2014年8月14日木曜日

Royal Blood - Figure It Out (2014)



新しいバンドです。

 
★ライブ映像。
 
Album: Royal Blood
Expected Release: Aug 25, 2014
℗ 2014 Imperial Galactic Limited t/a Black Mammoth
under exclusive licence to Warner Music UK Limited

 またまたイギリス発の音楽番組に出ていたのを見て発見。かなり音が太いのにベースとドラムだけ。その番組はスタジオライブなので、実際に2つの楽器だけで音を作っているのをみて面白いと思った。ボーカルも悪くないけど、まずこの二人の楽器の音がいい。

音がとても昔のハード・ロック風。60年代後期から70年代中期ぐらい。なんというか、音が洗練されてなくて荒っぽいのが昔っぽい。いい感じ。

リフとドラムだけで曲を引っ張っていくところもいい。Led Zeppelinあたりを思い出す。いろいろと音を凝った曲が多い中で、こういうシンプルでヘビーな音を聴くとちょっとドキっとする。

バンドが英国で結成されたのは2012年。まだ出来たてです。メンバーはベースとボーカルのMike Kerrさん。力強いドラムはBen Thatcherさん。ライブも二人だけで演奏。去年の201312月にはBBC Sound of 2014にノミネートされる。

いまのところ英国では4曲のシングルをリリース。アメリカでは4曲入り(Holeを含む)のEP盤をリリース。そしてアルバムは、なんとファーストアルバムがもうすぐ825日にリリースされます。なんと本当に出てきたばっかりなんだな。情報が少なくてこの人達が何歳なのかもわからない。まだ若いと思う。

現在彼らはヨーロッパ各地をツアー中。フェスに出てるらしい。82324日には英国のレディングフェスティバルに出演。その後9月からは、アメリカツアーで各地を回る予定。おそらく小さいところをドサ回りかな。非常に忙しいスケジュールです。

バンドとして好きになるかどうかはまだ保留。だけどこの曲はいいと思う。例によってまたろくでもないオフィシャルのMVが出てますが、歌詞と全く関係のない暴力描写は邪魔なだけ。本当に邪魔。曲の印象も変わって迷惑なだけ。ただ上のビデオは消えるかもしれないので一応公式も載せておきます。音はこっちのほうがいい。

Royal Blood - Figure It Out (2014)