能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

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2013年11月19日火曜日

映画『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜/About Time』:ステキな英国の人々


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About Time2013年)/英/カラー
123分/監督:Richard Curtis
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可愛い佳作…かな?

いい映画です。こういう映画の内容を書いてもあまり意味が無いので、今回はワタクシの英国在住の過去の経験を元に、独断と偏見に満ちた解説を書こうと思います!(あまり需要はなさそうだけど…)


この映画、結構欧米では評価が高いです。監督は英国人のRichard Curtis(リチャード・カーティス)さん。「ブリジット・ジョーンズの日記」とか「ラブ・アクチュアリー」、「ノッティングヒルの恋人」「フォー・ウェディング」などでよく知られた(例の)いつも大ヒットする英国産のFEEL GOOD MOVIE(気持ちのいい映画)の監督・脚本家さんです。

監督であれ脚本家としてであれ、この人の手によるものは全てステキな英国人のお話。みーんないい人だし、意地悪な人は殆どいないし、全員が素晴らしいユーモアのセンスでいつも笑ってて、人情に厚く、負け犬キャラにもみんな優しいし、最後はいつもハッピーエンド 

これで売れないわけが無い…。


ぶっちゃけ、実際の英国ってこの監督さんの映画ほどいい所じゃないです(笑)。特にロンドンなんてみんなケンケンゴーゴーきっついもの。みんな不機嫌でね。人種差別だって、階級差別たって、貧富の差だって露骨に沢山あるし、イジワルなビッチだって、無愛想なウェイトレスだって、冷たい売り子だって沢山沢山いる! ほんとよ。

多くの英国人は外国人なんて大嫌いだし、行くとこ行くとこいろんな場面で自動的にみんな何らかの仕分けをされるし(メンドクセー!)、まず極東のアジア人なんてピラミッドの底辺ですよ(キー チクショー!)。それが現実。


でもね…実はいるんです。いい人、優しい人、可愛いフレンドリーな女の子、ステキな青年、おだやかな老齢の女性、優しいおじさん…そんな人達も英国には沢山いるんです。実は中級以上のホワイトカラーより労働者階級のおっさん達のほうがずーっと紳士的で優しかったりする。基本的にはみんな常識的で真面目だし、可愛く照れ屋だったり、ちょっとぎこちなくてもすごく面白かったり、ほんとに愛すべきラブリーな人達も沢山沢山いるんです英国には。(たまにいる)中の上レベルの30代の恥知らずな勘違いブロンドビッチ(笑)を除けば、地に足のついたステキな人達も英国には沢山いる。これもほんとです。

そんな英国のいい人ばかりを集めて映画を作ったら…なんてステキな映画ができるんでしょう…。ま…これはそんな映画。


イギリス(ロンドン)は10年間も住んで、酸いも甘いもいろんなことを経験したので、この映画が今の英国を100%正確に捉えているなんて決して思いません。

でもね、こういうタイプの映画がどうして何度も何度もあの国で作られるのか…どうして大ヒットするのかは、分かる気もする。英国の人達は、みんな心の中ではああいうおとぎ話のようなステキな英国を望んでいるんです。みんながユーモアに溢れて親切で、人種や階級の差もなく、出会う人全ての人が親切で優しくてフレンドリーでラブリーな…英国。

(そんなおとぎ話とは言いながらも)この映画の脚本の上手いところは、登場人物の台詞の一つ一つやキャラクターが適度にリアルだということ。現実とは違うおとぎ話のような話ではあっても、それぞれの細かな場面では、実際にこんなことあるよね、こんな人いるいる…あるあるな英国が劇中にたくさん出てくるんです。だからついつい見ていると嬉しくてうんうん頷いて笑ってしまう。(あ~イギリス懐かしいな…)


そんな「ステキな英国人ファンタジー」にすっかり魅せられてしまうのは、英国をよく知る観客だけじゃない。かの地に一度も行ったことの無いアメリカ人も、ポーランド人も、オーストラリア人も、イタリア人も、インド人も、日本人も、みーんな同じように「あ~なんてステキな所なんだろう…なんてステキな人達なんだろう…」などと思ってしまう。だから世界中で大ヒット。

そしてもちろん、そんな「憧れの英国人ファンタジー」に世界中で一番うっとりしているのは、当の英国人達なんです。現実よりもずーっとステキな彼らの日常の映画を見て「あ…なんてラブリーなんでしょ…」とみんな喜ぶわけです。実に分かりやすい(笑)。


