能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

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2023年1月14日土曜日

Jeff Beck - El Becko (1980)



えるべっこ



Jeff Beck - El Becko (1980)
Album: There and Back
Released: June 1, 1980
℗ 1980 Sony Music Entertainment Inc.



数日前はこの曲の事を書くつもりでいた。
このアルバム『There and Back』はたぶん『Wired』と共に背伸びして買ったアルバム。曲はまずラジオで聴いた。そしてアルバムを街に買いに行く。でも当時は高校生でまだフュージョンは難しかった。フュージョンが少しわかるようになったのはこの頃から10年後くらいか。

それでもこの曲はノリノリでかっこよかった。今聴いても思わずエアドラムをする。必ずエアドラム。イントロが終わったら100%間違いなくエアドラム。当時もそうだった。ものすごく元気が出る曲。

音楽は永遠です。
あの頃の私たちの世代にとって音楽と映画は世界へ通じる扉だった。
音は夢を乗せて。


Yukihiro Takahashi – Drip Dry Eyes (1981)



Thank you



Yukihiro Takahashi – Drip Dry Eyes (1981)
Album: Neuromantic
Released: May 24, 1981 (original)
Released: January 1. 2001
℗ 2001 ALFA MUSIC, INC.



今朝起きてYahoo のニュースで知った。

悲しいな~

YMOからyukihiroさんを知りましたが、ソロの曲も好きだった。yukihiroさんの声は優しい。「Diposable Love」「Something In The Air」「Sayonara」。当時NHKのFMで彼のライブが流れて、それをラジカセに録ってよく聴いていた。

あの頃のyukihiroさんの周りの世界は西洋の香り。お洒落。お歌も英語。田舎の芋高校生(私です)が想像もできないかっこいい都会のお兄さんお姉さん方の世界。永遠に手の届かない大人の世界の方々。

yukihiroさんのドラムもかっこよかったな。
曲を聴くと思い出が蘇る。


2023年1月13日金曜日

★「鎌倉殿の13人」仲良きことは美しき哉



まだまだいくぞ鎌倉殿。いやこれが最後です。実は総集編を録画していたのに、前半(2時間)を見ないまま間違って削除してしまった。後半2時間しか録画がない。涙涙涙涙。

というわけで名残惜しい鎌倉殿。

このドラマは鎌倉の御家人達の中で頂点に登り詰めた北条家の話。武将達の闘争の物語ですから沢山の血が流れる。血なまぐさいドラマなのですが、そんな時代の中でも愛は生まれる。厳しい時代だからこそ愛の場面が印象に残ります。そんな場面を記録していたものを集めた。

主役の北条義時と八重さん、比奈さんの場面は描いていなかったですね。それから源頼朝と政子さんのほのぼの場面も描いていなかった。時政とりくさんの場面はあるのだけれど、どうもりくさんが時政さんの方向を向いていないような感じなので却下 笑。

というわけで鎌倉殿のほのぼのシーンを。


八重+江間次郎
わかってる。確かに愛し合った夫婦ではない。お姫様と家臣の立場は最後まで変わらなかった。しかしこのシーン、江間さんが最後に八重さんを逃がそうとした場面で、八重さんが彼に「一緒に行こう」と言う。それを聞いた江間さんは嬉しかったと思う。録画がないので確認できないのだけれど、一瞬二人の心が通い合った場面だったと印象に残ってます。


実衣+阿野全成
この二人は微笑ましかった。二人は途中で少し心が離れていたのかな。実衣さんが他の男性に惹かれたりしてましたね。しかし最後、全成が謀反の疑いで遠方へ配流される前に、二人が別れを惜しんだ場面は印象に残ってます。全成が「誰も恨んではいけないよ」と話せば、実衣が子供のように全成を見上げてうん、うんうんと小刻みに頷く。目には涙。その場面の実衣さんは本当にかわいかった。全成さんは本当に優しい人だった。


大姫+木曽義高
かわいい二人。大姫が義高にあってすぐに一目ぼれ。小さな女の子が綺麗な若者に心をときめかせている様子が本当にかわいかった。あのまま一緒に成長してほしかった。


千世+源実朝
初めて実朝が千世に本当のことを打ち明ける。実朝は本当のことが千世に話せずに彼女を避けていた。ある夜、千世が実朝になぜ避けているのかと尋ねる。そこで実朝が打ち明ける「…あなたのせいではない」。そして千世「ずっとお一人で悩んでいらっしゃったのですね、話してくださり、うれしゅうございました」。彼女はなんと優しい人だろう。実朝の涙と千世さんの涙。二人がわかりあえた美しい場面に泣いた。(新イラスト追加)


