2012年7月22日日曜日

Cameo - Word Up (1986)




26年前はこんな風。

Cameo - Word Up (1986)
Music video by Cameo performing Word Up.
(C) 2004 The Island Def Jam Music Group


Far East Movementのビデオを見ていたら思いついた。この曲は売れましたね。ファンキーな音もいいんだけど、何よりもボーカルの強面のお兄さんの赤いコッドピース。これ、ジャン・ポール・ゴルチエのデザインだそうです。ナイスバディなお兄さんなんで着こなせるんでしょうか。

ともかくセクシーでかっこいいはずの衣装が(いや十分かっこいいです)、当時のイノセントな日本の女子学生にはおかしくてたまらない。友人とテレビを見ていてこれが流れたときには、ひっくり返って大笑い。若い女の子は箸がころげてもおかしいんです。げらげら大笑いして、ゴルチエの衣装だと聞いてほおおぉと感心した。

赤いコッドピースに目を奪われてしまうけれど実は曲もいい。すごくいい曲。のちにスコットランドのギターバンドGun、Kornというバンドがカバーしてます。Kornはよく知らないんだけど、Gunはロンドン滞在時によく聴いた。ハードなアレンジでも聞けるのは元曲がいいからでしょう。でもこのカバー曲には元曲のような面白みがなかった。やっぱりCameoのほうがいい。