こういう英国産のラブリーな映画が廃れることはないでしょう。世界中がまだまだチャーミングな「憧れの英国人ファンタジー」を望んでいるんですね。近年アメリカでも、この手の市井の人々の日常を題材にしたFEEL GOOD MOVIEが多いですが、キャラクター達の魅力、適度なリアリズム、ストーリーの質で比べるのなら、こういう英国産のFEEL GOOD MOVIEのほうが10倍ぐらいステキです。アメリカのあの手の映画はどうも大袈裟で薄っぺらで嘘っぽいものが多い。

(個人的に私にとっては)どちらかといえば右から左に気持ちよくなっただけで、あまり記憶には残らないタイプの映画でしたが、とてもいい話です 。登場人物たちもひとりひとりみんなが魅力的。こういう温かく幸せな映画を見て、大いに笑って喜んで興奮してちょっとだけしんみりと泣いてしまうのは、やっぱり素晴らしい王道の娯楽だと思う。

いい映画ですよ。おすすめです
 


2013年11月18日月曜日

NHK大河ドラマ「八重の桜」第46回「駆け落ち」



小粒な話が続きますが、まあそのあたりの文句はもう言いますまい。どうこう言ってももうあと残り4回。後は来るものを拒まず楽しみましょう。

先週はワタクシ、八重ちゃんに文句ブーブーでしたが、いやいやドラマが悪かったわけではないです。ガミガミビッチな八重ちゃんもまたよし。そのほうが史実に近いですもん。むしろ一時期、やたらと反戦平和主義な八重ちゃんになってたときのほうがずーっと違和感がありました。

さて今回は先週の時栄追い出し事件の後で、娘・久栄が反撃に出ます。八重ちゃんに向かうと

「あんたに母親面される覚えはねえ!アタシのママを追い出したじゃないか!レミゼラブルぐらい読んで母親の気持ちぐらい理解しろよ!」

ひえぇ~~~~こえぇ~~~~強烈!すげーやっぱ反抗期のティーンはきっついなー…。これは子無し八重ちゃんにはキツイ言葉ですね。まーよく言った。なんだかスカッとしましたわ正直(笑)。

そんないさかいの元は久栄ちゃんのボーイフレンド(後の)徳富蘆花(健次郎)くん。この俳優さん見覚えがあるな…と思ったら「江」の秀頼だった方だそうです。太賀さん?よく覚えてますよー秀頼。この俳優さんが上手くて、あの「江」なのに泣いた気がする…いや気のせいかな(笑)。

今回もたぶん今日が最初で最後の出演だろうに、

いきなり上手い!

きらめく才能。お若いのにすごいですね。この徳富さんと久栄さんの場面は二人ともなんだかとても可愛かった。


全体的に今のこのドラマ、それぞれ関係の無いショートエピソードが淡々と並べられているような感じなので、あまり心にぐっと来るものはないのですが、場面場面のそれぞれの台詞や演出はとても良かったと思う。健次郎と久栄も、佐久さんも、襄さん親子もとても良かった。だからもったいないな、もっと話がまとまってればなーとは思いますよね。俳優さん達がいい演技をしてるのに、なんだか全体がバラバラな印象なんだもの。

1話完結型のファミリードラマに、ちょっとだけ学校話や政治の話が出てくる感じ。歴史のうねりなんてまったく見えない。だからやっぱり大河とは言えないですよ今のこのドラマ。

あとは…久しぶりにユキちゃんが出てきて可愛かった。



2013年11月17日日曜日

悲報・吉田松陰のい・も・う・と!



ああああああああああ
なんでなんでなんでなんで…?
もう今度ばかりは我慢できん!
怒り心頭!
何かがおかしい。なんでなんだ、
なんで男の歴史劇を作ってくれない?

2015年の大河は松陰ご本人じゃなくて「い・も・う・と」だそうだが、

誰?だれそれ?

もうがっかり過ぎ…。
いったいNHKはなにを考えているんだろう。

またおんなかよ。また幕末かよ。また無名の人物かよ。
こんなんで1年ももつの? 
今回ばかりはあきれてものも言えない。
無名の女主人公は今年八重ちゃんで苦戦してるのに
何も学ばなかったんだろうか?
それとも全く反省してないの?
もうさすがに見ないかも。


だいたい女性視聴者を呼びこむためには女の主人公じゃなきゃいけないなんてアイデアが馬鹿すぎる。だいたい日本の歴史で何人の女が名前を残したのよ?北条政子も春日局もやってネタ切れならもう誰をやってもいいのかよ?○○の奥さん?○○の妹?○○の娘? ○○のなかに有名人の名前入れれば誰だっていいのか?

もうやってられねー!

