能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

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2017年5月10日水曜日

Masato Honda/本田雅人 with Voice of Elements – 4P Layers (2006)



天才・本田雅人




Masato Honda with Voice of Elements – 4P Layers (2006)

MASATO HONDA with Voice Of Elements LIVE 2006 at Shibuya-AX [DVD]
販売元: BSフジ
発売日 2007/03/28
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Album:  本田雅人 with VOICE OF ELEMENTS
Released:  July 26. 2006
レーベル: ビクターエンタテインメント



前回は変拍子と言いながら変拍子ではない曲を選んでしまった。というわけで変拍子(だと思う)の曲。J-フュージョン。いやこれは変拍子ではないのかも…わからない。

30代の半ば(2000年頃)にロンドンでスムース・ジャズ、アシッド・ジャズ辺りのライブに行って、西洋の有名どころのフュージョンのアルバムなんかも薄―く聴いたりし始めたんだけれど、5年後に突然日本に帰ってくることになって「さてどうするよ」と思いついたのが、

J-フュージョン

インストのバンドっていうのはCDを聴くよりもライブのほうが全然面白いので、ロンドンでせっかく面白くなり始めたジャズクラブ通いの熱を冷ましたくなかった。そうだ日本にもいいミュージシャンがいるじゃないか…。
 
まず最初は有名どころのCasiopeaSquareあたりのアルバムから探り始めたところ、T-SQUAREの本田雅人さんという方を知る。本田さん繋がりで須藤満さんに則竹裕之さん…この3人の元T-SQUAREのメンバーが、東京でよくライブをなさっている事を知る。そこからまた東京でのジャズクラブ通いが始まった。
 
動画サイトで下調べをして良さそうだったら過去のアルバムを買う。ライブの映像がかっこよかったらDVDも買う…。そんな風に本田さん関連のCDDVDどんどん増えていった。
 
本田さんは色んなプロジェクトを様々なミュージシャンとの組み合わせでなさっていて、その一つが本田雅人・須藤満・則竹裕之・松本圭司…のVoice of Elements
 
この組み合わせでは1度だけライブを見た。2007年ぐらいかな。場所は目黒のブルースアレイ。
 
よかったですよ~。このバンドは本当にいい。無茶苦茶かっこよかったです。
 
当時はかなり本田さん界隈の方々にハマっていて、追っかけまがいにライブをよく見に行った。STB139スイートベイジルとかジロキチとかいろいろ見た…とは言っても1年ぐらいの間だったかな。
 
彼等はほぼ同世代なんだけど「久しぶりに外国から帰ってきたら20代に幼かった同級生がやたらかっこいい大人になっていた」みたいな感じがした。40代前半の彼等はドキドキするぐらい素敵でした。目黒のブルースアレイでは須藤さんが目の前を通ったり、開演前に後ろのトイレに行ったら本田さんが目の前にいたり、ジロキチでは則竹さんが休憩時間に客席に出てきてすぐ目の前を歩いていたり😝、松本さんが直ぐ隣で誰かと話していたり…箱が小さいので、彼らとの距離が近くてドキドキした。大スターなのに…😍 ああいうのちょっとうれしいよね。
 
さてこの変拍子曲4P Layersはまずアルバムで聴いて「?」。ライブの映像で見て「?」。それからライブで見てもやっぱりリズムが取れなかった。その目黒でのライブでは立っていたので体を揺らしていたんだけれど、やっぱり冒頭でつまづく。どうも拍子が取れない。今でもどうやってカウントしていいのかわからないです。
 
それなのにキャッチー。冒頭以外はちゃんとノれる。たぶんとても難しい事をやっているのにキャッチーで聴き易い…というのは本田さんの力。彼は技術がすごいだけじゃなくてまず曲がすばらしい…本田さんは天才だと思います。ほんと。海外に出なかったのは時代がそういうものだったというだけ。腕と才能は海外でも十分戦えるレベルだと思う。いや才能は日本とか海外とかいうレベルを超えてると思う。天才よ。iTuneで海外に作品を出せばいいのにと思う。
 