初+北条泰時
若い夫婦。ほのぼのカップルというよりも、初さんがしっかり者で泰時はいつも叱られてばかり。それでも泰時は初さんが好きなのね。時々彼女にほめられたと喜ぶ。お姉さんと弟のような夫婦。結局仲がいい。ほほえましかった。


巴+和田義盛

二人は男女として惹かれあいながらお互いを認め信頼し合っている。現代的な夫婦でしょうか。義盛も喧嘩が強いが巴さんはもっと強いのかも。彼女はいざとなったら槍を持って戦士として男と互角に戦える人。義盛が彼女に惚れたのは、巴さんがウサギのようにおとなしい女性ではなかったから。そして義盛に愛されて彼女は綺麗な女性になった。幸せになったのね。いい夫婦。



これで鎌倉殿の感想文もおしまい。鎌倉殿面白かった。名残惜しい。



2023年1月11日水曜日

★「鎌倉殿の13人」好きだった人々4

三浦義村 和田義盛 巴御前 
畠山重忠 上総広常 梶原景時
後鳥羽上皇 安達盛長 三善康信 運慶 善児


三浦義村
頭が良く計算高く要領もいいが、たぶんどこかが抜けている。彼が義時の上に立てなかったのにはきっと何か理由がある。御本人は真面目にやっているのになぜかユーモラスで笑いを誘うキャラ。突然脱いで筋肉を見せたがる笑。 最後の頃に度々義時を裏切るが、その理由は義時の成功に嫉妬していたことによるものだった。最後に本音が出た。急に親しみがわいた。義時のライバルとして最初から最後までいた重要人物。


和田義盛
豪快。脳筋。単細胞。でも心はゴールド。いい人。裏表がない。暖かい。こういう人がいいですよ。すごく好き。繊細な実朝が悩んでいれば自宅に招いて鍋パーティー。占い師の元にも連れていく。面倒見がよく思いやりのある人。子だくさん。その上に喧嘩も強い。最高ですね。最初はユーモラスなキャラで面白がってましたが、最後の頃にはファンになっていた。


巴御前
このドラマで一番かっこいい女性。現代的。自立していて御本人がとにかく強い。男以上に強いから皆に一目置かれる。そんな彼女が、和田義盛の優しさに触れて女性らしさを取り戻す。眉を剃り髪を整えて綺麗な女性に生まれ変わる。和田さんの前では女の子のような可憐な笑顔。すごくかわいかった。


畠山重忠
かっこいい武将。華やかな武将。素敵でしたね。中川さんはお若いのにベテランの俳優さん達と肩を並べて堂々とこの有名な怪力の武将を演じていらした。義時と殴りあったときは、そのまま義時をやっちまえと思った笑。


上総広常
豪快な人。彼もかっこよかったな。佐藤さん御本人は寡黙で知的な印象のお方なのだけれど、この上総介は大軍を率いて男気溢れる豪儀なお方。北の佐竹義政に「お前老けたなぁ」と言われて一瞬でバッサリと斬ってしまう笑。気が短いのね。すごくいい人だったのにパラノイアの頼朝に誅殺されてしまう。酷い酷い酷い。


梶原景時
苦悩の人。義経の天才的な戦略を間近に見て圧倒され、自分と比べて苦悩していた。最初に頼朝を見逃した時も理屈で判断していたようで、彼は常に直感よりも理屈で物事を考える優等生だったのだろう。努力する秀才か。お堅くて真面目過ぎるせいか肉体派の御家人たちにあまり人気がなく、皆から景時糾弾の連判状が作成され鎌倉を追われ討ち取られる。


後鳥羽上皇
やんごとなきお方。ただそこにいるだけでユーモラス。似顔絵がうまい。


安達盛長
安達さんはおだやかな頼朝の忠臣。いつも頼朝の突飛な行動に驚かされて目を丸くして困っていた。それがコミカル。このお方の最後は穏やかでよかったです。


三善康信
三善さんもいい人。控え目で欲がなく真面目でおだやかな人。いい人。このお方もNOを言えないお方かな。最後までチャーミングでした。


運慶
本物の天才。世界に誇れる天才。13世紀の大昔にあれだけパワフルでリアルな彫刻をなさったお方。特殊能力。このドラマの運慶さんは、権力者に媚びないかっこいい芸術家。芸術家はこうあるべし。かっこよかったなぁ。最後の義時の像はトラウマになるほど怖いが、あれは弟子に彫らせたのだろう。


