2012年12月29日土曜日

最近のPerfume:堂々としたパフォーマー達

 
 
今日この記事を見たんですよ。
 
 
Rockin'on Presents Countdown Japan 12/13 
 
 
 
日本ではこういうライブが昨日、開催されたそうです。この記事を読んでなんだか嬉しくなった。あーPerfumeは今最高なんだな…。
 
 
ソロのライブでもないのに、観客全員をこれ以上ないぐらい盛り上げて、会場を自分達のステージにしてしまったそうです。すごいよね。
 
いつもPerfumeは、フェスでの盛り上がりがすごいとは聞いていたけど、今回も素晴らしかったそうです。やっぱり今の彼女達のスター性がとてつもなくすごいからなんでしょう。踊れる良曲も、彼女達のダンスのキレも、楽しい話術も、全てパフォーマーとして一流なんだと思う。彼女達がその場にいるだけで、ファンじゃない人をも「うわーっ」と思うわせる何かがあるんだろうと思う。
 
 
また昔の話をするけれど、1985年の「ライブエイド」。何十組と一流のバンドが次々と演奏をしてきた当日のロンドンの会場で(出る人全員が大スター)、午後のステージに立ったQUEENが何曲か演奏する間に会場のノリを劇的に変えたんです。それぞれのバンドを見に来て、後は惰性でうだうだ見ていた観客を一気にひとつにしたの。その盛り上がり方が尋常じゃなくて、未だに「あの時のQUEENはすごかった。あの日一番のライブ。」と伝説になっているのですが…。
 
なんだかこの記事を読むと、Perfumeにもそんなとてつもないスター性が出来つつあるんではないかと…ちょっと思ってしまった。
 
 
とにかく今の彼女達はかっこいいんですね。問答無用に「うわーっ」と思わせる何かがもう身についているんだと思う。10年以上もやってきた経験からくる自信。何十(百?)とステージを踏んできた自信。今年のアジアツアーでまた大きな自信がついた。これだけ長い間やってきたからこそ持てる鋼のような絶対的な自信。今年1年でまた驚くほどの成長を遂げたんだろうと思う。
 
 
24歳というのは、若い女性が一番綺麗な頃。子供らしさも消えて本当に女性らしく綺麗になる時。最近のTV出演を見ても、ほんとうに綺麗で驚くほど。
 
それに単に綺麗なだけじゃない。この記事の3番目の写真なんてがっちり筋肉のついた大人の女性。アスリートのような迫力さえ感じる。もうニコニコして可愛いだけの女の子達じゃないですよね。
 
全員無茶苦茶ぶっちぎりでかっこいいんです
 
 
MCのレポでも、堂々としてて余裕。問答無用に会場全員を巻き込んでの「P.T.A.コーナー」に大合唱。あ~ちゃんが大声を上げて満面の笑顔で幸せを振りまく様子が目に見えるようだ。「おらおらみんなぁついてきとるんかぁー」のノリでガンガンに進むライブの会場は、ヘビメタガンガン男魂ロックのライブ会場に近いものだろうと想像する。
 
 
そうなのよ彼女達はむちゃくちゃかっこいいんだ
 
 
「気づけばこの広大な場所が「ワンマン・ライブの会場か?」っていうくらいにPerfumeのホームグラウンドと化している。…(中略)… ラストの“MY COLOR”でオーディエンスの腕が頭上に軽やかに揺れ、壮大な風景を描き出していく。(高橋智樹さん)記事抜粋」にもその様子が目に見えるよう。ちょっとドキドキする。
 
ほんとにPerfumeはすごいことになった。