能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年8月30日日曜日

踏んだり蹴ったり




前回は820日木曜日に『すわ新型コロナか?』というのを書いた。ちょうどその文を書きおえた頃に(微熱だが)再度発熱。下がったと思った体温がまた37度に上がっていた。


その文章を書き終えたすぐ後、使用中のノートパソコンに飲んでいた水のグラスを倒した。キーボードのスペースキーの辺りが水浸し。すぐにタオルで拭いて大丈夫かと思ったが、どうやらキーボードの中に水が入ったらしい。

これはいけないと思いデータをコピー「ctrl+C」を押したら…反応がない…かと思ったら突然機械が「cccccccccccccccccc」と勝手に打ち始めた。止められない笑。これはいけない。それにそもそも「C」がタイプできない。何度打ってもうんともすんとも言わない。

他のキーは動く。スペースキーも大丈夫。とりあえずネット上で「ノートパソコンに水をこぼしたらどうすればいいか」を検索したら「すぐにShut downして電源ケーブルとバッテリーを抜き、10日ほど逆さまにして乾かす」と出た。「水をこぼしたらすぐにShut downする」のが常識らしいことも初めて知った。なんと。もう既にいろいろとキーを叩いてみたけれど大丈夫か?

というわけで言われたとおりに、愛用の機械をShut downして電源ケーブルとバッテリーを抜き、10日ほど逆さまにして乾かした。今日初めて電源を入れてみた。どうやら大丈夫だったらしい。「C」も打てます。CだCですcを打ってますcが打てる。よしよし。


その翌日21日金曜の朝、キッチンの換気扇が壊れた。旦那Aがスイッチを入れたら、何かが中で外れたらしい。全く動かなくなった。「俺がなおす」とネジを回し始めた旦那Aと一悶着。結局プロにお願いすることにする。

しかし修理とは言ってもいろいろとやっかいな新型コロナの日々。私達もプロの方もお互いにあまり会いたくはないのは同じ。どうする?…というわけで(無駄に時間がかかるかもしれない)修理をせず、スイッチの全パーツを注文して全取替えをお願いすることにした。その方が時間がかからないはず。プロの方に伝えたらお返事…パーツを注文して届くのは9月末だとのこと。ぉおおおおおおおおおおおおおぅ。その間換気扇が使えない。揚げ物やカレーは作れないわ。毎日サラダと茹で料理とオーブン料理ですか…。


その後の海亀のコロナはどうよ? それが…ん~~~~わからないのだ。そのことはまた別に書く。一応大丈夫です。


というわけでここ10日程…踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂。パソコンは使えない。換気扇も壊れた。海亀は微熱が続いてだらだら寝てばかり…いやそれほどたいした問題でもないか。それでも問題が発生するとうわぁ…くるよなぁと思うんですよね。

街は新型コロナがまた広がって、ロックダウン再発令だそうだ。うむ…なかなか…夏はあっという間に終わりそうですね。

予想不可能な2020年。

しかしいいこともありますぞ 今日から『麒麟』が放送開始だそうだぞルン これから見る。やったー😊 まず桶狭間の感想を書かねばならぬ。