善児
彼を忘れられるはずがない。怖い怖い怖すぎる善児。彼の名前が出るたびに皆恐怖に震える。強烈な印象。とにかく強い人。




…三谷さんのドラマはとにかくキャラひとりひとりが皆スポットライトを浴びるので、印象に残っている人…と思えばまだまだいくらでも出てくるのです。
北条長男言い出しっぺ宗時、伊東のじさま伊東祐親、マツケン平清盛、ホーオー様後白河法皇、男臭くかっこいい木曽義仲、綺麗な若者義高、戦は強いがおだやかな土肥実平、いつも笑顔の仁田忠常、いい人過ぎる江間次郎、奥さんと仲がいい/北条に騙された比企能員、一番の悪人大江広元、湯気出る筋肉土木課八田知家、京いけず源仲章、早口言葉慈円、神出鬼没文覚、中二病がんばれ北条朝時、頑張り屋さんの鶴丸/平盛綱、息子がよにん佐々木秀義爺、そして沢山の女性達。ひとりひとりキャッチフレーズが皆書けるほど。このドラマの俳優さん達は、たった1話限りの出演でも皆記憶に残ってます。
皆さまおつかれさまでした。

★「鎌倉殿の13人」好きだった人々3

源義経 源範頼 北条泰時 北条時房 源頼家 源実朝 千世 公暁


源義経
戦の天才。走り出したら止まらない。一番効果的な戦略をぱっと思いついてすぐに実行する。誰も思いつかないやり方で最短で結果を出す。だから天才。しかし行動が型破り過ぎるせいで人望がない。そして心は脆い。子供のように無邪気。政子さんに母を求めて甘えていましたね。その後、頼朝に拒絶されてどうすればいいのかわからずに子供のように迷い悲しむ。惜しい人。もったいない人。この義経はかわいかった。魅力的だった。


源範頼
上品な優等生。このお方も人が良すぎて人間不信な兄・頼朝に逆らうことができなかった。謀反を疑われて弁明もせず引き下がるのが悲しい。そして暗殺された。迫田さんが素敵。


北条泰時
彼が北条家の希望。真面目。純粋だが理性的。最初は頼家に仕え、その後実朝に仕える。少しずつ父・義時の元で政治に関わるようになり成長する。父の影のサイドを見て反発する。史実でもこのお方は優等生なのだそうです。それが色白で綺麗な坂口さんのイメージに合っていた。また坂口さんで泰時のその後のドラマをやってほしい。


北条時房
童顔のかわいい若者のイメージかと思ったら、冷静で落ち着いている人物だった。複雑な政治的状況でも敵を作らず誰に対しても穏やかな笑顔。バランス感覚の優れた知的な人物だと見た。


源頼家
頼朝が亡くなってすぐ将軍になった頼家。子供だからとバカにされないようにイキり過ぎたせいで御家人達からの信頼を失う。すぐに有力御家人達13人による合議制が決められ、頼家はますます隅に追いやられ拗ねて反抗する。本人もちょっと問題児だったけれど、北条と比企の間で板挟み、結局北条の野心に消されてしまう。かわいそうだった。必死で突っ張ってたのにね。義時との夜の会話で流した大粒の涙が忘れられない。


源実朝
繊細な人。若くて将軍になったのでそのことで悩んでいるのかと思ったら本当の悩みは別のところにあった。泰時に恋をして想いはかなわず。その繊細な表情がうまい。歌を詠む歌人。芸術を理解する人。悲しみの表情が多かった実朝。将軍になどにならずに引退して歌を詠む人生を送れば幸せだっただろう。せめて船が海に浮かべば喜んだだろうに。最後に公暁の顔を見つめて頷いた実朝は何を思ったか。


千世
かわいかった。普通の結婚ではなかったのに文句も言わず彼女は常に微笑んでいた。実朝と一緒の時はいつも嬉しそうだった。彼女の嬉しそうな笑顔が見れてよかった。幸せになってほしかった。


公暁
彼を忘れてはいけない。幼い頃、比企尼に「北条を許すな」と吹き込まれる。京で修行をして鎌倉に帰ってきた頃、叔父実朝は「もう争いごとは沢山だ」と(御家人たちが争わないように)京・朝廷から新しく鎌倉殿を迎えようとしていた。蔑ろにされたと傷つく公暁。乳母夫の三浦義村からは父・頼家の最後を知らされる。北条に恨みを募らせる公暁。しかし彼の計画は甘かった。計画が失敗したと知ってその場で狼狽える様子がリアル。鎌倉幕府初代征夷大将軍の孫に生まれながら「私に武士の名はありませんでした。私の名を知らしめたかった」と泣くのがかわいそうだった。






