2016年1月5日火曜日

映画『スター・ウォーズ・フォースの覚醒/Star Wars: The Force Awakens』(2015):SWブランドを楽しむ




 
-----------------------------------------------------------------------------
Star Wars: The Force Awakens2015年)/米/カラー
135分/監督:J.J. Abrams
-----------------------------------------------------------------------------

 
無駄に長い駄文レビュー。
最初からネタバレ注意

というわけでクリスマス明けの週末に話題のスターウォーズ7作目を見に行ったぞ。旦那Aが見たいというのでついていった。

また途中で寝ちまいましたとさ…アチャ~…。

いや、ポイントは押さえましたよ。ハンソロが出てきたところも見たし(カッケー)レイア姫はいつ出てきたかな…?マーク・ハミル(←なせ本名)が最後に出てきたときも、おおおおおおぉとサイレントな叫び声が出た。いいじゃないですか…。この3人とC-3POR2-D2が出てるのなら十分嬉しいじゃないかねキミ。

寝落ちしたのはどの辺りかな…レイちゃんやフィン君が頑張ってるところか、ダース・ベイダーみたいなのが怒りまくって機器を破壊していた後か。結構前の方でうつらうつらし始めてわけがわかんなくなった。ハン・ソロが出てきた後で寝たのか前で寝たのかもわからない。でも寝てたのは短い時間だったと思うのよ。

いつのまにかレイア姫がいて、おおと盛り上がるし、ハンソロはかっこいいし、なんだかダース・ベイターのコピーみたいなのがフガフガ怒ってる。その辺りからしっかり起きた。

物語はわかんなかったです。やっぱり。面白かったけど。


スターウォーズ・シリーズはね、あまりにもSWのブランド力が大きいので、映画を見てわけがわかんなくてもいいんですよ。いちいち細かいことをチクチク言わなくても、お決まりのSW印の映像を堪能できればそれでいい。

ロボットとかメカとか変顔の宇宙人とか、巨大宇宙船に砂漠の風景だとか、得体の知れぬフォースとか…、まあそういうのが見れれば満足。監督J.J. Abramsさんなんて懐かしSFオマージュ映画作りなら最高の人選じゃないか。SWの様式美が楽しめればそれでOK。細かいストーリーなんてどうでもいいのだね。実際にこのシリーズの7作品全部を理解している観客なんてどれぐらいいるのかと思いますホント。

映画で雰囲気を味わった後はSW印のゲームで遊べばそれでよろしい。普通のゲームをやった後はレゴ・スターウォーズのゲームも可愛くていいぞ。昔かなりハマって遊んだわ。


というわけで、わからないながらも色々と面白かったです。BB-8君はとてもかわいい。ハンソロの最後はうわ~っと驚いたし、チューバッカが怒った場面は興奮したわね。死んだと思ったパイロットが生きてる。しかしカイロ・レンって誰よ? ハンソロが親父とか何?何? 

…もともと無知な人間には、見れば見るほど謎が広がるばかり…だったので、映画を見終わった後に旦那Aを質問攻めしてみた。以下問答。


亀;レイちゃんはどうしてフォースを持っているの?
A;ルークとどこかで繋がっているからなのかなぁ
亀;カイロ・レン君て誰?
A;レイア姫とハンソロの息子。
亀;え?二人いつ付き合ったの?
A;6作目と7作目の間らしいよ。いろいろとあったらしい。
亀;で、カイロ君はなんで性格がコロコロ変わるの?
A;それは知らんなぁ
亀;カイロ君はダース・ベイダーの孫なの?
A;レイア姫がダース・ベイダーの娘でしょ。
亀;ええええええ?それほんと?(←海亀はSWの基礎知識ゼロ)
亀;で、ヨーダはどこいったの?
A;知らんよ。
亀;ところでR2-D2はなんで急に生き返ったの?
A;知らん。


というわけで色々と謎は多い映画でしたが、面白かったです。よくわかんなかったけど。

まーSWシリーズに思い入れがないとしょうがないです(苦しい言い訳)。SWシリーズの映画は一応殆ど見てるんだけど、今までストーリを理解したためしがない。PCゲームソフトはかなり真面目にやったんですけど助けにはなりませんでしたね。

スター・ウォーズを見るたびに「私にはスターウォーズを理解する才能がないのだろう」と本気で悩む。理解しようという意志はあるんだけど、なんで理解できないのかなぁ。何度見ても全然記憶に残らないんですよね。

123作は続けて見たし(3作目は面白かった)、オリジナルの4作目は昔から何度も見た。6作目も劇場で公開時に1回だけ見た。しかしながら傑作と言われる5作目を未だ見ていないことが致命傷らしい。やっぱりシリーズを1作逃すとわからない事がたくさんあるらしいです。

いつ5作目を見ることになるのかな~。