2016年3月18日金曜日

BAND-MAID:2015年7月2日付『Metalinjection』の記事・翻訳



BAND-MAIDについて漁っていたら、去年の7付の『Metalinjection』の記事が出てきた。『Metalinjection』とはアメリカ・NYのメタルニュース・サイトです。

BAND-MAIDがメタルの専門サイトで取り上げられたのは面白い。 Babymetalの成功を見て、日本にはもっと面白いものがあるかもしれない…という興味から書かれた記事でしょう。

この記者は普段ゴリゴリの男メタルバンドの記事を書いているらしくて、このBAND-MAIDの音は気に入ったものの、(普段と違い)可愛い女の子のバンドを推すことが多少恥ずかしかったのかもしれない(笑)。マッチョなメタルファンの読者に向けて、一応メイドの衣装に文句を書かずにはいられなかったらしい。

ところが面白いのは、この記事に対して読者からかなりの数のBAND-MAIDへの擁護の意見が投稿されているんですね。記事が一部否定的であったからこそ沢山の読者が「いやいいバンドじゃないか」「メイド服もいい」と言ってくれている。東京のメイドカフェ文化にまで言及して「これはよく考えられたコンセプトだ」とも言ってくれてます。

海外へのいい露出ですね。去年の7なので記事は古いですが訳。


------------------------------------------------------------ 
元記事はこれ
http://www.metalinjection.net/latest-news/band-maid-is-a-japanese-all-girl-rock-band-who-dress-like-maids-for-real
------------------------------------------------------------ 

BAND-MAID Is A Japanese All Girl Rock Band Who Dress Like Maids, For Real!
(BAND-MAIDは日本のメイドのように着飾ったガールロックバンド、本物だ!)

July 2, 2015 at 12:35 pm
Posted by Robert Pasbani

Babymetalはおそらく俺達が書くものの中で一番(意見を)二分するグループだろう。アンチは彼女達を格好ばかりのポーザーと呼び、彼女達は本当はメタルが好きじゃないし楽器も演奏していないと言う。それなら心配は要らない…日本はそんな(アンチの)あなただけの為にバンドを用意した…その名前をBand-Maidという。

彼女達はメイドのように装う。なぜなら名前がそうだからだ。『Guitar World誌』の記事で知ったんだけど、このグループはここのところ暫くロックしロールし続けていて間違いなく素晴らしい。このグループはSaikiをフロントに、Mikuがギターとバッキングボーカル、Kanami Tounoがギター、MISAがベースをロックさせ、Akane Hiroseがドラム。ともかく2週間前に出されたこのビデオを見てくれ。

(●BAND-MAID – REAL EXISTENCEMV)

去年、バンドは最初のシングルをリリース…紹介ビデオのような感じだが同様にロックしている。

(●BAND-MAID – ThrillMV

それにしても一つだけ気になるのは…彼女達はなんでメイドの格好をしてるんだ?。わかるけどさ…なんでメイドの格好してるかって…綺麗好きフェチ男や服従する女が好きな男にウケるようにだろ…しかしそこが俺が受け入れられないところよ。俺がこのことをあまりにも真剣に受け取り過ぎていると思う奴は、このプロモ写真を見てみろ…。

(●3枚のBAND-MAID のプロモ用写真)

彼等(プロデュース側)は明らかにこの若い女の子達をメイド服でセクシーに見せているだろ…それがちとキモチワルイ。それでも俺はこの音が好きだけどね。

女性のロックグループはアジアで流行しそうなのか? もちろんまずBabymetalがあって、このBaid Maidと韓国のまがい物Printzもそう。これからももっと出てくるのかな?


▼以下コメント欄からいくつか
-----------------------------------------------------
CFHinLA  • 9 months ago 
この記事は頭ポリポリわからんな。このバンドがセクシーに見せているからキモいと言ってるけどBABYMETALのドレスもほぼ同じだろ。それにBABYMETALは幼いし。あなたはJ-Rockのことや日本人の「女性をセクシーに見せる」感覚にあまり詳しくないんだろうね。おっと、それにアメリカの殆どの女性のいるロックバンドは、もっと性を強調しているだろ?だから何を言っているのかよくわからん。アメリカはロック界での女性に関するモラルについては、偉そうなことは言えないよね。

Gaming Admiral  • 8 months ago 
僕は、彼女達はメイド服が素敵だから着ているんだと思うよ。

Chester Payne  • 9 months ago 
(溜息)やれやれ…この男、このバンドがどうしてメイドの格好をしているのかもう少しリサーチできたはずだよな。たった10分間Google検索すれば、日本でのメイドカフェの人気を知る事ができただろうに。このバンドは、スイートで可愛いくて媚びた若い女の子のイメージを使って、バンドのハードロックのリフやパワフルなドラミング、強力なボーカルを反対に強調しているんだろう。彼女達は単にセクシーなイメージを売っているわけじゃない:実際に彼女達の音は外見とは全く関係ないだろ。

↑これを受けて
clonedllama > Chester Payne  • 6 months ago 
これだ。彼女達は人々の予想と反対の効果を狙ってメイドものの流行を使っている。ある者は彼女達を可愛くて媚びていると期待するだろう。だってメイド服を着ているだろ?ところがその反対に彼女達はセクシーでありながらも、ヘビーメタル(少なくともハードロック)をガチでやっちまってくれてるのよ。
俺はこのバンドが好きだね。最初のリアクションは「なんだ?マジか?なんだよ…」。でも演奏しているのを見たら予想したのと全然違う。俺はBabymetalより彼女達のほうがずっと好きだ。彼女達は少なくとも楽器が弾けるだろ。

Chester Payne  • 8 months ago 
1週間ほど前にバンドのインタビューを読んだ。バンドのコンセプトはMikuによるもので、彼女はまたバンドをまとめた人物らしい。Mikuはバンドを始めたいと決める以前にメイド・カフェに勤めていたらしい。だからこれはレーベルからイメージがバンドにあてがわれた例ではない。これは、同じジャンルのバンド達の中で、自らのイメージを他と違ったものにしようというアイデアを持ったバンドの例なんだ(例えばKISSとメイクアップみたいなもの)。

Michael Majere  • 8 months ago 
ニューヨーク市のメイドカフェで絶対演奏してもらいたい。

Tobias Maier  • 9 months ago 
メイドコスチュームを着るのが何故悪い?俺はこれを性的なものには見ないよ。これはバンドをユニークで認識しやすくするためのものだろ…西洋で例えるなら、SlipknotGhostKissみたいに違った装いでずば抜けて変(ノーマルじゃない)なものだね。