もう女の大河なんてやめてくれ!
だいたい八重ちゃんだって会津戦争以外は○○の妻で○○の妹だもんな。今年の八重ちゃんの大河も前編の会津編は素晴らしかったですよ、八重ちゃんの出ていない場面は…。しかしそのせいで「主役の八重をもっと出せ」という意見があったらしい。

…で結果、京都編は覚馬や新島襄の偉業を全てすっとばして、八重ちゃんがすぐ首をつっこむ家族の不倫と駆け落ち学園ドラマ腕相撲決着話。あーつまらん実につまらん!せっかくの大河が昼ドラ風味で散々じゃねえか…。おまけに八重ちゃんは10年前の敵の娘に土下座しちゃうしさ…。

今度の松陰さんの「い・も・う・と」さんの大河も、お兄ちゃんの人生を横で見て時々出しゃばって、後はガールトークとか家族の問題とかそんなのばっかりで1年間もやるわけ?

もううんざりだ!


吉田松陰はウルトラマンタロウ篠田三郎さんで十分!

もう大河は終わっていいと思う。


Perfume:Blouinartinfo誌インタビュー・ゲイ記事キター!



INTERVIEW: Perfume on Expressionless Pop and Gay Fans
Perfumeの感情抜きポップとゲイファンについて)

キャー欧米のアート誌インタビュー、キター!! 

元記事はこちら

http://enjp.blouinartinfo.com/news/story/983020/interview-perfume-on-expressionless-pop-and-gay-fans

いや…実はワタクシずいぶん乗り遅れまして、記事の出たのは1212日。もうネット上にも完全翻訳が上がってます。「Perfumeを海外へ」のブログとしては、これは大事件と思いつつも、頭が動かずなかなか文が書けない…。…でもこれは結構面白いことなので書いておこう…。


まずは敵を知るべし。この雑誌、全く聞いた事がなかったんですけど、Wikiによるとフランス系カナダ人のLouise Blouinさんという女性が経営するアート誌、またウェブサイトの出版社だそう。雑誌はArt+Auction誌、 Gallery Guide誌、 それにModern Painters magazines誌、それにこのPerfumeの記事の掲載されたBlouinartinfo誌というネット上のマガジンを運営。各国別にオーストラリア、カナダ、中国、ドイツ、香港、ブラジル、インド、ロシア、英国版など20か国ほどの現地版サイトが運営されている。またこの会社はその他にもフランスのアート出版社やアート作品のセールスのデータベースを持ってたり、なんだかアート関連ではすごい会社みたいです。

興味本位にこのBlouinartinfoの他の記事も見てみたけど、いかにもな現代美術のショーやアーティスト関連の記事ばかりですね。こういうものにPerfumeが掲載されるというのも非常に面白い。

かしながらこの記事、英語で書かれているので、一見欧米での記事かと思ったのですが、この記事そのものはBlouinartinfoの日本版(日本向け)の英語の記事なんですね。最初は国際版・インターナショナル版の記事かと思ったんですがそうではないらしい。なのでターゲットは日本に住む外国人、または日本のアートシーンに興味のある外国人向けでしょうか。日本人向けには日本語のサイトがあるんですが、このPerfumeの記事の翻訳は日本語版には載っていないので、やはり海外向けの「日本の今のアート」の記事と言っていいんでしょう。

とにかく世界各国のアートシーンをBlouinartinfoの名でそれぞれの国別に紹介してる会社なんで規模がとんでもなく大きいですよね。まーとんでもないメディアが興味を示してくれたもんだな…と思う。とはいってもこの記事は結局日本版での記事なんで、例えばアートファンであっても日本に全く興味の無いオランダ人やロシア人がこの記事にたどりつくとは思えない。なのでやっぱり既存の海外のPerfumeファン向けの宣伝と考えた方ががいいかもしれません。インターナショナル版に載ったらすごいけどな…。


さて内容は、ネット上で素晴らしい翻訳が既に出ているのでここでは大まかな内容をざっとまとめて紹介。

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まずPerfumeの基本情報と来月のドームコンサートの紹介。3人は、まず「LEVEL 3」が出て嬉しい。日本のメディアが「Perfumeは海外で売れてる」と騒げはちょっと照れる。でも嬉しい。ニューアルバムのプロモーションのインタビューで同じ言葉を繰り返すとちょっと魂がこもらなくなるかも。いろいろと新しい実験もやりたいけど、2013年は忙しかったのでなかなか難しかった。
 
今年はヨーロッパツアーがあった。アチラは観客の反応が違う。刺青のファンの話。ファンの男女の比率も違う。そうでない人も多い。とあるゲイのファンとのユーモラスな会話…。
 
中田さんが作曲担当のPerfumeは、他とは違うタイプのグループ。歌も歌うけどそれ以外の演出も大きい。真鍋さんのライゾマティクスの演出で “surreal, otherworldly sheen to the live onstage performances of Perfume”(シュールで別世界的な輝きのPerfumeのパフォーマンス)。
 
