2015年1月7日水曜日

椎名林檎/ Ringo Sheena - NIPPON (2014)



いい曲です!


Ringo Sheena  - NIPPON (2014)-1前半

Ringo Sheena  - NIPPON (2014) -2後半




今年の最初の曲は和ロックです。

去年年末の紅白で一番良かった。何度か録画を見直したんだけどぶっちぎりで輝いていた。問答無用。赤い着物で仁王立ち、長いネイルの指でギターを弾く彼女は圧倒されるほどかっこいい。椎名林檎さん本当にステキです。

曲がすごくいい。ガンガンのパワーポップなのにメロディーはどこか切ない。大昔Cheap Trickあたりを聞いていた耳には涙が出るほど気持ちいい音。コードの展開も素晴らしい。本当に涙が出るほどいい。メロディーのはっきりしたベースもいい。映像ではギターソロの間奏部でブチっと切れてますがこの間奏部がまたいい…というわけで後半部も掲載。最初から最後まで突っ走るのが最高に気持ちいい。


歌詞もいいじゃないですか。女の子がこういう歌を歌うのがまたいい。

日本よ元気を出せ!

(^o^)

今年は年始から元気が出る曲をやる。
なんて気持ちいいんだろう…。
 
 
椎名林檎さんのことは全く知りませんでした。動画サイトでチラっと見た程度。紅白のこの曲のパフォーマンスでガーンとやられた。なんと素晴らしい。
 
声は好き嫌いの分かれる声だと思う。悪く言えば黒板を引っ掻くような声。だけど彼女の声には熱がある。力がある。この声だからいい。この高音で腕に鳥肌が広がる。なんという熱気。なんというカリスマ。
 
日本の音楽業界の大人の事情で、楽曲のフルは動画サイトに出さないことが多いらしく、この曲もいい所でブチっと切れて後半また別の動画になってます。いつもはこういう中途半端な動画はこのブログには載せないのだけど、この曲はあまりに素晴らしいので載せます。背に腹はかえられん!

いい物はいい!

紅白で演奏を終えて深々とお辞儀をする椎名さんは本当に綺麗でした。本当にいいものを見た。