2013年10月19日土曜日

Perfume:海外で「Level 3」は売れているのか…ユニバさんの本気



今回のアルバム「Level 3」、海外のiTunesでのリリースはもちろんのこと、なんと各国でCDまで発売するんだそうです。ユニバーサルさんが本気を出しましたね。すごいな。しかしアジアはともかく西洋でもCD発売なんて思い切ったな。いままで日本人アーティストでこんな売り方をした人ってどれくらいいたんだろうと思う。喜多郎さんみたいなアーティストはともかく、例えばカシオペアやYMOなんて80年代に海外ツアーもやってたんだけど、今回のPerfumeほど各国でのCD(アナログ盤・アルバム)の発売もやったんだろうか…。


だってね、今回CDの発売は…

Oct. 4th (Fri) – 台湾
Oct. 16th (Wed) – 香港 / 韓国
Oct. 18th (Fri) – ドイツ / オランダ
Oct. 21st (Mon) – フランス / スペイン / オーストリア
Oct. 22nd (Tue) – インドネシア
Oct. 28th (Mon) – 英国

だそうで現時点で海外10カ国。おまけに ”more countries to follow…”とあるので発売国は拡大する模様。へーすごいな。こんな日本人のアーティスト今までいた? しかし今どき海外でCDなんて買うのかな…。


iTunesでのリリースも始まってて、各国のElectronicチャート等にもこの一日本人アイドルグループの名前が見えたりしてるらしい。配信リリースした国の数はもう覚えきれないし、アジア各国ではElectronicチャートで1をとってるらしいし、ちょっと…なんかすごくない?

拾ってきた情報(確認はしてません)
iTunes Electronic Albums

香港1
台湾1
シンガポール1
タイ2
フィリピン3
インドネシア5
ニュージランド 5
オーストラリア 7
カナダ8
スイス 8
アメリカ 9

1日のダウンロード数の順位なのか)データは一時的なものらしいですが、ちょっとすごくて怖くなってきた…(笑)海外のチャートに名前が出るだけでもたいしたものなのにアジアで1だって…。(アメリカでCapsuleの「Caps Lock」がElectronic Chart1位というのもすごいが)


海外に向けてのプロモーションツールとして、Perfume公式の海外向けFacebookも充実してます。海外のPerfumeファンに各国語でいろんな情報を提供中。これが最高に素晴らしいですね。ほんとによくやってると思う。こういう海外ファンへの公式のつながりはとても大切。英語だけじゃなくいろんな言語があるのもファンは嬉しいと思う。おっとスペイン語もあるといいですよ。スペイン語圏は巨大市場ですから。

いやー素晴らしい素晴らしい。これで7月のヨーロッパツアーのファン映像をYoutubeに解禁してくれたら文句無しなんだけどなぁ…。最高のプロモーションツールなのに…。


そんなわけで、ここんとこPerfumeの活動がすご過ぎて追いつけません。国内のプロモーションも怒涛のようにすごいです。伊勢丹とかJapan Timesのダニエル君とか、数え切れないほどのTV出演とか情報をチェックするだけで必死。

結局「ぼよよよ~ん!」でお茶を濁す今日この頃…。