能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2018年3月8日木曜日

NHK大河ドラマ「西郷どん」第7回「背中の母」 2月18日放送



★あらすじ
お爺ちゃんが亡くなり、西郷どんは嫁をもらう。父が亡くなり母も亡くなった。


なんとか復活せねば…西郷どん似顔絵道場。今年は完走するぞ。

しか~しドラマは今回も朝ドラ風味。家族の話だけで終わっちゃった。それもなんだかすごく雑。いい俳優さん達が出ているのに、どうも話が薄くて…もったいない感じ。

例えばせっかくお爺ちゃんに大村崑さんが出てくださっているのに、ほとんど掘り下げることもない。台詞も無かったかも。例えば西郷どんが子供の頃に、お爺ちゃんに「吉之助…お前は立派なお侍さんになりなさい…」なーんて可愛がってもらう場面があれば、亡くなった時にしんみりとする場面もあったろうに、このお爺ちゃんはほとんど存在感無し。もったいないですね。

風間さんと松坂さんのパパママも亡くなっちゃった。残念だわ。


というわけで似顔絵。
ニコニコお爺ちゃん・西郷龍右衛門さん。

 
ガミガミやかましい親父・西郷吉兵衛さん。

 
やさしいお母さん・西郷満佐さん。

 
それにしても、松坂慶子さんはすっかりお母さん女優なのがすごい。このお方はお若い頃は超セクシー-水中花-美人女優さんでしたね。本当に綺麗で色っぽい女優さんでした。子供心に憧れた綺麗なお姉さん。その彼女がまさか京塚昌子さんタイプのお母さん女優になるとは予想できなかった。押しも押されもせぬ大女優。今も笑顔が素敵で本当に綺麗な女優さんだと思います。