能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2020年8月20日木曜日

すわ新型コロナか?



-------------------------------------
16日曜
先週の日曜、妙な具合だと思った。直感…様子が変。微熱。耳鳴り。鼻水とくしゃみ。あたまがボーっとしている。体温36.6。熱はないが頭がぼーっと妙な感じ。身体がだるい。
ネット上でCovid-19の初期症状を検索。初期症状の多くは鼻水や微熱だそうだ。ちょっとまずいと思ったのでゲスト用のソファーベッドを引き出して自分用のベッドルームを用意。寝室を旦那Aから隔離。熱いお風呂に入る。ビタミンCを多めにとる。旦那Aと猫Hさんのために家でもマスク。食事は普通に。

17月曜
朝は少しだるい。36.7。微熱。午後は横になって昼寝。夕方の体温37。きた。少し喉がつっかえるような感じ。

18日火曜
朝の体温37。少し掃除をしてのんびりと過ごす。夜の体温36.5。喉がつまる感じ。咳は出ない。

19日水曜
朝の体温36.3。午後長電話。夕方の体温37(疲れたか?)。夜の体温36.5。胸に違和感が少しあるが大丈夫だと思う。

20日木曜
朝の体温36.5。直ったか。今も少し耳鳴り。耳鳴りはずーっと続いている。味と匂いは大丈夫。午後の体温36.6。たぶんもう大丈夫だと思うが寝室は来週まで隔離。午後5時半体温37
-------------------------------------


なぜこんな情報をわざわざ書いているか…というのも、熱(37)が出た時に新型コロナに罹ったのではないかと思ったから。その後も熱は37度以上上昇することもなかったのだけれど、なぜコロナと思ったのか?

風邪やインフルとは様子が違うと思ったから。数回くしゃみが出たけれど、風邪のように喉がヒリヒリと痛いわけではない。ただ喉の内側がいくつか点状に痛い。喉に点々と痛いところと痛くない場所がある。だからおかしいと思った。キーンと耳鳴りがする。頭に血が上ったようにぼーっとしている。熱が上がる前から熱が出たか?と思うような感覚。たぶん普通の風邪ではない。そして微熱だが発熱した

結局熱は37度までしか出なかったのでなんとも言えないのだけれど、しかしこれがマイルドな新型コロナ=Covid-19である可能性はどれぐらいあるのだろうか?


以前からウィルスを家に入れないようには神経質なほど気を使ってきた。もう慣れたけれど超がつくほど神経質な生活をもう5ヶ月も続けている。まさか私がコロナに罹るわけがない。どう考えてもおかしい。

そういえば、2週間ほど前に郵便の配達員から直接荷物を受け取った。私も配達員もマスクをしていなかった。端末を受け取って(多くの人が触ったであろう)ペンでサインもした。受け取った荷物も、外に置けない類のものだったので家に入れた。あれが悪かったか。

それから1週間前に旦那Aが歯医者に行った。院内は完全な感染防止策が徹底されていたらしく大丈夫だろうと言っていたが、旦那Aが着ていた服にウィルスが付いていたのか?

原因がわからない。



微熱ではあっても今年に入ってから私が37度まで発熱したのは初めて。だから新型コロナに罹ったのではないかと思った。

というのも、ここのところこの地の新型コロナの感染数が増えているから。外出がたとえスーパーだけでも、ウィルスに接するチャンスが全くないとは言えないからだ。スーパーで数個吸い込んだウィルスが、睡眠不足などで体内で少し増えかけたのではないか?

それから(興味深いことに)この喉がつまるような感覚…たぶんこれは初めてではない。3月か4月の頃に同じような喉の違和感があった。もしかしたら以前も何度かウィルスを体内にとり込んでいた可能性もあると思った。運よく発熱しなかっただけで。

これからあと5日程、再度発熱もしなければこのまま症状は治まるのだろうと思う。治まれば検査をしに行くのもおかしな話だし、結局うつったかどうかは将来抗体検査をするまではわからないままになるのだろう。

う~ん…なかなか…。いろいろと考えさせられますね。これからもできるだけウィルスを体内に取り込まないよう努力をするべし。

…おっと現在午後5時半、この文章を書いていたらまた37度に熱が上がっていた。まだまだ油断はできぬ。