能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2021年1月10日日曜日

充実のホリデーご飯



じゃんじゃん
あけおめっ! 🎍

…とは言ってもすでに1月10日。今年はずいぶん休んでしまった。旦那Aが年末年始の長い休みをとったので私も休むことにした。

今日は朝からブログを書くつもりでいたのだけれど、なかなか始められない。やっとPCに向かってタイプを始めたのは午後の2時過ぎ。さてまたブログ書きの日々のルーティンを始めなければ。


それにしても今回気付いたことがある。
ブログをやらなければ日々のご飯が充実する。

ブログで文章を書くのってやっぱり思った以上に時間とエネルギーがかかるのだな。例えば、前日から文を書きはじめて、翌日の午後から似顔絵を描いて、音楽を見つけて、ブログのページを編集して…などとやっていると、いつの間にか午後の5時。あ…っと思うともうご飯の時間だ。

そういえばまだ洗濯機も回してなかった…今晩回さなければ。それにあそこに掃除機をかけなきゃね。それにしてもこの音楽のDJのプロフィールが見つからないとか、似顔絵の頭の形が変だとか…細々とやっていると、ほんの少しの事柄にも時間をとられてしまい、結局午後6時過ぎになんとかキッチンに入り、またまた今晩も馴染みの炒め物やパスタで逃げる…ああなんとかご飯が時間に間に合った…とほっとする…などなど…といつもやっているのだけれど。

そんなわけで、ブログをやらなければ食卓が充実するのだ。年末の金柑の甘煮に始まって、年越し天ぷらそば、お正月はなんちゃっておせちにお雑煮、それから充実のミネストローネに、水餃子にもち米の炊き込みご飯、今まで作らなかった揚げチキンのおろし煮、メキシカンディナーで充実のブリトー、スパニッシュディナーの美味しいオムレツ、朝はフレンチトースト、パンケーキのフルーツ生クリーム添え、別の日には英国スコーンのクロティッドクリーム添え、なんとストロベリーショートケーキまで焼いてしまった。いや~美味しかったおいしかった。これだな。ホリデーは食卓が充実する。普段ももうちょっときちんと料理しようと思った。結局は時間の調整が必要なのだな。