能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年3月7日木曜日

LIVE★Larry Carlton/ラリー・カールトン LIVE!!!– 2 March 2019



今年の最初のライブはギターの大御所です。
ラリー・カールトン様よっ!
  実は海亀はラリーさんのことをよく知らない。
 
10年ぐらい前に東京でちょっとだけフュージョン系にハマった時も、結局J-Fusion界隈の日本の音楽家の方々のライブに日々通うばかりで、めったに来ない海外の有名な方々までは探求を深める事ができなかった(ほんのちょっと有名どころを数名数曲齧っただけ)。
 
それでもラリー・カールトン様もパット・メセニー様もリー・リトナー様もワタクシが中学生ぐらいの頃からのギターの大スター。お名前はよくお聞きするのだけれど…音楽を聴いていない…聴かねば…いや聴きたい…。
 
というわけで、御本人が近所にいらっしゃるならぜひぜひ拝見拝聴したい。ライブを経験してもっとラリーさんのことが知れればいいな…と出かけることにした。
 
今回は予習も無し。フュージョンやジャズは演者を見てなんぼライブを見てなんぼ聴いてなんぼ。そもそもジャズやフュージョンはライブが要。スタジオver.よりもライブver. のほうがいいのがあたりまえ。楽しめることは確実。だから曲を知らなくても全く心配はしていない。それに大御所を拝見できるだけでも大変有り難や。感謝感謝とても嬉しい。
 
 
 

ラリー様かっこよかったです。

この日32日はなんとラリーさんのお誕生日でした。71歳キャー。ラリーさんすごくかっこいいお方なのね。実は70年代の頃のお姿はよく覚えていて…、眉毛の太い面長のロン毛のお顔の濃いお兄さんでしたよね。現在のラリーさんはほぼスキンヘッドです。でもすご~~~~く

かっこいい。

若い頃より今のほうがいいかも

曲もいい。ギターの音も綺麗。うわーこんな大御所が目の前にいらっしゃる…すごいなぁ…なんという贅沢。宙を舞うようなギターの音が綺麗です。


ラリーさんの曲はほとんど知らないのですが、すごく聴きやすい曲が多くてびっくりしました。もっと…いかにも70年代の古いタイプのフュージョンフュージョンした曲が多いのか、それとも(ギタリストにありがちな)難しいジャズ寄りに変わってしまったのではないかと…思っていたら結構キャッチーな曲が多い。昔70年代にフュージョンと呼ばれた方々というのは、その後Smooth Jazzに形を変えていたのかもしれない。とても聴きやすい。Smooth Jazzなら海亀得意分野だ。
 
途中でカバー曲も…The Doobie Brothersの「Minute by Minute」に、Michael Jacksonの「She's Out of My Life」。後でセットリストを調べていて知ったのだけれど「Josie」はSteely Danのカバーだそうだ。近年のベテランのミュージシャンの方々はカバーもよくなさるのかな。先日トッド・ラングレンさんもカバー曲ばかりやってましたね。いろんな曲をやったほうが楽しめるのかもしれませんね。
 
1曲目の「Deep Into It」や(たぶん)2曲目の「Oui Oui Si」からノリノリ。それにアンコールのへヴィーな「Burnable」はメンバーそれぞれソロがあってかっこよかった。もっとラリーさんの曲が知りたい。
 
バンドメンバーは長年一緒にやっているドラマーのGene Coyeさん以外は、いろんな所からスケジュールの合う方々がいらしていたらしく、今回一緒にやるのが初めてとか、2回目とかおっしゃっていました。みなさん楽譜を見ながら演奏しているんだけれど、それにしてもあまり共演していないということは、ショーによってグルーヴが出たり出なかったりするんだろうか。ドラマーが一緒なら大丈夫なのかな。
 
フュージョン、スムースジャズ系はとにかく気持ちが良くていい。これからももっと知らないアーティストのショーにも飛び込んで見に行くべきだと思いました。ほぼ確実に楽しめるし世界も広がっていい。ラリーさんのことももっと知りたいと思った。
 
楽しかったです。
またいらしたら見に行きたい。
ラリーさんHappy Birthday!!! ❤❤
ありがとうございまーすまた来てね

 
↓セットリストはだいたいこんな感じ。私は曲を知らないので、動画サイトにあった当日の映像や、ちょっと前の他のライブのセットリストを参考に記憶を探った。4曲目まではこの順番だったと思うけれど、その後の順番はよくわからない。抜けている曲もあると思います。ところでラリーさんと言えば「Room 335」が有名なのだけれど、このライブでは演らなかった気がする。どうだったろう…。

Setlist  March 2 2019
 Deep Into It
 Oui Oui Si
 10 PM
 Minute by Minute (The Doobie Brothers cover)
 Smiles and Smiles to Go
 Hill Street Blues  (Mike Post cover)
 She's Out of My Life (Michael Jackson cover) 
 Josie  (Steely Dan cover)  
Encore:
 Burnable

----------------------------------------
The band:
 Larry Carlton - Guitar
 Andy Hess - Bass
 Mark Stephens – Keyboard
 Don Aliquo - saxophone
 Gene Coye - Drums