2015年8月31日月曜日

BABYMETAL:8月29日付『BBC Newabeat』の記事



やたっ!BBCきたぞ。やたっ!

泣く子も黙るBBCやぞ。以前からからBBCラジオでは「ギミチョコ」が採り上げられていましたね。BBCって今までBABYMETALの記事なかったっけ?このブログでは訳してませんが覚えていない…今調べたら今年の7月、6月にも記事が出てたんですね。すごいねぇ。

BBCのエンタメニュース記事なんですが、これは記者がBABYMETALをよく知らない立場から記事を書いてます。客の意見とかインタビューの内容とか、通訳さんを通した言葉とか…じんわりとBABYMETALとはなんぞや…という内容の記事です。

それでもBBCBBCBBC。要はメタル専門のメディアではなく一般メディアとしての記事です。BBCだもの。すごいわ。

------------------------------------------------------------ 
元記事はこれ
http://www.bbc.co.uk/newsbeat/article/34099317/babymetal-at-reading-festival-fans-and-the-band-on-being-different-bullying-and-criticism
------------------------------------------------------------ 

 
Babymetal at Reading Festival: fans and the band on being different, bullying and criticism
レディング・フェスでのBabymetal:ファンとバンドが「違う者であること」と「いじめ」「批評」について語る
By Felicity Morse
Newsbeat social media producer at Reading Festival

彼女達のファンになぜBabymetalが好きなのかと聞いてみれば、だいたい同じような反応が返ってくる「彼女達は他と違う」「ユニーク」「今まで知られていなかった」

彼女達は確かに独特だ。この日本から来た16歳と17歳の子達は、ギグでお下げ(髪)とチュチュを着て歌い、踊り、観衆に向かって「wall of death」を奨励する。

彼女達には独自の「キツネ様」がいて神様を呼び出すハンドサインもある。

あなたも彼女達を見に来た観衆がそのキツネサインを揚げて賞賛するのを見ることになる。

BBC動画)

大勢のBabymetalフォロワーはオンラインで繋がっている。彼らの多くはショーの後で会って番号を交換したりファン同士で経験をシェアし合ったりする。

15歳のファン=ミリーさんは、なぜBabymetalが好きなのかを説明してくれた。「彼女達は16歳と17歳だから違うのよ。メタルミュージックと一緒に成長してるの。歌の中でののしったりしないし「イジメダメ」とかリアルな事柄についてなのよ」

彼女達の一番の曲の中の一つ「イジメ、ダメ、ゼッタイ」は、おおまかに訳すると「イジメをするな」という意味だ。

BabymetalNewsbeatに語ってくれた「私達の曲はイジメをしないことについてで、それはとても大切なことなんです。歌詞にはメッセージがあって皆に伝えたいと思ってます」

「曲の中で私達がイジメ反対のサインとしてジャンプするんですけど、ファンが一緒にジャンプしてくれているのを見るととても嬉しいです」

(画像)

またレディングのメインステージの前で別のファンは「(メッセージに)実体があるんだ。単なるギミックじゃない。いま現存する多くのもの(他のバンドの曲)よりもすっといいものだ。」とNewsbeatに語った。

これはBabymetalにとって初めてのレディングだ。メディア・テントには彼女達の周りに12人のスタッフがいて、写真撮影のたびにメイク・アップ・アーティストがリップグロスを塗ったりヘアスプレイをかけたりさえしている。

屈強なセキュリティガードが側に立っていて、泥汚れなんて一切見あたらない。そんなのメタルじゃないと言う者もいるかもしれないが、3人の女の子達にとってはどうでもいいことなのだ。

(フェス画像)

通訳を通して彼女達は、Newsbeatにメタルは彼女達にとって学びのプロセスだったと語ってくれた。

「彼女達は人々から様々な違った反応を受け取っています…楽しむ人々、理解できない人、彼女達のことをメタルと呼ぶことに怒っている人」と通訳は言う。

(すぅさん画像)

「しかし彼女達にとっては問題ではないんです。いいコメントと批評は共に大切なもの。彼女達はただやりたいことをやっている。彼女達はBabymetalであり続けるし、やるべき事をやっているんです。」

「最初彼女達はメタルが何かも分からなかったんです。今でも学びの途中。彼女達にとってまた特に素晴らしいことは、沢山の新しいBabymetals…彼女達に影響を受けた人々」がやって来ているの見ることです。

フルセットと40以上のバンドのビデオをここで見れます
bbc.co.uk/readingandleeds.

Follow @BBCNewsbeat on Twitter, BBCNewsbeat on Instagram, Radio1Newsbeat on YouTube and you can now follow BBC_Newsbeat on Snapchat