日本のフュージョンはノリが固いように感じるんですよ。技巧が超絶で正確でもノリが固い感じが多い。カチッとしてる。実はあまり踊れない。それでも超絶技巧の上に時々とても情緒的なメロディーが出てきたりする。テクがバリバリなのにメロディが歌謡曲(Casiopeaなんて特にそう)…それが独特で、もしかたらそれが日本のフュージョンの魅力なんじゃないかなとも思ったりもした。
 
本田さんはもう少しドライな感じ。ベタなメロディはあまりない。巷ではハイパー・フュージョンとよばれていたらしい。とにかくカチッと超絶技巧をやりながらかっこいい曲をお書きになる。実は速くてかっこいいだけじゃなくてバラードも最高。実はバラードが一番上手いんじゃないかとも思う。とにかく凄い方です。ライブを見ていたあの頃からもう10年も経ってしまったなんて嘘みたい。また見たい。
 
東京を離れてJ-フュージョンのライブに行けなくなってから、作品からも遠ざかっていたんだけれど、今回仮バンドのアルバムを聴いてからまたフュージョン関連に興味が湧いてきたかも。ちょっと本田さんとか過去のCasiopeaとか聴きなおしてみようかな。


Voice Of Elements Tour 2006
本田雅人(Sax)
松本圭司(Key)
須藤満(B)
則竹裕之(Ds)



T-Square/Masato Honda – Megalith (1991)
T-Square - Bad Moon (1994)
Masato Honda/本田雅人 – Blue Black (1999)
Masato Honda/本田雅人 with Voice of Elements – 4P Layers (2006)




2017年5月8日月曜日

The Dave Brubeck Quartet - Kathy's Waltz (1959)



可愛い…3拍子のリズムにのる4拍子のメロディ?



The Dave Brubeck Quartet - Kathy's Waltz (1959)

Album:  Time Out
The Dave Brubeck Quartet
Released: Dec 14, 1959
℗ Originally released 1959. All rights reserved by
SONY BMG MUSIC ENTERTAINMENT



仮バンドのアルバムがいい。いろいろとネット上の情報も読んでみた。なんとアルバム2番目の「Chuku」は13拍子なんだそうだ!ほーっそれはわかるわけが無い。面白いねぇ。すごいなぁ。

というわけでちょっと変拍子が気になり始めた。旦那Aにも仮バンドのことを話してみた。1曲目の「Common Times Logic」を聞かせたらとても気に入ったらしい。奴は今時間が取れなくてまだアルバム全部を聴いていないんだけれど、今度座ってじっくり聴きたいと言っている。

変拍子のことを話したら…「Dave Brubeckは変拍子が多いよ。聴いてみたら?」あの「Take Five」の?「 うんBlue Rondo à la Turkなんて面白いよ」…ここのところ旦那ADave BrubeckTime OutiTunesで購入してよく聴いていたらしい。

…で聴いてみた。あ…気持ちいいな。まったりしていい。アルバムは1959年リリース。海亀も生まれる前の大昔。なんだかとても可愛い曲が多い。陽気でのん気。のんびりふわふわ踊る。ピアノが気持ちいい。時々ショパンとかあの辺りの音もするぞ。


この『Time Out』は全ていい曲なんだけど、特にこの「Kathy’s Waltz」が特に気に入った。娘さんに捧げた曲だそうです。可愛い曲。でもこの曲はリズムが面白いんですよ。
●最初はまったり4/4拍子で始まる。可愛い。
106に速いワルツに変わる。
●それから301頃、ベースとドラムは同じワルツを続けているのにピアノだけ4/4拍子を奏で始める。その4/4拍子のメロディが1分間続き、
400にまた何事も無かったように😊ワルツに戻る。
●最後はゴージャスなエンディング。ベースとドラムはワルツを奏で続ける。

最初は耳と頭が混乱する。気になったのでYoutubeのコメントやネット上をうろうろしたら、それらしい説明が出てきた。もしかしたらもっとベースやドラムもいろいろやってるのかも。

この曲がなによりもすごいのは、ワルツに4/4拍子と曲中でリズムが変わっているのに、その継ぎ目が滑らかでグルーブが全く失われていないこと。リズムが立ち止まることなくまったりと継続して踊れる。この3分から4分にかけてはどっちのリズムで踊ろうかな…と迷う😊。ベースを聞けばずーっとワルツでもいけるし、ピアノを聴けば4拍子の曲。面白い面白い。

