2013年4月24日水曜日

Perfume:ロンドン公演はShepherd's Bush Empireに変更だそうだ


(以下節操も無くわめきちらす)

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁ…。あ"ああああああああああああああああああああぁぁぁぁ…。

言葉がない…PerfumeがあのあのあのあのあのあのShepherd's Bush Empireでやるらしい…。ああああああああああああああああああああああぁぁぁぁ。

どうしようどうしようどうしよう…だって、Shepherd's Bush Empireは在ロンドン時代のMy Favorite Venueなんだもの…。どうしようどうしよう…。いやどうにもならないのだけど。うわああああああああああああああ羨ましいよぉ。

あそこはね、Page & Plantのシークレットギグとか、Cheap Trickとか、Dire Straitsとか、何故かKansasとか見たもんな…。ロンドンに移住して1週間目にPeter Framptonを一人で見に行った思い出の場所。…なんか懐メロばっかりだけど。

キャパは2000人。2階は上がったことがないけど1階は結構小さい。ステージは高いので前列は見上げる角度。ステージ前のスタンディングエリアはあまり大きくないので後ろにいてもよく見えるし、ステージに向かって入り口付近の手前は一段高くなってるので、小さい人はそこに立てば会場全部とステージがよく見える。ステージからも結構近い。ともかくこの箱は私にとってオールスタンディング(2階は座席らしい)の2000人クラスでは一番居心地がよかった場所。

それにここって過去にかなりの大御所達が出てるんですよ。前述のPage & Plantもそうだし、たしかDavid Bowieなんかもやってた。ちょっと調べたらKylie MinogueElton John RadioheadThe Rolling Stones、なんとBeyonceもシークレットギグをやったらしい(↓動画有)。もちろんチケットは数分で売り切れ必至。アリーナクラスの大大大大御所が暇だからちょっとショーをやろうかなとか、ツアー前のテスト飛行用にも使われたりする。近所の豪邸に住んでてちょこっとライブやるか…みたいな感じなのかも。

それに一度世界的な大スターで、ちょっと人気の落ち着いた人達なんかも出たりする。80年代のニューロマンティック関連のバンドなんかもよくやってた。とにかく有名人がよくやるんですよここ。

中にバーがあるんで、みんなビールをフロアに持ち込んで飲んだりしてたと思う。なんだか小さくてアットホーム。ロンドンっ子がビールを飲みながら和気あいあいとライブを見るような独特のいい雰囲気。

なので、あの場所でPerfumeがやると思うともう胸が一杯で苦しい…。

(運の悪いことに)私はこの情報を深夜に見てしまったせいか、あまりのショックにその後数時間眠れず、一旦寝て途中で目が覚めて結局起きてしまった。あー私何をしているんだろう。

Perfumeさん達はもう一生見れないだろうと諦めているのに…。だから武道館でやろうがドームでやろうが全く冷静でいられたのに…。参ったな…こんなに興奮するなんて。

あのステージにPerfumeが立つかと思うと胸が苦しい…。いや胸が熱い。あの場所なら見たい見たい見たい見たい…。たぶん世界中のどこと比べてもこんなにドキドキすることはなかろう。Perfumeがまさかあそこでやるなんて…。

いける人、本当に羨ましいです(ため息)。あんまり苦しいんでちょっと忘れよう…。それにしてもロンドンの日々は遠くなった…。


 
▼悔しいので、これおまけ。今見つけた。こんな映像があったなんて…..。「Perfume日記」には全然関係ないけど暴走しちまおう。15年前のこの日、3時間並んで当日券で見た。この場に私はいた。おっさんかっこいいぜ。…なんだ単なる自慢話じゃねえか→ワタシ。くぁーやっぱりPerfumeが見たいな。
 
 
Page & Plant - Wanton Song,Bring It On Home, Heartbreaker
Recorded at the Shepherds Bush Empire, London. 25.03.98.
 (シリーズでこのライブの模様が他にもあがってます)

 
▼上のはちょっと古いので割と最近のもの。2年前のBeyonce。
 
 
Beyonce sings Halo in the crowd
@ O2 Shepherds Bush Empire 27/06/11 for her '4' album launch.
シークレットショーらしい。これもファン動画。