能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年7月9日木曜日

映画『キンキーブーツ・ミュージカル/Kinky Boots: The Musical』(2019):英国映画→アメリカ発→英国舞台映像



Kinky Boots The Musical Cinema Trailer

KINKY BOOTS (LONDON) RAISE YOU UP/JUST BE 



-----------------------------------------------------------------------------
Kinky Boots: The Musical2019年)/UK/カラー
135分/監督:Jerry Mitchell, Brett Sullivan
-----------------------------------------------------------------------------



米のPBSチャンネルのGreat Performanceシリーズで、去年の1129日に放送されたものを録画していたのを昨日鑑賞。


この『キンキーブーツ/Kinky Boots: The Musicalは、2005年の(実話を元にした)映画『キンキーブーツ/Kinky Boots』が原作(←これもずいぶん前に見た。面白かった)。それを2012年に米国でミュージカル化。2013年にブロードウェイで大ヒット。2015年には英国ウェストエンドで公演。世界中でも様々なプロダクションで公演された作品(日本では2016年と2019年に三浦春馬さん小池徹平さん主演で公演)。歌の歌詞と作曲をシンディー・ローパーが担当。

大変な評判で米国のトニー賞、 グラミー賞、  英国のローレンス・オリビエ賞などの数々の賞を受賞。米国のオリジナルのプロダクションは、トニー賞で13もノミネートされ、そのうち6部門で受賞。その主演男優賞が、ドラァグ・クイーンのLolaBilly Porterさん!キャーッ ヤッホー


映像化されたこのプロダクションは英国ロンドンの2015年のもの。主演はMatt Henryさん(Lola)とKillian Donnellyさん(Charlie Price)。


ああそうか…これは英国のプロダクションだったのね。そうかそうか…いやなんでビリー・ポーターさんじゃないのかと思っていた。

ミュージカルのライブの映像化は演者にとってはかなり緊張するのかもしれぬ。実はこのロンドンのショーは、始まって暫くは皆調子が悪いのかと思ってしまった。ちょっと音がはずれているかも…。いやミュージカルは生の舞台ですからそういうものなのかも。実際去年この地で見たブロードウェイのツアーの『Rent』も最初は皆ノリが悪いなと感じたのですよ。

それが、時間が過ぎるとともに演者ものってきてどんどん良くなっていく。それがかなりはっきりわかって面白い。


ドラァグ・クイーンが最初に出てくる場面で会場が沸く。そのあたりからだんだん温まってくるのがわかる。それから上手いなと思ったのはLauren(チャーリーに惹かれる工場の女の子)を演じたNatalie McQueenさん。彼女は表情も豊か。声もよく通る。彼女の最初のシーンでかなり盛り上がる。彼女は舞台栄えするというのか…実はこの公演で最初に輝いたのは彼女ではないかと思ったほど。

それからどんどん周りも温まってきて、LolaMatt HenryさんもCharlie Killian Donnellyもどんどん声が伸びる伸びる。それぞれのソロは圧巻です。

舞台は本当に生もの。観客の反応や、演者同士の熱量、全てが化学反応になってどんどん盛り上がっていく。それが面白い。


ああ~そうなのね…それを見ていて、ああ~やっぱり舞台は映像じゃだめやな…と改めて思った。いやこの映像は素晴らしいプロダクションなのだけれど。舞台はやっぱり生がいい。

私の住むこの地で見られるミュージカルは、ブロードウェイのツアーと、年に4回の地元の劇場のアマチュアの演者による公演なのですけど、どんなレベルであってもやっぱりミュージカルは生のエネルギーを感じられるほうがいい。どんなにアマチュアの歌が下手でもやっぱり舞台は生がいいと思う。

そんなことを、このロンドンのウェスト・エンド公演の素晴らしい映像を見ながら思った。特にミュージカルは生がいい。何を見てもそうなのかもなぁ。


このKinky Boots: The Musicalは、去年の秋にたまたまこの地の小さな劇場でアマチュアの演者による公演があったのです。それがすごく楽しかった。ドラァグ・クイーンが沢山出て来て盛り上がる盛り上がる。190cm以上の大きなクイーンがいたり、細い人やものすごく筋肉の綺麗なクイーンがいたり、もうそれだけで楽しくてしょうがない。

私はなんだか知らねどドラァグ・クイーンが好きですね。大好きだわ。今一番面白いエンタメ。本当に楽しいもの。大好きだ。

だからこのロンドン公演も、ドラァグ・クイーンが何人も出てくる場面はもう嬉しくてしょうがない。なにがいいのかなぁ。あの脚ですかね。脚が長い長い長い…あれがいい。ダイナミックですよね。かっこいいな。あのかっこよさは女性には出せないです。すごいわ。

というわけで英国ウェスト・エンド公演の映像を見て、実際に見たこの地のアマチュアの劇団の公演を思い出し、そして大好きなビリー・ポーター姉さんのYoutube映像を漁って見る見る見る。ああビリーさんが見たいわ。好き好き。なんだ上手くまとめられない。笑


Billy Porter, Tory Ross - Sex Is In The Heel (Kinky Boots)(2013)