能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2016年6月2日木曜日

BABYMETAL:ヨーロッパ戦開幕!Sis. Anger!



おっと出遅れてしまったわ…。
BABYMETALの欧州戦、スイスでの第1回戦も大勝利だそうだ!
(^o^)/ヤッター!

まだほとんど何も見ていないんですけど、なんと今回Sis. Anger!をやったらしい。ちょっとだけ覗いたんですが、

面白い!

BABYMETALちゃんは本当に面白いな。あのダンスはいい。ワタクシは以前CDのレビューで「この曲は苦手」と言っていたのですがダンスは面白いです。
 
2人の女の子が鏡のようにほとんど同じ動きをしているのが視覚的に面白い。彼女達はロボットじゃないですよね。なんだかぜんまい仕掛けの…

カラクリ人形みたい

日本的なのかしら。ぜんまい仕掛け。おもしろい動き。特にあの間奏で前屈して両手をバタバタさせながら上体をゆっくり起こす動きが面白い。ちょっと変。不思議。

 
双子のような女の子2人の見せ方が面白いですよね。今までにも「双子の女の子」って映画や写真(アート)でモチーフとしてあって…
 
 
Identical Twins, Roselle, New Jersey, 1967
The Shining (1980)のシーンから
 
なんとな~く変な感じ。双子の(ような)女の子っていうモチーフに妙な雰囲気があるので、この変な感じはメタルの演出の中で映えますね。


この曲はキャッチーとは言いがたいのに、ステージ上では妙に面白い。エンタメの化学反応なんでしょう。曲がよく聴こえてくるわけではないんですけどね。(^_^;)\ ライティングなんかでもっと面白くなりそうだ。まーそれにしてもこの重い音と女の子の組み合わせは妙で面白いな。

すぅさんと神バンドがスタンダードなバンドの形でAmoreみたいな曲をやって、ゆいちゃんもあちゃんがこういう曲+ダンスを見せれば、セットに変化があっていい。

まだほとんど情報を見ていないので印象だけで書いていますが、いいと思ったものを書きとめておきます。


今回は時間帯が難しいのであまり追えないかも…。

BABYMETALさん、ご武運お祈り申し上げます。(^o^)/ヤッホー!

…Karateかっこいいなぁ…。


Setlist
BABYMETAL
at Z7 Konzertfabrik, Pratteln, Switzerland
2 June 2016
-------------------------------------------
1. Babymetal Death
2. Iine!
3. Awadama Fever
4. Amore
5. Catch Me If You Can 
6. Meta Taro
7. Sis. Anger (Live premiere) 
8. Ijime, Dame, Zettai 
9. KARATE
10. Megitsune
11. Gimme Chocolate!!
12. THE ONE
Encore:
13. Road of Resistance


2016年・欧州ツアー日程
-------------------------------------------
62()  PRATTELN, スイス Z7
63()  Wien, オーストリア
 Rock In Vienna
65日(日)Nijmegen, オランダ Goffertpark
 ●Fortarock
67()  COLOGNE, ドイツ LIVE MUSIC HALL
68()  STUTTGART, ドイツ LONGHORN
610() Donington, 英国
 ●Download Festival 2016 
611() PARIS, フランス Hippodrome de Longchamp
 ●Download Festival Paris
-------------------------------------------