2012年4月1日日曜日

Perfume グローバルサイト Motion Capture Data公開



なんと、グローバルサイトでも動きがあったんですね。最近のPerfume関連は忙しい。素晴らしいです。さて、私にはよく解らないこの「Motion Capture Data」の公開、これでこのデータを使って誰でもPerfumeグローバルダンス動画が作れるらしいですね。面白いなー。これ偶然なんだけど、つい先日のエントリーでこれに関係のある事を書いたので、稚拙ではあるけれどもう一度浮上させたい。「Perfume日記」にも入れちゃおう。Perfume関連は途中から。


今回のデータダウンロードでますます広がるだろうと思われるのがこの二次創作(すでに昨日Youtubeで小さいおじさんが踊ってました(笑))。こういう巷のPerfume遊び、もともとファンの方々が集まって趣味で勝手にやってたことなのに、今回Perfumeのオフィシャルの側が、オープンに「もっとやりなさい」と言ってくれているのだ。その名もPerfume Global Site Project 001。これはすごい。宣伝効果として期待できるということなのか。日本ならではのマーケティング戦略? 海外からも「踊らせてみた動画」が増えるのか? ひゃーこれは面白いことになったぞ。

前述のエントリーで、こういう同人的二次創作は、たぶん日本が一番だと書いた(私が海外の作品を見つけられなかっただけで、まさかニャンキャットだけじゃないと思うが)。今回のデータ公開で、こういう日本人のサイバー空間遊びをオフィシャル側が認識し、「著作権が云々…」と敵視するのではなく味方として取り込み、「ファンの遊びも全部まとめて、Perfumeという日本独自の「作品」として海外にも売っていこう。」「そんなPerfumeファンの遊び場に、海外のクリエーター達もついでにお招きしよう」という、とんでもない構想が見えてくる。うわーハイレベルだな。みんなついていけるんだろうか。今回のPerfume海外展開、内部にすごい方がいらっしゃると見た。ひゃー恐れ入りました。


なんだかいろいろと面白いことになってきた。

追記:ところで、Spring of LifePVのコメント欄、日本中、世界中から大絶賛じゃないですか。みんなこんなPerfumeを待ってたんだな…。
Perfume愛されてます