能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2018年3月27日火曜日

NHK大河ドラマ「西郷どん」第9回「江戸のヒー様」 3月4日放送



★あらすじ
西郷どん遊郭デビュー!ふき改めおよしに出会う。ヒー様に会う。その後、薩摩藩邸のお庭番になる。斉彬様直々の命を受けて水戸藩邸にお使い。水戸藩邸にヒー様がいる。


今回は建物がよかった。お金をかけてセットを作ってますね。いい雰囲気。遊郭も、江戸詰めの藩士達の暮らす部屋も、後で出てくる水戸藩邸も二階建て。これも作ったのかなぁ。すごいですね。

場所が江戸に変わって(遊郭や藩邸など)風景が変わったせいか楽しく見れました。


上京してきた西郷どんのウェルカムパーティーで、ウブな西郷どんが江戸キャバクラデビュー!薩摩藩士は品川宿によく遊びにきていたそうだ。そこで歌われた狂歌…

「飯盛りを 夜っぴき寝かせぬ くつわ虫 そのくせに 花は紅(くれない) ものはぶし」
「女の子を夜っぴき寝かせぬ」とはなんと元気のいい。しかし「花代をくれない」とは困り者。くつわ虫とは…轡の紋(丸に十の字⇒島津の家紋)から。なるほど上手いもんだな。しかしこれを聞いてワタクシはこういう図を思い浮かべてしまったのよ 😁😄😁😄😁😄

 
そこで、昔助けようとした農民の娘ふきに出会う。彼女の今の名前はおよし。綺麗です。まーこの女優さんは本当に綺麗ね。高梨臨さん。現代の髪型より日本髪のほうが綺麗ですね。しかしこの子は全然躊躇もせずに西郷どんを確認できたものだわね。
 
その後西郷どんは薩摩藩邸のお庭番へ。そろそろ西郷どんに誰か新しい着物を作ってやってくれ。最初からずっと着の身着のままじゃない?
 
さてここでケンワタナベを描いておこうか。
やっぱり大河のケンワタナベはいい。