この曲は大発見。このアルバムも全体がとても気持ちいい。たまにはジャズもいい。エレガント。お洒落。他のアルバムも聴いてみようか。

 
 

2017年5月4日木曜日

仮バンド/Kari Band『仮音源/Kari Ongen - Demo』に真面目に向き合う★感想


 
素敵ね
Album:  Kari Ongen - Demo - EP
Kari Band
Released: Apr 26, 2017
℗ 2017 Bellwood Records

追記:夏の頃にCD買ったぞヤッホー

 

 すごくいい ❤❤❤❤❤
 
昨日、米のアマゾンでMP3をダウンロード購入。日本ではCDが売り切れだそうです。すごいじゃん💕
 
早速聴きながら「あ…このトランペットは誰?このキーボードは?誰の作曲?クレジットが知りたい。やっぱ後でCDを買おう。CDの音できちんと聴こう」と思った。ブツが欲しい。後で日本から買います。
 
この文章を書きながら聴き、書き終わるまでに曲をそれぞれ4回くらいずつ聴いた。それから文章の修正をしながらまた4回ぐらい聴いた。そして一晩置いてまた文の修正をしながら2回聴いた。今まで10回くらい聴いた。中身はとても大人です。いい😍
 
ほぼフュージョン。気持ちいい。とてもいい。本当に上手い方々です。BABYMETALでガンガンにメタルを演奏なさる方々がこういう大人な楽曲を作曲なさるとは…驚き。こういう音楽をなさるとは全く思っていませんでした。びっくりです。大好き💕
 
(おそらくネット上にあるだろう)楽曲に関する情報はまだ全く見てません。作曲はどなたでしょう。本当に予想外。かっこいいです。上手い方々がいろんな技を詰め込んでます。すごいわ。上手い方々の演奏はそれだけで最高の娯楽。
 
「上手い」を合言葉にどんなタイプの曲もできる…というのはバンドとして最高の強みだと思います。軽快で上品なフュージョンと一緒にメタル風の重い曲も入っている。それぞれタイプが違う曲だからアルバムを通しで聴いても飽きないです。「上手い」方々だからこそ出来る贅沢。セッション・ミュージシャンとして色んなジャンルを弾いてきた方々なので、オリジナルでもジャンルを越えて色んな曲が書ける。フュージョンの後にメタル、その後にジャズ、最後は聴き易い優しいバラード風?
 
本当に上手い方々が楽器で何をなさっているのか、どんな音が詰め込んであるのか…このアルバムは何度も聴けば聴くほどいろんな音が聴こえてくるのだろうと思います。ほんとにいろんな音が鳴ってる。ギターの音色も色々。今はまだ10回ぐらいしか聴いていないんだけれど、またこれから新しく聴こえてくる音もあると思う。こんなに凝っているのならぜひCDで聴かなければ。たぶんMP3じゃ聴こえない音もあるんじゃないかと思う。
 
楽器の音に集中して一つ一つじっくり聴いていると1曲がすぐに終わる。面白いです。
 
文句があるとしたら曲の数だけ。あと23曲あったらいいのに。しかしこんなに上手い方々で、どんなジャンルの曲も作曲の引き出しがあるのなら、これからまだまだいろんな曲が出てきそう。将来がとても楽しみなバンド。もっと色々なタイプの曲が出てきそう。

久しぶりに面白いものを聴いた。超絶技巧がいい。すごくかっこいい。変拍子が多いのにグルーブもちゃんとあるのがすごいです若い世代の方々だからなのかな。かなり複雑なリズムなのにグルーブがあるから踊れるんですよ (昔の日本のフュージョンは踊れない曲が多い)。海亀は踊らせてくれればそれだけで嬉しい。…こういうタイプの音楽はとにかくライブ。東京にいたら見に行きたい。
 