とはいっても3人は昔ながらの女性的(おしとやかで素直なお人形)なイメージだ。おそらくボーカルに感情を込めないのがキャラクターにも出ているのかも。グループとして他の日本のアイドルグループとPerfumeを比べるつもりはない。自分達がいいと思う事をやっている。
 
ソーシャルメディアでファンとの交流は行っていない。Twitterのことも最近理解した。ファンは彼女達が音楽制作でもっと実験してもいいのではと思うが、彼女達は「一人辞めるわけにもいかないしこれからもPerfumeは変わらないと思う。」
 
アイドルとして過去に恋愛等、私生活での規制はあったが、それは世間知らずの子供の時期にはいい環境だった。今はもうキャリアも長いので恋愛も自由でしょう
 
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うわ…思ったより長くなった。いや…一番書きたかったのはこのタイトル
 
Perfume on Expressionless Pop and Gay Fans(←この部分)
 
きゃーキタキタキタキタ…。これ煽り?(笑)
 
いや…この記事、最初インターナショナル版だと思ったんで一大事だと思った。というのも、アートな世界にはそうでない人々はつきものでして…。(実際は日本版なんでそれほどの影響力は無いかもしれないけど)
 
 
私は以前から、Perfumeには絶対に海外のゲイファンがつくと見ているんですよ。ニューヨークなんて絶対にPerfumeのファンになるはずの人がいっぱいいる。いや…いなきゃダメなの。
 
だってね、ゲイの方・特に女装のドラァグクイーンにPerfumeがウケないわけがないもの。彼らは綺麗でかっこよくてステキでお洒落で最先端で面白いものが大好きなんですよ。自分達もそうありたいと思ってる。だからステキなポップスターはよくゲイアイコンになるんです。マドンナもカイリーちゃんも共にゲイアイコン。
 
ドラァグクイーンの多くは自らもショーをやるエンタテイナー。彼女達は女装してステージに立ち、口パクとダンスでオリジナルのショーをやるんです。…もうこれだけでもPerfumeを好きになってくれそうだ。それにダンス系の曲は彼等/彼女達の日常。ゲイクラブでPerfumeの曲がガンガンかかる可能性も十分あると思う。
 
ましてや、アジア人がわざわざ西洋にまで行って、わざわざ隙間市場で勝負しようと思っているのなら、ゲイの方々の好きな方向性は決して間違っていないんです。アートでかっこよくて綺麗で唯一無二のダンスのAdorable(チョー可愛い キャー )な女の子達なら、彼等/彼女達はきっと支持してくれます。人種の偏見が無いのも彼等/彼女達の特徴。アジア人の特殊性も決してハンデにはならない。彼等/彼女達が支持してくれるのなら、おしゃれな高校生や大学生にも間違いなくウケます。そんな方向性は決して間違ってない。
 
目指すのはお洒落でステキなポップスター。もちろん今までどおりで大丈夫。…いや衣装はもっとギラギラしてもいいな…。
 
今の真鍋さんとのアートなPerfumeの見せ方もそう。中田さんのダンス曲もそう。かっこいいダンスもそう。彼等/彼女達がPerfumeを支持をしてくれないわけがない…。
 
Perfumeみたいなアジアから来た特殊なグループが、そもそも米大衆音楽のビルボードチャートを目指すなんて間違ってるんです。海外でPerfumeが目指すのは、お洒落でキュートでかっこいい知る人ぞ知るステキなポップスター。
 
 
以前のきゃりーぱみゅぱみゅさんのニューヨークでのライブのドキュメンタリーにも、客席にそうでない人が写ってました。そうそう彼等/彼女達は新しいものや面白いものが大好き。
 
Perfume? あ~あのジャパニーズの可愛いお人形みたいな女の子達3人でしょ。音楽もいいのよね。ダンスも最高。今度のショーでアタシも振りコピしなくちゃ…」などとドラァグクイーン達が話題にしてくれればしめたもの。
 
そんなことから、このタイトルのGAYの文字にはかなり興奮した。記事そのものはファンとのユーモラスなエピソードというだけなのに、わざわざタイトルにこの文字を入れたのは、記者もその辺りのことを多少考えてこの記事を書いてると思います…だといいな。
 
近い将来、ニューヨークでのライブでは是非「不自然なガール」や「Spending All My Time」でヴォーギングをバシバシ決めて現地のそうでないお姐さん達の文化に敬意と感謝を示していただきたい。「遠く日本に可愛い妹・娘が育った」ときっと大興奮で喜んでくれると思う。是非やってほしい。
 
がんばれPerfume