2013年6月5日水曜日

Perfume:Magic of Loveの初回盤衣装について


よしっ書きます!

今日は真面目に。TVでの「Magic of Love」のお披露目を見ました。今回のTVでのプロモーションも一段落したみたいなので書きます。

まず本題に入る前に

Perfumeさん達のダンスは
いつものように素晴らしい。
いつものように揃ってて綺麗。
明るいメロディーの曲もすごくいい。

私にとってのPerfumeさんとは、アルバムアーティストでありパフォーマンスアーティストであり、全体のレベルの高さが魅力なので、彼女達に対する文句はもうほとんどないです。個々の作品の違いはあっても、多少の好き嫌いなだけで全体的には全てを安心して受け入れて見ています。
 
ただ今回ちょっと気になったこと、
 
衣装!
 
最近いろいろと文句ばっかり言ってるみたいなんですけど、ここのサイトはどんなものにも辛口で正直にありたいと思うので、直球に感想を言います。褒めるばかりがファンでもないでしょう。そのような内容です。もちろん一個人の意見です。
 
 
今回の衣装、写真用には派手で面白いですが、ダンスにはあってないです。今のPerfumeがいろいろとビジュアル的に実験をしているのならいいと思います。好きな人も多いでしょう。確かにPerfumeの衣装としては異質で面白いです。ただあの衣装はダンスユニットの新曲お披露目としては、あまり効果的ではないように見えたのでそのことを書きます。
 
(まず最初に「MJ」でこの衣装の照明との相性が気になってこれを書いたのですが、後の出演番組「ドラゴン」と「MS」「CDTV」では全面に明るいライトを当てていたので、見栄えは改善されていたと思います。ただ根本的な問題は同じなので書いておこうと思う。)


★★★
 
あの美しいPerfumeのダンスが綺麗に見えない3人のデザインがそれぞれ違うので、バラバラの衣装に気をとられてせっかく揃った動きが綺麗に見えない=効果的に見えない。
 
それぞれの色を変えるのなら、せめてデザインをシンプルにしないと洗練されて見えない。3人それぞれが色もデザインも違うので、それで気が散ってしょうがない。
 
派手な衣装のデザインが、後ろのスクリーンに映る映像や派手なセットと喧嘩している。
 
3人の中でステキに見えるのはのっちだけ。彼女の衣装の白のジグザグとオレンジの脚が派手で目立つので一人だけ浮き立って見える。他の二人の青と緑は、照明の色によって(MJ時)くすんで綺麗に見えない。のっちが主で他の2人は引き立て役に見える。一人飛び出して見えるのでフォーメーションが効果的に見えない。
 
好みだとは思いますが、ドレスのカットが凡庸なせいで基本的に3人が美しく見えない。丸首に中途半端な丈は誰が着ても難しいです。緩いウエストのせいで、ねじる動きや腕を振って上下する動きの時に衣装に皺ができるのも綺麗じゃない。
 
今さらのように言うのは大変申し訳ないが、やっぱりPerfumeは脚です。胸を開けない分、細いウエストと綺麗な生脚で清潔な色気を出す。それが人形みたいに見えるから魅力的なんです。今回のドレスはたぶん「方向性を変えたい」というアイデアでの新しい試みだとは思うけど、まずカラータイツでの脚はセクシーじゃない。「ねえ」の時も同じような型のドレスでタイツでしたが、あの時の衣装は3人とも同じ色・柄だったのでダンスは揃って効果的に見えてました。今回のドレスは丈も中途半端、カラータイツの脚も綺麗に見えないです。カラータイツをやりたいのなら衣装をシンプルにして3人とも短いドレス/パンツで腿から全部出すとか思い切ったほうがいいと思う。
 
 
そんなわけで衣装についての感想まとめ
 
●衣装のカットが凡庸で、Perfumeの最大の財産(脚、スタイル)がよく見えないので本人達が魅力的に見えない。
 
●色もデザインもうるさいので、それに気をとられてダンスが綺麗に見えない。バックのスクリーンの映像やセットと派手な衣装が喧嘩している。
 
●バラバラなデザインなので、グループとしてのまとまりもフォーメーションも綺麗に見えない。のっち一人が飛び出して見える。照明によって青と緑がくすむ場合も。
 
●ウエストマークが無いためか、動きによって衣装に皺が入るのが綺麗じゃない。写真では面白くてもダンスには向かないデザインだろうと思う。
 
●タイツにするならドレスの丈は慎重に。

★★★

正直な印象です。とにかくこの衣装ではヨーロッパには行かないほうがいいと思う。海外ツアーでは、一生に一度だけしかPerfumeを見れない現地の客が多いので、Perfumeの魅力を最大限に引き出す衣装にしたほうがいい。第一印象は大切。Perfumeは脚を出して衣装のウエストをマーク、色も揃えた方がいい。そのほうが綺麗です。
 
Perfumeはとにかく日本では人気があるので、TVなどではこういう実験をしても全くかまわないと思うけど、アチラに行くときはPerfumeを一番綺麗に見せる基本を守ったほうがいいと思う。
 
ところで近年、毎回シングルのジャケットとPVTV出演時の衣装を全て揃えてるみたいですが、あれは必要なんでしょうか。ジャケット写真、PV用とダンス用は衣装の目的が違うと思うんだけどどうなんでしょう…。例えばPVが面白かった「Spending All My Time」の衣装ではTVで踊れないですもんね。シングルキャンペーンで衣装を揃えることってそんなに必要なのかな…。
 
いろいろと書きましたけど、全体的にPerfumeのパフォーマーとしてのレベルはとんでもなく高いです。特に最近は非の打ち所が無いほど完成されています。ほとんど問題がなくレベルが高いからこそ気になる部分も出てくるんです。実際にはこの衣装も特に大きな問題ではないと思います。ほんとに凄いグループになったもんだと思う。
 
ところでワールドツアー1stDVDがちょっと前に届いたぞ。