それでは1曲ごとの感想。感想というよりも最初に34回聴いたときの印象を書きとめたものです。すごく楽しんで聴きました。それぞれいい。全部いい。

すごく面白い

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1. Common Time’s Logic
まずBOHさんのベース。おおいいねぇポクポク言ってる。好き。トランペットだ。上品な前田さんのドラム。ミステリアスなメロディ…これは…なんだっけ?70年代のフュージョンにこういうのありましたよね。「スペイン」とかちょっと思い出した。すごく気持ちいい。ギターは滑らか。音色が色々。だんだん盛り上がる。ちょっと切ない。240で抜けた後はギターが左右に移動してます。ミステリアス。いいな。
 
2. Chuku
ギターがカリカリッとエッジが気持ちいい。これは何拍?ややっこれはリズムが難しい。フュージョンギター。125おおっ大人ベース。いい 本当に上手い方ですね…すごいわ。ドラムも色んなところでシャンシャントンコンコンタタタと忙しく鳴ってる。これはEWI?キーボードかな。ギターのエッジが気持ちいい。ベースが心臓をやってる間に336からギターとドラムが暴れる。パートによっていろんなことやってますね。面白い。

3. Ninja Groove
最初は…オルタナ?メタル?プライマスか?激しいけどこのベースは煙にまかれる感じ。藤岡さんのギターはいろんな音がしますね。メインのリフはロックなギターだ。118キャッチーなメロディ。ここのバックのベースもいい。好き。136ギターが不思議なメロディを奏でる間、後ろでベースが大暴れ。高速ユニゾンに興奮する。高速駆け上がりリフもかっこいい。上手いから出来る曲。またキャッチーなメロディ。かっこいい。242にプログレ音!おおいいねぇ。なんだかこの曲、聴きながらニヤニヤしてしまう。

4. Djentleman
ジェント…そうそうこのスタイルはBABYMETALで初めて知ったんでした。「KARATE」がそうだっけ? ほぅ重いな。まったり頭を振る。おお早いな。ほーすごいね。ぎっちり詰め込んだメタルや。ノリノリ。おおドラムも速い! 128からのベースがすごい。メロディを奏でてます。そこから145から暴れギターに繋げる。ドラムも速い。ベースの音にエッジ。215のギターは一瞬小神様ソロだ。これはライブはツインギターはどうする?おお…238はプライマス。また重い。301うわぁすごいぞケオスや。おもしろい。すごいねぇ。

5. Jamrika
いきなりフュージョン・ギター渡辺香津美。これもカリカリっとして気持ちいい。ドラムはチクチクタクタクコンコンジャズ系。お洒落なドラム。100~おおピアノが主役ね。ベースは心臓のように。あ~ギターがプログレ。おもしろーい。すごーい…ジャズのセッション…即興かな。これはライブはこのまんま再現じゃないですよね。キャッチボールをしながら自由に色々やる。全員上手い方々だからすごいな。ケオスです。これは踊れる 👯 これはライブで見たい。Bohさんのベースに合わせてぐねぐね踊りたい。トランス。

6 Snowflake
ドラムが歌う。雪? いい雰囲気です。鐘の音のようなメインのテーマが気持ちいい。127おおキャッチーなメロディ。248306のメロディは歌謡Casiopea風だ 😊 ギターの高音が気持ちいい。ベースが優しい。気持ちいい。この曲は聴けば聴くほどよくなる。
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㊟文中の時間のタイミングはずれているかもしれません。デジタルデータとCDではまた違うのかも。
 
こういう音楽が好きな人間にはとても刺激的な面白いアルバム。ロック/ポップスファンには聴き慣れなければとっつきにくいかもしれない。しかしこういうタイプの音楽は、メロディーを覚えられなくても一瞬一瞬に何が起こっているのかを楽しむもの。瞬間瞬間の技巧と音の化学反応を楽しむ音楽。グルーブもある。キャッチーなメロディもリフもある。ロックとはずいぶん違うけれど、こういうのが気持ちよくなってくるとまたとても楽しい。何度も何度も繰り返し聴きたくなるアルバム。すごいですね。
 
もっと聴き込んでみます。ネット上の情報も探してみよう❤❤❤❤😍


仮バンド/Kari Band『二枚目/Nimaime』に真面目に向き合う★感想