2014年3月19日水曜日

BABYMETAL:なぜ海外ライブは神バンドと一緒でなければならないのか



ますますハマるBABYMETAL。今日も動画関連をうろうろしていたら「ラウパ」とかいうやつで、BABYMETALが神バンドと「メギツネ」「ヘドバン」「イジメ、ダメ、ゼッタイ」を演ってるビデオを見つけた。

かっこいい❤

見惚れますねこの人達には。スゥメタルちゃんは本当に素晴らしい。ユイちゃんもモアちゃんも素晴らしい。3人とも凛々しいです。一生懸命やってる表情が凛々しい。痺れる。まだ子供なのに表情が大人よりもかっこよく見えたりする。なんだか目から鱗。真剣な人達は子供でもかっこいい…。
 
神バンドにも惚れました❤

全員無茶苦茶かっこいいのな…このバンド。全員かっこいい。ライブが見たい。このバンドは本当にライブが素晴らしい。神バンドは最高。スゥちゃんは天才。ゆい、もあちゃんも堂々として本当にかっこいい。7人のパッケージが最高。
 
 
ここ数日、海外でのBABYMETALのアルバムの評判が凄いですが、
 
とにかく海外に行く時は
生バンドとして行って下さい。

アイドルなんて括りはもう捨てていい。海外に行くなら捨てた方がいいです。いや捨ててください。そもそも海外では日本のアイドルの観念が存在しません。このバンドは生のバンドとして売らないとダメです。

以前から何度か言ってますが、海外ではカラオケのあて振り「骨バンド」は絶対にダメです。ここ数日海外のメディアやファンのブログなどを読んでるんですが、まずアチラの人々が興味を示しているのは

BABYMETALの音です。

ロリアイドルだからというだけで興味を示している人はまずいません。そもそもそんな興味の示し方は海外ではタブーなんですよ。メンバーが14歳とかね。子供を働かせることだけでも問題にする人がいるぐらいですから。

じゃあ海外の人はなぜ『ギミチョコ!』に興味を示してくれたのか…。いろいろとあちらの記事を読むと、まずほとんどの人はスラッシュメタルの音に子供の声の組み合わせが面白いと言ってるんですね。


先日、313日のガーディアン紙のDom Lawsonさんの記事でも、まず話しているのはBABYMETALの音です。「スリップノット(メタル)にアクア(ロリ声)+スクリレックス(ダブ)…」といろんな音の例えが具体的に語られてます。そして「ともかくこういう風にでかいギターの音を使ったポップバンドというのはとても大満足できるものなのだ」と言っている。あくまでも彼が語っているのは「BABYMETALの音楽」なんです。

BABYMETAL
音楽を褒められているんです。

他の記事を見てもます話題は音。その後にパッケージとしてのメタルと子供の組み合わせの面白さに触れている。当然のことながら、その要にあるのはスゥメタルさんの上手いボーカル。もちろんユイちゃんモアちゃんのあどけない声。要は、彼女達の声がうるさいメタルの爆音に乗っかってる組み合わせの妙を面白がっているんです。


先日のBABYMETAL武道館ライブの撮影をした米国人のカメラマンDana Yavinさんは、「彼女達のライブの質の高さに驚いた」とも言っている。BABYMETALが生のライブバンドとして素晴らしいと言っている。

こういう評判が海外でじわじわと出来つつあるのであれば、

あて振りのカラオケショーは
絶対にダメ。

たのむからそれだけは止めてくれ。そもそもこういう音楽をカラオケでやるなんて思ってる人は海外にはいません。バンドの音楽は生バンドでライブが常識。例外はありえない。有名なメタル雑誌『ケラング』なんかを読んでるような人達が興味を示してくれているんです。彼らはJ-POPアイドルを好きになるような人達とは正反対の場所にいる人々。ごついロン毛の刺青オヤジもいます。彼らは決してアイドルのカラオケショーなんか見に来ません。あくまでも上手いバンドを見に来るはずです。BABYMETALのライブをカラオケショーなんかにしたらマジで問題が起こるかもしれません。


BABYMETALさんは今年の夏にはヨーロッパに行くことになっているらしいですが、必ず生のバンドとしてライブをやってください。

日本国内では、経費節減のために骨バンドだかなんだかを使用するのはしょうがないと思うケド、

海外に行くなら
絶対神バンドとセットで!

バンドそのものがかっこいいのなら舞台セットも最小限で十分。BABYMETALはそのまま生のバンドとしていけます。神バンドと一緒なら間違いなく成功する。今度はBABYMETALのライブそのものが評判になるでしょう。


もう私は本当に心配で心配でしょうがないのだ…。今までこのグループがどういう売り方をしてきたのかも私はよく知らないのだけど、去年のシンガポールでの海外初ライブは骨バンド。爆発的にヒットカウントを伸ばし続ける『ギミチョコ!』のPVも骨バンド。これ…もしアミューズの方々が「BABYMETALは海外にアイドルとして売れる」と思っているのだとしたら、

大きな間違いです。

『ケラング』の読者はアイドルなんて大嫌いな層です。『ケラング』の読者以外の一般層もみんなアイドルだけを見に来るわけではありません。BABYMETALに期待されているのは本物のバンドのライブ演奏の轟音。ここを間違ったらものすごく危険。

今現在、これだけアルバムが評判になっているのだとしたら、彼女達のライブには、音楽業界の記者や、一般メディア、メタルファン、音楽ファンなど、「普段からJ-POPアイドルなんて全く知らない層」が数多く見に来るはず。彼らは生バンドのライブを聴きに来るんです。そこでBABYMETALがカラオケショーをやったら、今後二度と「J-POPというもの」がまともな音楽として海外に信頼されることはないかもしれない。(おっと…それはちょっといい過ぎやね…)。

日本には素晴らしいミュージシャン達が沢山います。もし今回これだけ話題になっているBABYMETALが露出の仕方をしくじったら、今後、彼ら(日本の実力のある他のミュージシャン達)の海外への道が5年後退する可能性もあります。本当に危険ですよ。

ともかく、今回やたらと海外メディアが書き立てて評判になり過ぎたことが、BABYMETALJ-POPアイドルを超えた別の次元に押し上げてしまったんですよ。今まで日本のアイドルが存在することさえ全く知らなかった層が、BABYMETALに興味を持ち始めている。中途半端なことはやらないほうがいい。

たのむからBABYMETALをアイドルカラオケショーで海外に出さないでくれ。たのみます。…ああ…心配だ。