能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2016年4月11日月曜日

Deep Purple - Highway Star (1972) 祝ロックの殿堂入り!



リスペクト。

 
Deep Purple - Highway Star (1972)

Album:  Machine Head (Remastered)
Released: Jan 30, 2001
℗ 2016 Deep Purple (Overseas) Ltd
under exclusive license to
Rhino Entertainment Company,
a Warner Music Group Company.
 
これは興奮します。ギャーッかっこいい。
Highway Star - Deep Purple [Made in Japan 1972] LIVE

Album:  Made In Japan (The Remastered Edition) [Live]
Released: Dec 1972
℗ 2005 Warner Bros. Records Inc.
Manufactured & Marketed by Warner Strategic Marketing.
 
 
 
巷ではBABYMETALちゃんがアメリカのチャートで云々という噂が流れていて公式の情報を待っているのですが、なかなか出てこないのでDeep Purple大先生にご登場いただく。

というわけでDeep Purple大先生も先週末にRock and Roll Hall of Fame/ロックの殿堂入りをなさったそうだ。
Congratulations!
おめでとうございます。動画サイトにはちらほらその様子も上がっている模様。

なんと今まで選ばれてなかったんですね。びっくりですよ。Deep Purple大先生を今まで選ばないなんてロックの殿堂も怪しいもんだ(笑)。だってこの方々に比べたらCheap Trickなんて若造…デビューもずっと後です。

Deep Purpleの結成は1968年。そして1976年に解散。海亀が洋楽を聴き始めたのは70年後半だったのですが、Deep Purpleはもう解散していたんですね。Ritchie BlackmoreさんもRainbowというバンドをやっていて「Since You Been Gone」がラジオで流れたりしてました。

それでも当時、解散していてもDeep Purpleは大変な人気だったと記憶してます。特にRitchie Blackmoreさんの人気は大変なもので雑誌にもよく名前が出てました。

Deep Purpleの曲も巷でよく流れてました。レコード屋でもTVCMでも、ラジオでもこの曲や「Black Night」「Burn」がよく流れていたし、高校の文化祭ではクラスメートが実際に「Smoke On The Water」を弾いていましたね。(^_^;)\ 本当に大人気の超大物の印象。

しかしそんな風にDeep Purpleの曲は外から聴こえてくるのをぼんやりと聴いていただけだったので、以前から好きだったこのHighway Star1972年のリリース曲だとは全く知らなかった。

ふぉ~~~っ

これはすごい。

ぶっちぎりでかっこいいんですよこの曲。すごい。私はこの曲は70年代半ばぐらいの曲だろうと思っていた。だって1972年なんて本当に大昔よ。1972年の欧米のヒット曲なんてまだ歌謡曲みたいなのが多い。それなのにDeep Purple先生はそんな大昔にこんなに激しくて速い曲をやってたんだ。速い速い速い…飛ばす飛ばす。すごいなぁー。モダンですよね。これはメタル。ここからメタルが成長したんだというのがよくわかる。いやー今回初めて知って驚きました。
 
音もいい。スタジオver.はアレンジがシンプルなのか楽器の音がよく聴こえてすごくかっこいい。ちょっとDeep Purpleをきちんと聴いてみようと思いました。目から鱗。これはいい。好きカラオケで歌ったら気持ちよかろう。