2013年10月23日水曜日

Perfume:「1 mm」のダンス



かっこいいんですよ。この曲は単純な4つ打ちじゃなくリズムも細かく4816と色々なカウントが取れるんで、振りのリズムもいろいろと取れるんです。振りによって48だったり表取ったり裏取ったり色々ですが、とにかく全体にリズムが細かいんで動きも忙しいし複雑。早くフルの完全版を固定カメラで見たい


TV出演時では曲が短くなってるんだけどやっぱりかっこいいですね。前奏から揃ってる。MVだと前奏が長いんで違う動きも入っていて、丸くステップを踏むところではあ~ちゃんがぴょこぴょこ16を刻んでる。いや…私にはそう見える。すごく好き。あ~ちゃんはファンキー娘。他の二人に比べるとあ~ちゃんの動きはピリッとして小粒の胡椒のよう。

それにしても3人とも本当に上手いです。惚れ惚れするほど綺麗だ。

TV出演時、あ~ちゃんが真ん中でリードをとる歌いだしの時、左右サイドの二人がまたかっこいい。かしゆかさんが長い髪と手を振り回して踊るのがすごく綺麗だし、のっちさんは首がよく動いてダイナミック。3人のバランスがいい。あ~ちゃんのファンキーさ、かしゆかさんの軽やかさ、のっちさんのよく動くくねくねした感じもそれぞれが個性。すごくいい。

それにしてもよくこんなリズムの取り方をするもんだと思う。考えるMIKIKOさんもすごいけど、これを3時間で覚えるPerfumeさん達もすごいですよ。ほんとに信じられない。こんなに綺麗な女の子達がこんなに踊れるなんて…奇跡です。未だに彼女達のすごさにはいちいちドキッとさせられる。結局動画サイトを何度もクリックする羽目になる。全く飽きない。

2年前、このブログの「Perfumeを海外へ…論」のあとがきの最後に「彼女達のような逸材、そうそう現れるものではありません。何十年に一度、出るか出ないか、奇跡のようなグループだと本気で思っています」と書いたのですが、その気持ちは今も全く変わってません。あの頃の想像を超えてもっとすごいグループになってきたと思う。今の彼女達は本当にすごいです。アイドルの可愛らしさを卒業してますます本格的なパフォーマーになってきた。

MVでの間奏部では、かなり複雑な組み合わせのダンスをしていて、いつかフルを見るのが楽しみ。MV3:30から3人が前後斜めに並んで順番に同じ動きをしていくのなんてすごく面白い。リレーみたいにつながっていくのかな。ライブではどうなるのか楽しみ。

サビもいい。さっそく振りコピ。実は結構難しかった。こんな簡単なステップも3人が踊るとすごく綺麗。


今回のこの白地に虹色三角模様ドレスも綺麗ですね。みんな女性らしくてね。かしゆかさんのウエストの細さは信じられない。本当に人形みたいだ。靴のピンクもすごく可愛い。今回はほんとにいろんな事が素晴らしい。最高に綺麗なPerfume

さて私を含めて海外のファンが「1mm」のダンスの全貌を見ることになるのはいつなのか…。ドームライブの映像は来年TVメディアからか、それともDVDならあと半年以上? それから年末の年越しライブなんかの映像がTVに出たとしてもやっぱり半年ぐらい? うーん長いな…。