2014年10月28日火曜日

OK Go - I Won't Let You Down (2014)



これは興奮するぜ。


OK Go - I Won't Let You Down (2014)

Album:  Hungry Ghosts
Released: Oct 14, 2014
℗ 2014 OK Go under exclusive license to

BMG Rights Management (US) LLC


なんとPerfumeMV、その他のアート関連で有名な関和亮監督が、あのアメリカのMV映像アイデア職人OK GOさんの新しいMVの監督をされたそうです。

あちゃ~こりゃーやられたな。

実はワタクシ、2週間前にPerfumeのかしゆかさんが『MTV』のインタビューで「OK GOさんが好き」と言っていたのを文に書いたばかり。その数日後、関さんがOK GOMVの監督をすることになったと聞いてびっくりしたのですが、そのビデオが解禁になりました!

このビデオの冒頭にも、なんとPerfumeさんがカメオで出演しています!

かしゆかさん、もしかしたらこの時の彼らとの出会いのことが頭にあって、『MTV』のインタビューの時もOK GOのファンだ…という言葉が出てきたのかもしれません。なるほどなー。どうしていきなりOK GOなんだろうと思ってましたよ。なんとご本人達に会っていたという…。

曲もいい感じ。ベースがいい。音の質感がいい。踊れる。今の時代に新しい音ではないけれど、彼らは常に自分達の好きな音を丁寧に作ってる感じがしていつもいい感じです。やっぱり昔のプリンスっぽい。


さてこのビデオ、いつものOK GOらしく、それはそれは驚くほどのアイデア満載の、それはそれは素晴らしい作品に仕上がっています。本当にすごいビデオ。関さんすごいです。ドキドキします。完璧にフォーメーションをこなすダンサーの方々も本当にすごい。なんと素晴らしい素晴らしい素晴らしい…。

これアメリカで映像の賞を取るんじゃないかな…。

まだ2回しか見てませんが、とにかく見てるだけで色んな事を考えさせられる。

「どうやって撮ったんだろう…???」

全編1カットなんですよ一見。なので最初は「いったいどうやったんだ…こんなこと可能なのか?」と思った。曲が早いのに傘の開くタイミングか完璧なので、おそらく曲をゆっくり流して撮影。後で曲を元の速さに戻して編集したんだろうと思ったんだけど、冒頭のPerfumeさんとのやりとりが早回し気味なのでおそらく間違いないでしょう。

上がったり降りたりするカメラは、ドローンとかいうものらしい。リモコンのヘリみたいなもの?

最後に傘の群れが絵や文字を表示するのを見て「ああCGなのか…」と思ったのですが、これもどうなのかよくわからない。実際に人がやってるんだとしたら本当にすごいと思う。


さて気になったのでいろいろとネットをつついてみたら、アメリカのメディアでも取り上げられてました。この人達のビデオはやっぱり有名なんですね。

あちらのメディア「CNET」では、記事のタイトルに「OK Go take off with a drone and electric unicycles in latest stunning one-take video」などと出ていて、a drone=リモコン式のヘリ?、それにand electric unicycles・UNI-CUB=ホンダ製の電動一輪車UNI-CUBを使っているんだそうです。この記事にはPerfumeさんがカメオ出演していることも記載されてます。
http://www.cnet.com/news/ok-go-take-off-with-drone-and-electric-unicycles-in-latest-stunning-one-take-video/

プロモーションでTV出演もしたみたいです。
http://www.today.com/popculture/ok-go-debut-new-i-wont-let-you-down-video-1D80245220
スタジオでメンバー2人がちょっとだけ喋ってますが…、

--アイデアはほぼコラボレーターによる(関さんでしょうか)。アイデアを出してから1ヶ月以上練っている。撮影は基本的に全編1ショット=1カット(もちろん何度も撮っているはず)。だけどパーツは後から撮影して編集で加えたりしてるらしい。ホンダのUNI-CUBが(一度に撮影するには)あれだけの数が無かったため…などと言ってます。撮影した人数は2300人などと言ってるので、あの傘の点は全部本当の人なんですね。すごいな。最後の傘での絵が本物なのかどうかは言ってません。やっぱりCGかな。どうだろう。いつか「Making of…」などで種明かしをして欲しい。

あまりPerfumeさんとは関係ない文ですが、カメオ出演ということで「Perfume日記」のコーナーに。彼女達はこの後、打ち上げの飲み会などでOK GOさん達とウフウフ仲良くアドレスの交換なんかして仲良くなったんだろうか…?  (*´ェ`*)