2013年10月25日金曜日

Perfume:あ~ちゃんのダンスのキレとは?



たぶんこういうところ…。



(お借りしてます)


ほとんど同じなんです。でも踏み出す足(つま先)の方向が3人とも違う

この画像では、左に1歩、右に2踏み出してるんだけど、あ~ちゃんだけ踏み出すつま先が3歩とも力の向かう外を向いてる。外・外・外と踏み出してる。

かしゆかさんは、脚の動きはまったく同じ動きなんだけど、つま先が前・前・前を向いてる。

のっちさんは、外・前・外かな。

よーく見ると、あ~ちゃんだけ足首にスナップをきかせるようにつま先を外に向けて表をとった直後、つま先を内を向けて裏をとってる。これすごいと思う。


3とも大きなリズムの取り方は一緒なんです。だけどわざわざ足首を回していちいち裏を取ってるのはあ~ちゃんだけ。たぶんはっきり裏をとってるから、あ~ちゃんだけ動きがぴょこぴょこして見える。

たぶんかしゆかさんは裏を肩で取ってるんじゃないかな。あ~ちゃんは裏を足首と膝、お尻(胴)で取ってる。だから踊っていても上半身が安定してる。足首とお尻で裏を取ってももたつかずにステップが踏めるのはたぶん筋力。そのあたりがなんとなくファンキーに見える。かっこいいです。


3人ともそれぞれが個性なんですよね。かしゆかさんの可憐な感じは、1歩踏み出した後すぐに2歩目の表をとりにいってるから。だからちょっとだけ動きも早いんだろうと思う。のっちさんが脚で裏をさらっととってるのに比べて、あ~ちゃんはお尻で裏をとるからリズムにタメができて、それがちょっとだけファンキーに見える。

リズムの取り方も多少違うのかもしれない。それなのにグループとしては綺麗に揃ってるのね。それがすごいと思う。ほんのちょっとの違いが絶妙な具合で個性になってる。これプロのダンサーを連れてきて完璧に動きを揃えても、Perfumeほど面白くて魅力的にはならないだろうと思う。

そのあたりのバランスもすごいなと思う。すごく面白い。Perfumeは見れば見るほど面白い。