラバラですごく妙な組み合わせの人達が集合した感じ。皆それぞれ違う方法でPerfumeを見つけたんだと思う。インターネットとかバラバラにね。有名なバンドみたいなのとは違うよね。日本人も多くいたね。たぶんロンドンの日本人全員が来たんじゃないかな。(笑)」

どれが良かった?「あーなんか(今頭の中で)全部混ざっててどれがいいか選ぶのが難しい…いくつかやんない曲もあったけど全体的に素晴らしかった。あ、Capsuleが見たい…まだここには来てないよね、うんCapsuleが見たい。うんでもすごくいいショーだった。」


★ギャビー、ジャレット、アダム(現地のJ-POPファン)

どうだった?「凄かった。過去5年ほどでJ-POP3つしか見てないけど(Boys School、宇多田ヒカル)、このPerfumeが一番楽しかった。楽しくて一番日本的だった。客いじりが面白かった、あんまりないよね。客とワイワイやるのが凄く面白かった。Boys Schoolはもっとヨーロッパ風だったし、宇多田さんはアメリカンでね。だからこれは違ってた、すごく元気一杯。」「このコンサートはファンのために…パフュームファンはコアな日本のファンで…あー今まで見たのに比べて全然違う。すごくHAPPYなの他のコンサートが暗いとか変とか悲しいわけではないけど…いろんな刺激的なアドレナリンハイのコンサートにも行ったけど必ずしもHAPPYではなかった…(笑)、宇多田さんは素晴らしいけど、Perfumeは元気一杯ハイエナジーで、宇多田さんはバラードとか…すごくいいんだけど…でも気分が変わるわけではなくて、だけどPerfumeはね、その日どんなに嫌なことがあってもコンサートはやっぱり最高にHAPPYなの。」「俺笑顔が止まんない…ショーが終わってからも。ライブでも最初から最後まで笑ってたし、ライブの後も笑顔が止まんない…(笑)これがね…PerfumeHAPPYなミュージック。」

Perfumeをなんで知ったの?Youtube5年前にJ-POPにはまって宇多田さん、浜崎あゆみ、Dragon AshGlobeL'Arc-en-Ciel とか90年代のJ-POPを聴いて…で、Perfumeを見つけて…他と違うなと…エレクトロポップで…Perfumeがまだ有名になる前でね…コンピューターシティとエレクトロワールドを聴いてビックリした、他のJ-POPと全然違うからとても驚いた。」

ショーが終わって1時間だけど外で出待ちしてるの?「うん、もう1回見て写真が撮れるといいなと思って、中では禁止だったから。うん見れるといいな。思い出づくり…」

もし(メンバーに)何か言えるとしたらなんて言う?ハァー…また来てねオネガイ。素晴らしかったです。最高です。客の全員が100%…110%楽しみました…いやもっと…。また来て下さいオネガイ…ありがとう、アリガザイマス。」「アリガトゴザイマースーホントニアリガトードウモアリガトゴザイマース(笑)。全部の言い方でありがとうと言いたい…たぶん…ハムニダ…ハ…(笑)」「ははははそれカムサンミダーよ(笑)」「ははは俺の韓国語はダメだな…日本語は…(笑)…あーほんとにありがとう、それにこれからの音楽、シングルや新しいのを楽しみにしてます。また来て下さい。たぶんもっと大きなところで、でも小さい箱も好きだな。」「それぞれいいよね。」「O2アリーナみたいに大きな箱だと全然違うと思う、こんなに親密じゃないわ、これはもっと繋がってる感じ。」「また来て下さい。」


★ブライアン、アダム、アラン(マレーシア、ロンドン、中国の西安から参加)

PTAJPNTシャツを着て…「そうそうそうPTAのメンバー。」

マレーシアから来たの?うん、ドイツにも行ったよ。明日はパリに行く。」

なんで?Perfumeのため。大好きなんだ。」「シンガポールで去年も見たよ。」

どうだった?「凄く圧倒された。エネルギーを吸い取られたよ。素晴らしかった。ライティングもすごくてね、会場は飛び跳ねてたし…すごかった。あんなの見たこと無い。いろんなJ-POPのコンサートに行ったけど一番ドキドキしてクレイジーだった。みんな一緒に騒いで踊ってね」

どれがよかった?Chocolate Disco」「手を振り上げてね、すっごく楽しかった。最高。HAPPYだった。」

箱のサイズはどう思った?元々はもっと小さかったんだよね「良かったと思う。もしもっと小さかったらこんなに楽しめなかったかも。皆も楽しんでたしね、でも次回はもっと大きくてもいいかも、だってもっと多くの人に見れるチャンスがあったほうがいいもんね。」「それほど大きな会場じゃなかったから、彼女達が近くてよく見えた。」

Spending All My Timeのビデオドレスは?「あースゴスギ…すごいよね一番好きなとこかな…映像をドレスに映してね、ただただ驚き…すごいよ。」

アンコールは?Glitterを選んだ」「僕も」「僕はLove the World」「ライブでGlitterを長い間見てなかったから…DVDにも入るといいな。」「Glitterが好き」

会場にいろんな人がいたけど誰かと知り合った?「いろんな人に会ったよ。世界中に友達も出来た。僕らも今日会ったんだ。またロンドンに来たら会う人もいる。沢山の友達ができた。」

もしここにPerfumeが出てきたら何て言う?「ありがとう。このままステキな曲を出し続けてね。それにこんなツアーをもっとやってね愛してます。」「オツカレサマデシターアリガトゴザイマシター。」

---------

ダニエルさんは、バックステージにも行ってPerfumeメンバーにも会ったらしい。写真も撮ったけどFacebookには載せられないそうで、秘密だそうです。やっぱり彼はPerfumeのファンなんだって(笑)。

ほぼ2時間近くのショーであのハイヒールを履いて踊り続けているんで、一緒に行ったダニエルさんの友人の奥さんがPerfumeに「足は大丈夫なの?」と聞いたそう。そしたらバックステージでは直ぐにハイヒールを脱いで氷水に足を浸すんだそうです。(←ふあーすごいね)

それから、スタッフさんは今度ロンドンに帰ってくるときはもっと大きい箱でやりたいと言ったそう。Perfumeは、オフの時間にはFish & Chipsを食べたそう。(ロンドンで)誰も来ると思わなかったのに、とにかくあんな大きな箱でショーが出来て驚いている。今回はライブ・ビューイングもあったけど目の前の観客がまず一番だったそう。小さめの箱でやれたのも楽しかったらしい。
 
 
ところで以前このブログで冗談で、ダニエルさんには「海外でのPerfume宣伝部長をやって欲しい」と言ったんだけど、そのとおりになってますね(笑)。ご本人もPerfumeファンらしいですし、たのもしいですね。
 
…ところで、つい最近までダニエルさんの苗字のロブソンをロビンソンさんだと思い違いしてました。このブログにも過去に2度ほどロビンソンさんと書いてたんだけど修正しました。ゴメンナサイ…