★「鎌倉殿の13人」好きだった人々2

北条政子 源頼朝 北条時政 りく 実衣 阿野全成 


北条政子 
最初に頼朝に会ったばかりの頃は元気いっぱいでユーモラスなかわいい女性。それなのに頼朝が亡くなった後、息子や娘たちが命を落とす頃から、彼女はあまり感情を表さなくなってしまった。大姫が病で命を落とし、頼家、一幡がいなくなり(彼女は彼らが弟・義時に討たれたことを知らなかった)、次男の実朝も孫の公暁に討たれる。そして公暁も討たれる。子や孫を亡くした母親として耐えられないほどの悲しみと苦しみだろうに、彼女は全てを静かに受け入れているように見えた。泣き叫ぶことも、憤ることも、病むこともなく、彼女は尼御台の座に座って全てを見守っていた。もしかしたら、あまりの悲しみに感情が麻痺してしまったのではないかと思うほど。心を閉じてしまったのかもしれませんね。三谷さんの描く新しい政子さんは静かな女性。静かにしていてもものすごいカリスマなのに印象は穏やか。ちょっと不思議なキャラだった。


源頼朝 
前半の主役。女好きで(たぶん)人たらし。ひょうきんでユーモアに溢れているのに、権力の階段を上りつめたとたんに人間不信になって全方向を警戒し始める。そして自分に一番近い存在の弟二人を殺害。ひょうきんさとユーモア、威厳とカリスマ、しかし心は空虚で人を信じられずにいる。自ら弟・義経を拒絶し殺害しておきながら、討ち取った後には首桶を抱えて泣きくずれる。一人の中に様々な相反する感情が存在する複雑な人物。しかし大泉さんの多面的な演技でその全てが信じられた。


北条時政 
陽気な下町のお父ちゃん。喧嘩が強い。短気。表裏のないわかりやすい人。実は子煩悩の家族思いの優しいお父さん。憎めない人。しかし途中から美人妻のりくさんの言いなりになって周りの御家人たちを攻撃し始め、それが北条家の進む方向を決めた。後に息子・義時が苦しむのも元はと言えば時政とりくの野心のせい。最後はのんびりとリタイアできてよかったですね。お父さんキャラは好きでした。


りく 
宮沢りえさんの力技。魅力的な悪女。生々しく野心に溢れる悪い女なのに憎めない。りくさんは悪くなればなるほど艶々イキイキと光輝く。色香で夫を操り…出会う全ての男を惑わせ自分の思い通りに操ろうとする。悪い女なのに見ていると楽しくなってくる。そんなりくさんが好きでした。宮沢さんの華がキラキラ艶々して輝いていて楽しかった。うまい女優さん。


実衣 
実衣さんはムーミンのミイだそうだ。最初の頃は何か情報を仕入れるとそれを人に言わずにはいられない。「黙っていろ」と言われたら必ず誰かに話して物事を大きくする。コミカルなキャラクターだった。夫・阿野全成の前では小さな女の子のよう。かわいかった。ところが全成が討たれる。その泣きの演技の力技に思わずもらい泣き。あの場面は「鎌倉殿」全体の中でも記憶に残る名演技だと思う。その後は仏を信じられないと出家せず、実朝を育てたことから政治にも野心を持ち始める。次第にエゴと政子への嫉妬が顔を出す。徐々に性格が変わっていく様子が見事。
 

阿野全成 
ちょっといいかげんで頼りにならないが、とことん優しい人。実衣さんには優しい旦那様。優しい表情に優しい声。こういう人と結婚したらきっと幸せ。人が良すぎて頼まれればNOを言えず、それが自らの命を縮める理由となった。彼が討たれて悲しかった。



Fujii Kaze – Matsuri (2022)



年の初めは明るくいこう




Fujii Kaze - "Matsuri" Live at Panasonic Stadium Suita
まずはライブが良し バンドがうまい
そしてスタジオ ver.
Album: LOVE ALL SERVE ALL
Released: March 23, 2022
A UNIVERSAL SIGMA / HEHN RECORDS release; ℗ 2022 UNIVERSAL MUSIC LLC



