2016年1月4日月曜日

紅白歌合戦観戦記 2015/12/31



あけましておめでとうございます。

ずいぶんのんびりしてしまった。というのも去年の年末のクリスマスの客が大変元気のいい人々で、彼らと一緒に毎日毎日5日間、海に山にと身体を動かしていたら、後から疲れがどっと出て年末年始はぐったりダラダラと過ごしてしまったのでした。皆さん身体は普段から動かしておいた方がいいですよ。


というわけで年始は恒例の紅白歌合戦の感想…と言っても…うー…今回はなんだか印象が薄いぞ。どうしてだ? なんだろう…毎年紅白の感想を書いてきて、今年も書こうと思ったら、なんだか同じ言葉しかでてこなくなった。

演歌は皆上手いけど演目がマンネリ、AKB系グループが多い・男アイドルグループも多い、懐メロ系は毎年同じ顔。Perfumeはライゾマ…等等…今年も去年と同じですわ…。

…で全体の印象が薄い。綾瀬さん司会の妙な空気も2回目だとあまり面白くない。ふなっしーが出るならくまもんはどこ行ったんだ…大事件もなかったしなんだかがやがやして終わっちゃった。

だって毎年同じですもん。演歌系、懐メロ系は昔のヒット曲…有名曲23曲を23年毎に回してる。AKB系・男アイドル系も毎年同じようなもの。同じ顔ぶれ。皆似たり寄ったり。全体にマンネリ。しょうがないなこれは…しょうがないしょうがない。

いっそのこと演歌歌手にポップスのカバーを歌わせたり、AKBに制服を着せて合唱させたり、バンドに演歌を歌わせたり、男アイドルにアカペラさせたり…、歌手に規格外の妙なことをやらせて歌のお祭りにした方が面白いんじゃないか。このまんまじゃマンネリが永遠に続くぞ。

というわけで印象に残ったもののみを記す。

---------------------------------------------
14星野源(初)「SUN」
この曲はキャッチーないい曲。星野さんは歌いなれてないのか声があまり耳に気持ちよくないけれど曲はとてもいいと思います。
16ゲスの極み乙女。(初)「私以外私じゃないの」
バンドはとてもいいと思う。ベースがいい。しかし高音のお経のようなボーカルはちと苦手。しかしあの声がこのバンドのチャームポイントなんだろうなぁ。上手い人達ですよね。
24天童よしみ(20)「人生一路」
安定の上手さと迫力。歌の力。
28水森かおり(13)「大和路の恋」
演歌の方々は皆安定して歌が上手い。それだけでは若い人にうけないから演出を派手にする人もいる。このお方も今年不死鳥に乗りながら熱唱。ああいう動くセットに揺られると怖いだろうに、最後までしっかりとお歌いになる。そういうのがプロはやっぱりすごいと思うのよ。
29いきものがかり(8)「ありがとう」
名曲。誰が聴いてもいい歌。気持ちいい声。
35 Superfly(初)「Beautiful
このお方は本当に上手い。迫力。生まれ持った才能。よく通る美しい声。すごいねぇ。いままでよく知らなかった。
38 BUMP OF CHICKEN(初)「ray
このバンドは私は以前から好きなの。実は67年前ぐらいにキリンジと共に暫くハマってました。最近は聴いていないけど。ボーカルの人はいい声。
42 Perfume8)「Pick Me Up
ライゾマさんの演出もマンネリだな。Perfumeちゃんの顔と身体が見えないとつまらんね。幾何学模様ももういいや。飽きた。ライゾマさんの見せ方は綺麗なPerfumeちゃん達がもったいないのね。彼女達ならもっといい見せ方があるはず。エンタメは技術のショーケースのみにあるべからず。
★特別企画小林幸子「千本桜」
これは初音ミクさんの歌らしいですね。歌詞が妙だと思った。小林幸子さんはあのエンタメ王道の派手さがとても好き。ご本人もいい人っぽい。
---------------------------------------------

…こんなところです。しかしPerfumeちゃんにはフルコーラスで踊って欲しかったな。だってね、特にぱっとしない他の人達が2曲やったりメドレーでやったりしてるのに、Perfumeちゃんの曲はショート・バージョンで2分半にも満たない時間よ。短いですよねぇ。Pick Me Upは、1番の最後の盛り上がりから2番のAメロが始まるところが一番かっこいいのよ。2分半じゃ曲が印象に残る前にぱっと終わってお終いだもの。いい曲なのにもったいない。