2014年3月9日日曜日

BABYMETAL:LIVE映像で惚れました



惚れたかも…すっかりはまったかも…参ったな…。

先日から神バンドとのライブが見たいと探していたら、ありましたライブ映像。サマソニとイナズマ。ご親切などなたかがあげて下さってました。全部見た。(ここに映像のリンクはしません)

うぁ~やっぱり面白いわこれ。いいぞ。これはいける。まず…
神バンドが
無茶苦茶かっこいい。

やっぱりBABYMETALが海外に行くときは神バンドと一緒でお願いしたい。これは確実にいけます。もう海外用にBABYMETAL with Full Metal Bandでいいと思う。この4人がまず無茶苦茶かっこいいです。惚れた❤❤❤

ほんとに上手いバンド。ドラムが凄いね。やっぱりさ…上手い人達が演奏するのって最高の娯楽よ。全員上手い。このバンドの音だけでご飯何杯もいける。このバンドは生で見たい。

元々中学生の頃からQUEENなんかを聴いてたんで、うるさいギターの音は大好物なんですわワタクシ。十代はハードロック(そういう年代)20代半ばにはメタルとオルタナをちよっとだけ齧ってました。だからうるさい音は決してキライではない(ほんとのメタルは男くさ過ぎて聴けなかったけど…)。

このBABYMETAL+神バンドの音は私が昔聴いてた音よりももっとうるさくて忙しいけど、この質感は気持ちいい。いや~血が騒ぐよほんとに。元気が出る。神バンドとの「Catch me if you can」の出だしなんて最高に燃える。血が踊るほんとに。たまらん。これ海外マジでウケますよ。

まずはこの神バンドが要。
これはいける。


そしてもっとすごいのが、

女の子達が
全く負けていない。

以前「ヘドバンギャー!」のレビューで、大人のバカテクバンドと子供が互角にやり合ってるのが面白いんじゃないか…と1曲だけ見て想像してたんだけど、今回ライブ映像を見て確信した。これはいける。この組み合わせは本当に面白いです。興奮する。もう1度繰り返しますが、こんな妙な組み合わせを思いつけるのは日本人だけ。こんなアイデア、

とんでもねえよ!!

とにかくリードボーカルのSU-METAL/中元 すず香さん
この人がほんとに
 
とんでもねぇ!
この子は怪物だ!

話してる時は普通の子なのに、ステージに立つと堂々としてとてつもないカリスマ。目がいっちゃってる。歌が上手いのは当たり前。だけどこんなに超絶上手くてステージ映えのする人はめったに見た事が無い。無茶苦茶かっこいいです。カリスマが凄すぎてまるで別人。これからどこまで伸びるのか…。こりゃあ凄い子が出てきた。

どんな大人がこの女の子にこういう歌を歌わせようと思いついたのか知らんが、とにかくとんでもねぇものを発掘したな。やっちまったなほんとに。凄いですよ。圧倒される。何度も鳥肌が立った。あまりに上手くて言葉が無い。大体こんなタイプの歌を歌うだけでもものすごくエネルギーが要るだろうに、あれだけ動いて音程が一切乱れない。本当に凄いです。とてつもない実力。いくら褒めても褒めても褒めきれない。
もう一度言う

この子は怪物です!
ほんとにすげぇぜ、びっくりした…。

こんなに歌が上手いとね、曲が趣味に合わなくてもライブだと十分聴けるんですわー。オリジナルよりライブの方がいい。それこそライブの魔法なのね。いいバンドはみんなそうです。ライブver.の方が勢いがあっていい。ワタクシの普段の好みだと「イジメ、ダメ、ゼッタイ」なんてメロディーがベタベタでダセーと言いそうな曲なのに、ライブではバンドのツインギターのうねりとすーちゃんの歌の上手さで思わず聞き惚れてしまったよ。「メギツネ」「ヘドバンギャー!」もライブのほうがいい。参りました。

さてじゃあ両脇のちびっ子2人はどうなのか…。
2人も面白いスパイス。

3人ってやっぱり黄金のバランスですね。このグループ、神バンドとすーちゃんだけだったら、こんなに面白くはなかっただろうと思う。やっぱりこの二人がいるからこそ妙で面白い。パッケージとして珍妙。

2人とも真面目な顔でパフォーマンスに徹してるのもいい。可愛いんだけど硬派な見せ方なんで妙にかっこいい。神バンドの怖いルックス:特にスキンヘッドのベースの白い顔とこの子達が一緒に画面に収まると異様。ビジュアル的にも無茶苦茶面白い。

この2人の子供の声と重低音との組み合わせが、時に曲としても面白かったりする。「Catch me if you can」の「まーだだよ」とか「おねだり大作戦」のボーカルなんてすごく面白い。


とにかくこの3人の女の子達は、神バンドとやると本当に凄い見もの。白塗りバンドの男臭い無骨さと3人のアイドル臭さが見事に調和して引き立て合ってる。一緒にやるからこそそれぞれの魅力が倍増してる。

まずバンドが凄い。ゆいちゃんもあちゃんが可愛い。そして何よりも
中元 すず香さんが宝物。
このボーカリストは本当に素晴らしい。
 
 
ただただ褒めるばかりのレビューになってしまいましたが、とにかくライブ映像は興奮しました。あまり喋らず歌いっぱなしで音楽だけでノンストップの構成も素晴らしい。最初から最後まで全力疾走。一切客に媚びない。突っ走ってます。かっこいい。この人達のライブは見たい。
 
それにしてもこの3人の女の子達は何を思ってるんでしょうかね。すーさんが16歳。ゆいちゃんともあちゃんは14歳だそうです。私13歳にはうるさい洋楽を聴いて喜んでたんでこの子達もうるさい音楽を聴いてる可能性はあると思うんだけど、自分達がこういう音をやる事は楽しめているのかな…。
 

BABYMETALは世界に行けます
BABYMETAL - MEGITSUNE/メギツネ (2013)