2013年4月17日水曜日

きゃりーさんLAライブでの模様…Viral Marketingとは、Perfumeはどうする?


たった数日前きゃりーさんのLAでのライブが評判だったらしいと書いたのだけど、その後ここ数日で動画サイトにも映像がどんどん出てきてます。(米のNYLAなら子供でも誰でも持ってる)iPhoneでファンが撮影したらしいライブ映像がガンガンあがってます。もうやる曲やる曲大盛り上がり大会。すごいです。



その模様




新曲「インベーダーインベーダー」がライブでは世界で初披露だったみたいだけどウケてますよ。あのDubstepとかいう重いリズムのところでは客が狂ってます(笑)。アメリカの若い子達はああいうのが大好きなのね。すんごい盛り上がり。(別の動画では)客席から「WOoooooo!!...OMG, OMG, OMG,  Wooooooooo!!!!!!!!!!!」びっくりするんだろうな。面白いですよね。中田さんも相変わらず絶好調。この曲も売れるな。(注:OMGOh my god.


もう海外に出たら、ファンの勝手にあげる動画を規制することなんて出来ないのね。クオリティーも何も一切関係ない。音も映像もとんでもなく低クオリティーの映像があがってる。でもね、見てるこちらにも撮ってる子の興奮が伝わるの。海外の子がきゃりーちゃんと一緒に日本語で歌ってぎゃあぎゃあ騒いでるのを自分の目線で記録してるのね。それがほんとに微笑ましい。

世界の各都市の若い子供達が彼女のライブにやってきて動画を勝手に撮影して、それぞれの戦利品をYoutubeにガンガンあげて、それを世界中のお友達と共有して遊んでいるわけです。これを見たら次回のきゃりーちゃんのライブに参加したいと思う人も多いと思う。ほんとに楽しそう。


これから日本でこれらの動画が規制されるのかどうかは分からないけど、とにかく今の時代、世界にこういう流行り物を売ろうと思うのなら、インターネットの力を無視してはだめ。コピーライトをどうこういうよりも逆に利用しなきゃ。日本のファンだってきゃりーさんが海外で頑張ってるのを見れるのは嬉しいはず。

そこでどうしても比較してしまうのがPerfumeの売り方。きゃりーさんに比べるとPerfumeの売り方はまだまだ規制が多い。しかし規制して喜んでるのはレコード会社や事務所のお偉いさんだけ。規制してそれであと何枚CDが売れるかを気にしてばっかり。少なくともそういうふうに見える。実にくだらない。ほんとに大人はくだらない。

こんなことを書くのも、きゃりーさんとPerfumeの海外展開に、今の時点ではっきりと差がついてしまったから。実にイライラさせられる。Perfumeのパフォーマーとしての実力はきゃりーちゃんよりも10倍ぐらい上。舞台の経験も比べ物にならないくらい多い。彼女達は叩き上げであがってきた正真正銘ライブのプロなんです。今回世界に行くのも成功は間違いない。保証する。

世界中に待ってくれてる人達が沢山いるんですよ。だけどなんでここまで引っ張った…。なんで未だにPVをフルに公開しない。なんでアジアのライブのファン動画は一個もYoutubeにあがって来ない…。全部事務所やレコード会社が規制しているからでしょ。

Perfumeがあれだけのすごいプロのパフォーマーなのに、大人の都合で自由にはばたけてないんじゃないかというのが本当に悔しい。Perfumeならもっといける。いまからでも遅くないからPerfumeの周りの大人の方々は、ネットの力を信じてもっと利用して欲しい。もっと自由にPerfumeをはばたかせて欲しい。きゃりーちゃんの今回の成功を見るとますますそう思う。


海外では、インターネット上で勝手に人気が出るものを「Viral(バイラル)=ウィルス性の」と形容詞をつけるんです。ウイルスみたいに勝手に広がっていく状態。4千万を超えてなおヒットカウントを更新中のきゃりーちゃんの「PONPONPON」動画は間違いなくViral。世界中で爆発的に売れたPSYさんの「Gangnam Style」もViral。だからそんな世界の状況の中でPerfumePVさえもフルで出さないなんて全く理解できない。

そもそもPerfumeも、世界には5年ぐらい前からクチコミでじわじわと知られるようになったと聞いてる。そこでお世話になったのは日本のファンの方々が自主的にあげたPerfumeのファン動画。私もそれでファンになった。とにかく世界に行くのならインターネットの力を無視してはダメ。勝手にクチコミで広がるのがviral 。それを意図的に利用するのがviral marketing。もうネットを利用するのはあたりまえなんです。ほんとにもう少しなんとかならんものか…。


★バイラル (viral) とは
「ウイルスの」「ウイルス性」という意味であり、転じて「伝染性」=人から人へ急速に伝播していく、という意味を表している。
★バイラルマーケティングとは(viral marketing
口コミを利用し、低コストで顧客の獲得を図るマーケティング手法である。情報の広まり方がウイルスの感染に似ることから、「ウイルス性の」という意味の「バイラル」の名を冠している。