能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2018年1月19日金曜日

The Greatest Showman – Come Alive (2017)



この曲が一番いい。

 
 
The Greatest Showman – Come Alive (2017)
Album:  The Greatest Showman (Original Motion Picture Soundtrack)
Released:  Dec 8, 2017
℗ 2017 This compilation Atlantic Recording Corporation for the United States and WEA International Inc. for the world outside of the United States. Motion Picture Artwork, Photos, and Fox Trademarks and Logos TM and © 2017 Twentieth Century Fox Film Corporation.



This is Me」では泣いたけれど、踊れるやつならもっといい。もういても立ってもいられない。手を叩いて踊り出す。劇場では必死で我慢。でも脚はバタバタしてほぼ踊り出してた。

ヒュー様すごいわ。全員がすごい。もう画面がかっこいいのだ。この歌は、社会の影に隠れて暮らしていたOddities奇人達を表舞台に連れ出す歌。

歌詞が素晴らし過ぎるので全訳することにした。大好き。

Come Alive

Hugh Jackman, Keala Settle, Daniel Everidge, Zendaya & The Greatest Showman Ensemble
--------------------------------------------------------

[Verse 1: P.T. Barnum]
つまずきながら生きてきたんだろう
うつむいて
君の空の色は灰色だね
迷路に迷い込んだゾンビのように
君の中は眠っている
でも(そんな日々)を振り落とすこともできる

[Pre-Chorus: P.T. Barnum]
なぜなら君は生きる屍のようだから
それしか生きる道が無いと思っているんだろ
でもスイッチを上げて暗い日を照らしてごらん
太陽は高く上り、色も眩しい
世界に出て独自の意味を見つけるんだ
偏狭な心を忘れて
もう前と同じじゃない

[Pre-Chorus: P.T. Barnum]
生き返れ、蘇れ
君の光に乗って
もっと輝かせて
空に手を伸ばして
ほら大きく開いているだろ
電気が通ったように君は輝く

[Chorus: P.T. Barnum]
世界がファンタジーになった時
君は何にだってなれる
なぜなら君は目を大きく開いて夢を見ているから
もう戻れないことはわかっているだろ
もう今まで住んでいた世界には
なぜなら君は目を大きく開いて夢を見ているから
さあ生き返れ!

[Verse 2: P.T. Barnum]
君の目の中に見えるよ
あの嘘を信じているだろう
君が顔を隠さなきゃいけないなんて嘘を
外に踏み出すことも恐れているんだろ
だから君はドアの鍵をかけてる
でもそんな風に生きちゃダメだ

[Lettie Lutz]
もう影に隠れては生きない
あなたも私も皆わかってる

[Lord of Leeds]
一度見てしまったら、もう二度と元には戻れない

[Both]
私達は光になって輝き
怒りを抑えて努力し続けよう

[All]
君はもっとすごいと証明できるよ

[P.T. Barnum]
もう怖がらないで

[Pre-Chorus: Ensemble]
生き返れ、蘇れ
君の光に乗って
もっと燃やして輝かせて
空に手を伸ばして
ほら大きく開いているだろ
電気が通ったようにキミは輝く

[Chorus: Ensemble]
世界がファンタジーになった時
君は何にだってなれる
なぜなら君は目を大きく開いて夢を見ているから
もう私達が戻れないことはわかっている
もう今まで住んでいた世界には
なぜなら私達は目を大きく開いて夢を見ているから
さあ生き返れ!

[Ensemble]
Come one! 一緒に
Come all! みんなおいで
Come in! こちらに来て
Come on! ほら

[Anne Wheeler]
夢ではちきれそうな者達へ

[Ensemble]
Come one! 一緒に
Come all! みんな
You hear 聞こえた?
The call あの呼び声が

[P.T. Barnum]
自由になる方法を探している者達へ

[Ensemble]
自由に
自由になろう

[Chorus: Ensemble and P.T. Barnum]
世界がファンタジーになった時
君は何にだってなれる
なぜなら君は目を大きく開いて夢を見ているから
もう私達が戻れないことはわかっている
もう今まで住んでいた世界には
なぜなら私達は目を大きく開いて夢を見ているから
(Hey!)

[Chorus: Ensemble and P.T. Barnum]
世界がファンタジーになった時
君は何にだってなれる
なぜなら君は目を大きく開いて夢を見ているから
もう私達が戻れないことはわかっている
もう今まで住んでいた世界には
なぜなら私達は目を大きく開いて夢を見ているから

[Outro: Ensemble and P.T. Barnum]
なぜなら私達は目を大きく開いて夢を見ているから

[Outro: Ensemble and P.T. Barnum]
生き返れ! 

 --------------------------------------------------------
Source: LyricFind
Songwriters: Justin Paul / Benj Pasek
Come Alive lyrics © Kobalt Music Publishing Ltd., Fox Music, Inc


この歌で皆踊り出す。みんな楽しそうなの。親指トム将軍もすごく嬉しそう。
最初はバーナムが誘っているんだけれど、後半からサーカスの団員達が自ら「私達が元の世界にはもう戻れない」と歌っている。そして皆で一緒に輝こうと誘っている。

これは皆の人生を祝福する歌。

音楽は元気をくれる。
何と素晴らしい。


映画『グレイテスト・ショーマン/The greatest showman』(2017):王道ミュージカル。美しい映画の魔法に泣く。
The Greatest Showman - This Is Me (2017) *