実は2日前の9日に藤井さんの「Shinunoga E-Wa」はここに取り上げた。あの曲がいかに素晴らしいのか(←特にメロディ)と1日かけて文章を書いた。音楽的にすごくいい曲なのですよ。そしてその曲が、海外でウケていること、そしてその分析をして「あの曲が海外でウケたのはYouTubeに先に上げられたライブビデオが良かったからではないか(ピアノ最高、サビの転調最高)」などとも書いた。藤井さんは才能に溢れていて、これからどんどん外に向かっていくお方でこれから楽しみだと書いていた。絶賛していた。

その文章をあげてから数時間後、なんだか違和感を感じ始めた。…ちょっと待て。あのリピートされるサビの歌詞。あれはいかん。あれはやっぱり年の始めに繰り返す言葉じゃないだろうと思い始める。私は普段音楽を聴くときは、あまり歌詞を聴かずコード進行やメロディから入るのですけど、人によっては歌詞から曲に入る人もいるだろう…などなどと考えていたら少し苦しくなってきた。というわけでその文を一旦削除しました。

…それからどうしようかと考えていた。藤井さんは好きだし、期待しているし、その事も書きたいし、ちょこちょこ動画サイトで曲もチェックしているし、…いや~「Shinunoga E-Wa」は音楽的には今でもすごく好きなのですけどね(特にあのライブ ver. 最高)。どうしょうかな…と思ってた。

そうしたら今朝、キチンに立っていたらこの「まつり」を無意識に口ずさんで踊っているのに気付いた。…あ、そうだ。この曲があるじゃん。これを取り上げよう。どれどれ歌詞は何を歌っているのかな?おぉ前向きじゃないですか。すごくポジティブな曲。よし、じゃぁこれにしよう。というわけで今この文章を書いている。


藤井さんはいいですよ。いい曲。この曲も「Shinunoga E-Wa」と同じで踊れる曲。思わず身体も揺れる。いい調子。いい気持ち。特にこのPre-Chorusというのかな…「花祭り 夏祭り…」のあたりが気持ちいい。しかしいい歌だ。

  あれもこれもが有り難し
  苦しむことは何もない
  肩落とすこた一切ない


よくあることですが、うまいバンドはスタジオ ver. よりもライブの方がいいですね。グルーブがいい。この曲のライブ ver. もスタジオ ver. よりずっといい。バンドかっこいいな。


そうだ色々と考えたので「Shinunoga E-Wa」の文で書いていたものを、ここにコピーしよう。

「全体に踊れるリズムなのがいい。横ノリでまったりいける。今の世界でウケる音のスタンダードは踊れる系。どんなリズムでもいいけれど最低ノレるリズムはあった方がいい。ダンスは今世界での音楽の共通言語になってます。この歌が受けたのも踊れるリズムだったからでしょう。

とにかく藤井さんはすごいわ。まだ25歳ですからね。本当に才能に溢れた若い人。別次元の若い才能。世界に行く人。このお方は単にポップスターやロックフェス参戦などと言うよりも、これだけピアノができる方なので(ポップス有りの)ジャズ・フェスとかでいけそう。

今世界の音楽って、EDM、ソフトで作曲するダンス系ばかりなのですよ。でもその中で、やっぱり楽器を捨てられない人々がいる。今楽器を弾くバンドには、本当に上手い人達がちらほらいる。例えば大学でクラシックを学んでた…チェロやバイオリンを弾いてた人たちが、バンドを組んで品のいいポップスをやっていたりする。私は深くは調べていないのですけど、ここに以前取り上げたフランスのL'Impératrice とか、米ニューヨークのLake Street Diveはこなれていて上手い。それから売れてるポップスターのCharlie Puthさんも同じタイプかな。

藤井さんはこういう上手いミュージシャンのジャンルでいけるでしょう。日本のうまいバンドを引き連れて世界ツアーをやってほしい。あのピアノならいける。楽器ができるのは宝物。

面白いですね。昔は日本人の音楽で海外に受けるのって現代音楽系とかシンセ系とかバカテク系とかだったと思うのですが、今はポップス系でいけるのね。だんだんいい感じになってきてる。」


↑大絶賛。藤井さんを応援する。と言っても歌を聴いて鼻歌を歌うぐらいだけれど。この才能のある若者がどこまでいけるのか。楽しみです。

「Shinunoga E-Wa」の歌詞ですが自分で歌う時には「犬のがいいわ~」にしよう。私は「猫のがいいわ~」だな。   サムー