能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2019年4月29日月曜日

LIVE★Jeff Goldblum & The Mildred Snitzer Orchestra/ジェフ・ゴールドブラムLIVE!!!– 27 April 2019



ハリウッドスターのジェフ・ゴールドブラム氏が彼のジャズバンドThe Mildred Snitzer Orchestraを率いて近所にやってくる。それならばいかねば!

ジェフさんはね、映画『ザ・フライ/The Flyの頃にちょっとだけファンでした。ワイルドな俳優さん。濃くて全部が大きくてカリスマがあり過ぎるセクシーワイルド系なのにインテリが滲み出る…というめったにないタイプの俳優さんで、まー若い頃は素敵でしたね。あんまり詳しいことは知らないんですけど。ちょっとかっこよかったなー。

映画『ザ・フライ/The Fly』は残酷な映画なのであまりお勧めしませんが、あの映画の科学者がかっこよかったのよ。上半身裸のジェフさんに巨大なマントヒヒがドーンと飛び乗るシーンがあってですね…あれはかっこよかったねぇ…これこれ↓

ぎゃーっマントヒヒになりたいっ
 
ジェフさんがジャズピアノを弾くというのは大昔の雑誌の記事で知ってました。しかしライブまでやっているとは知らなかった。そして去年彼はそのライブアルバムまで出したのだそうだ。そういえばジェフさんはちょっと前に深夜のトークショー『The Late Show with Stephen Colbert』にも出演してそのアルバムの宣伝もしていたぞ。白髪になって、もうオジサンなのにやっぱり異様なカリスマ。今でもくどいルックスだわね。ぜんぜん枯れてないな。

…というわけで、見に行かなければっ!
蓋を開けたら

ハリウッドのスーパースターと
遊ぼう会


 
…という感じでした。喋りと音楽がそれぞれ50%ですかね。妙なライブだったわ。面白かったけど。
 
開演の時間より15分前に一人で舞台に出て来て一人で喋り始めたぞ。まだ会場に観客も入ってきているしザワザワとした会場に彼が一人で出てきたので、最初は何が起こっているのかわからなかった。会場がざわめいて大きな拍手が起こったので客席に有名人でもいたのかと思ったら、ステージ上に御本人がいる。
 
マイクを握って会場の観客とゲーム。映画のタイトルとその映画に出演している俳優の名前を交互に言い合う連想ゲームを20分ぐらいやる。皆が映画のタイトルや俳優の名前を叫ぶ。そのゲームの音頭を取るのがうまい。
 
「この中で米国以外の国歌が歌える人?」と聴いてノルウェー人の女性にノルウェー国歌を歌わせる。そしてまた映画タイトルと俳優連想ゲーム。開演時間を15分ほど過ぎたところでバンドのメンバーが出てくる。
 
ジャズはお洒落なスタンダード。
途中でうまい女性のボーカリストが歌う。
 
そしてまた舞台の真ん中に出てきて、映画のタイトルゲームだったかな?そしてその次はローカルの客を相手に島の言葉当てゲーム。観客が沸く。そしてほんのちょっとだけ、ジェフさんがこの地で何をしたかのお話。幼い子供さんとビーチで遊んだらしい。
 
そしてまたスタンダード曲の演奏。女性ボーカリストが歌う。
 
ジェフさんがピアノの腕を大きく披露する場面は殆どなかったけれど、楽しそうにバンドとの演奏は続く。あとは…何があったかなぁ~~~。なんだかまったりと観客とのゲーム50%に優しいジャズ50%でゆるゆると時間は過ぎる。途中で客を数名ステージに上げて彼らのTEXT MESSAGEを読み上げる…などというのもやっていた。とにかくよく喋る喋る喋る喋る…漫談ショーか…。
 
ああ…こういうのって…ハリウッドスターのディナーショーみたいなものなのかもね。珍しいものを見た感じだわ。普段こういうのは私あまり興味がないからなぁ。決して音楽が主じゃないんですよね。それに話とは言っても客とやりとりするゲームばかりしてるから彼の個人的な話があるわけでもない。このショーはただただ会場の観客が目の前にいるハリウッドスターと共に遊ぶ夕べ…という感じ。妙な時間だった。
 
やっぱりああいうよく知られた大スターはプライバシーの問題とかあるんでしょうね。個人的な事は殆ど話さなかったです。昔ちょっとファンではあったけれど、私もそんなにコアなファンじゃないし。うーん…なるほどスターのディナーショーとはこういうものなのか…。
 
でも面白かったですよ。もうちょっとピアノを弾くんだろうと思ってました。まぁめったにない機会だからな。とりあえずチケットが買えてよかった。

以下、個人的な話
-----------------------------------
それよりもこの日、会場にたどりつく前にいろんな事があり過ぎてあり過ぎて、なんだかそっちのインパクトの方が強くて疲れた。
朝からテンパって普段の倍くらいお洒落して(つもり)出かけたら、街ではお祭りをやっていて、そのせいで街がものすごく混んでいて、普段の駐車場に車が止められないから、別の駐車場に回らなくてはいけなくて。そこも混んでいたので時間をかけてやっと駐車できて…。そんな事情で開場の1時間前に行ったはずなのに、10分前まで会場にたどりつけず、着いたらやっぱり長い列が出来ていて。その列で知り合いを見つけたら、全く予想しなかった二人のカップル(不倫疑惑か?)でちょっとびっくりして。ローカルの舞台の俳優さんを観客に見つけてまた驚いて。会場に入ってVIPチケットを買っていたと思ったら、持っていたのはセカンドクラスのチケットでがっかりしたとか。売り切れのショーのせいなのかウェイトレスも忙しそうで機嫌が悪くてなんだかなーと思ったり…。まー色んな事が想定外で色々とドキドキし過ぎて、ジェフさんが出てきて話し始めても暫く集中できなかったぞ…。
-----------------------------------

それにしてもハリウッドスターのパワーというのはすごいねぇ。全公演全てソールドアウトだったそうだ。たいしたものだねぇ。

ジェフさん来てくださってありがとうございます
今度はもっといい席でお会いしたい。