能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2012年5月9日水曜日

Chic - Le Freak (1978)(おしゃれフリーク)

 

あまりにも有名すぎるCHICDiscoの王道。そうそうそういえばこの手の音楽でこのバンドだけはファンになった。メンバーの生年月日を調べて喜ぶようなファンではなかったけど、とにかく曲が好き。ぎゃーっギターがかっこいい…といつのまにか初期のアルバム3枚を揃えてしまっていた。初期の3枚はどれもいいけど、この曲の入ったセカンドアルバム『C'EST CHIC / エレガント・シック』も素晴らしいです。王道、王道。ナイル・ロジャースはとにかくすごかった。
 

 Chic - Le Freak (1978)(おしゃれフリーク)
Album:  C'est Chic
Released: 1978
℗ 1978 Atlantic Recording Corporation for the United States and
WEA International Inc. for the world outside of the United States.
こういうビデオがあったとは…。


この曲が2000年前後のロンドンでのDiscoリバイバルブームでよく取り上げられて、大掛かりなパーティーに行くとABBAの『ダンシングクイーン』と供に必ずかかってました。もともと78年当時から好きでよく聴いていたのだけど、20年後、30代も半ばになって実際にDiscoまがいの状態で踊り狂うのはかなり興奮した。

切れのいいリズムギターとベースの繰り返しのみでノリノリな傑作。シンプルな構成の単調な曲なのに、これだけでぐいぐいのせられてしまう。すごいです。途中140秒あたりからのベースがたまらん…。この曲は一生聴き続けると思う。

追記:
そうそう、このCHIC、英語圏では“シーク”と発音します。イギリスで日本で言うように“シック”と言ったら変な顔をされた。CHICは元々フランス語で「粋」とかいう意味だけど英語圏で“シック”だと「病気」なのだ。“シーク”が正しいそうです。