能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年4月22日月曜日

Perfume:ダンス用踊れる曲リスト・全編



以前からやろうやろうと思っていたお題。

数多くのPerfumeの楽曲の中から実際に踊れる/踊りやすい曲を選んだら何がリストにあがるのか。そして曲の雰囲気や目的で種類分けしたらどんなリストができるのだろう?(おっと…Perfumeフリコピではなくて自分で勝手に踊るという意味です。私はフリコピはできません)

人間とは…音楽やリズムがあれば、どんなものにもノリを見つける生き物。だからPerfumeの作品も全アルバム/全曲踊ろうと思えば踊れるとも言える。また個人個人でノリやすい/踊りやすいリズムも違ったりする。

だからこのリストも普遍的なダンス用の曲リストとは言えないと思うけれど…まぁ大まかに私の好みで作った。個人的に(私が)気持ちよく踊れるかどうか無理をせず自然に身体が動いて踊りたくなるかどうかで選曲。自分用のダンス曲リスト。

上から激しい曲のグループの順に①から⑥までリストを並べた。①から⑤までは気持ちよく踊れる。個々のグループ内の曲順はリリース順。⑥は踊るために書かれた曲だと思うが(個人的に)リズムが踊りにくい…しかし踊れないことはない…どうしようか…という微妙な位置の曲。

近年の作品はサビだけは踊れる曲も多いのだけれど(「Miracle Worker」「Everyday」「Let Me Know」)全編を通して踊れるかどうかも判断の基準にしたのでそれらの曲は選んでいない。またおそらくダンス用に書かれた曲でも個人的に踊りにくいものは選んでいない。あ、そうだ…曲数が多いので抜けているものもあるかもしれない。

それからもちろん、踊れるから「良曲」というわけでも、踊れないから「ダメな曲」というわけでもない。踊れなくても良曲は沢山ある。今回Perfumeのアルバムを久しぶりに聴いてみたのだけれど、本当にいい曲の多いグループだと思った。新しく発見できた良曲もあった。

ところで今回のCoachellaのセットリストは、全曲10曲の中、①のグループから5曲。ずいぶん攻撃的なセットだったのだとニヤニヤする。

------------------------------
①攻撃的な音。脅し曲 なんじゃこら効果 アガル
エレクトロ・ワールド  BPM143
コンピューターシティ  BPM132
GAME  BPM135
ポリリズム  BPM128
edge (-mix)   BPM127
Enter the Sphere  BPM130
Spring of Life (Album-mix)   BPM132
Party Maker  BPM130
Spending all my time (Album-mix)   BPM130
Pick Me Up  BPM128
STORY  BPM128
FUSION  BPM95 or BPM190
------------------------------
②勢いとスピード 元気 がいい ノレる
チョコレイト・ディスコ  BPM128
チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)  BPM128
セラミックガール  BPM135
Dream Fighter  BPM135
NIGHT FLIGHT   BPM145
レーザービーム  (single)
レーザービーム (Album-mix)  BPM135
GLITTER (single)
GLITTER (Album-mix)  BPM134
ねぇ  BPM128
VOICE  BPM132
不自然なガール   BPM130
Spring of Life (single)  BPM132
MY COLOR (LTW-Mix)  BPM132
だいじょばない  BPM128
いじわるなハロー (single)  BPM130
------------------------------
③踊るために特化 延々踊る
(単調なので見せるだけの演出は観客がノレない場合も)
Butterfly  BPM127
Speed of Sound  BPM125
Sleeping Beauty   BPM128
------------------------------
④このあたりが踊るのには一番気持ちいい
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル  BPM126
シークレットシークレット  BPM132
Twinkle Snow Powdery Snow  BPM132
SEVENTH HEAVEN (single)   BPM128
Zero Gravity  BPM128
I still love U  BPM110
The best thing  BPM132
Magic of Love   BPM128
Magic of Love (Album-mix)    BPM128
Hurly Burly (single)  BPM132
1mm  BPM110
Next Stage with YOU  BPM128
------------------------------
⑤少しゆっくり 気持ちよくまったり踊る
Baby cruising Love   BPM128
ファンデーション  BPM127
Take me Take me  BPM130
Kiss and Music  BPM90
ワンルーム・ディスコ  BPM128
ナチュラルに恋して  BPM190
575  BPM115
スパイス  BPM110
恋は前傾姿勢 (single)  BPM126
宝石の雨  BPM110
------------------------------
⑥踊るために作られているが踊りにくい
FAKE IT  BPM125
Spending all my time (single)   BPM130 
FLASH (Album-mix)   BPM128
------------------------------