能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

能登半島地震 ─ 寄付・支援情報

この度の能登半島地震で 被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 ★NHK による様々な支援情報 能登半島地震 義援金・支援金の受け付け始まる 窓口まとめ 【随時更新】 https://www.nhk.or.jp/shutoken/ne...

2015年1月20日火曜日

BABYMETAL:『LIVE AT BUDOKAN ~RED NIGHT~』リアクション感想



昔話をするので前置きが長いです。

たぶん人生初、自分の意志でおこずかいで買ったレコードはライブアルバムだったと記憶している。75年あたりの「百恵ちゃんまつり」が最初。それからキャンディーズの「後楽園解散ライブ」も買った。ピンクレディーの「ラスベガスライブ」も買った。

79年に「QUEEN LIVE KILLERS 」で洋楽ドップリ。同じ頃に「Cheap Trick At Budokan」も馬鹿みたいに売れていた。Paul McCartneyWings Over America」やRolling StonesStill Life」もよく聴いた。その後ライブアルバム欲しさに西新宿のブート屋を回ったりもした。80年初期も色々出ましたね。思い入れは無いけれどTalking HeadsStop Making Sense」、Bruce Springsteen & The E Street BandLive/1975–85 (1986)」。Doobie BrothersFarewell Tour」、AerosmithClassics Liveもよく聴いた。それから昔の奴を掘り起こして聴いたりもした。Peter FramptonFrampton Comes Alive!」、David Bowie70年代中期のいくつかのライブアルバムもよく聴いた。Deep PurpleMade in Japan」やWhoLive at Leeds」は聴いたかな覚えていない。Joni MitchellShadows and Light」、Weather Report8:30」もよく聴いた。このあたりからジャズ/フュージョン系も聴き始めた。 Casiopea「Mint Jams」、Brecker Brothers、Jaco Pastoriusまだまだ沢山あるはず…。

バブルの頃からライブアルバムよりも映像作品が多く出始め(マドンナあたり)、それに90年頃は何故か「アンプラグド」が大流行。ワタクシはアンプラグドなんてヤワでつまらんと思っていた。

完成されたスタジオアルバムもいいけどライブアルバムもいい。いやライブの方がスタジオよりもいいバンドも多くいる。ライブのいいバンドはそれだけでリスペクト→ライブの上手いバンドが好き→だからライブが好き…とライブ三昧に陥る(近年ほぼリタイアしたけど…)。

とにかくよく聴いた。公式もブートも色々とにかく聴いた…と思っていたけど、実は有名なライブアルバムの名盤リストの半分も聴いていないと今知った(驚き)…ライブアルバム道も奥が深い。


ライブアルバムの醍醐味は音で探る空間と場の熱気、臨場感。ライブのあの数時間というのは熱狂の幸せな時間で、それをカプセルに閉じ込めたような音の情報というのは本当にいいものなんです。

たぶん音のみで聴くライブの音源は、映像で見て聴く情報とは違うもの。頭の中で空間が形成されて色んな映像が見えてくるのが楽しい。だからライブアルバムはいい。


そんなライブアルバム好きの年寄りが聴いたBABYMETAL [LIVE AT BUDOKAN ~RED NIGHT~]

皆さんええですよこれは。これはすごいな。すーさんすごいな。青山さんのドラムもすごいです。低音がちょっと弱いかも。もう少し音圧が欲しい。とはいえ、音が綺麗で全体が素晴らしい本当に素晴らしい。

誤解を恐れずに言うのなら、こんなに音が素晴らしいと映像は邪魔にさえなりかねない。いやそんなことはないんですけどね(映像ももちろん素晴らしい)…それぐらいこれは素晴らしい。音がいい。圧倒される。本当にいい。傑作でしょう。この時代に音だけで勝負なんて本当にすごいことです。

こんなにいいと説明や理屈はいらんですな。いいものはいくら形容詞を並べても表現できない。なのでここでの感想はあっと思ったリアクションを書く。このアルバムを、映像を見る前に最初に聴いたときに、聴きながらメモ程度に書き留めていたものをそのままここに感想として出す。

元々そのまま出すつもりがなかったので非常に馬鹿っぽい(笑)ですが、こういう感激は綺麗な文にはまとめられないのでそのまんま出す。聴きながらだんだん興奮してる。
感情殴り書きの感涙熱血レビューッ\(^o^)

ライブって楽しいものなんだよな。これは元気が出ますよ。これ出してくださって本当に感謝してます。BABYMETALちゃん神バンドさんスタッフの皆様ありがとう。

また昔のライブアルバムを引っ張り出して聴こうかな。


BABYMETAL [LIVE AT BUDOKAN ~RED NIGHT~]
アルバム聴き初めリアクション感想
--------------------------------------------------------------------------------
うわぁ~ボーカルが本当にすごい。メギツネ中元さんのボーカルは本当に宝物。1曲目からぐいぐいきます。うまいなぁ~。
詳しいことはわからないけどマスタリング(←マスタリングって何?)がいいらしい。音がとてもクリア。メインのボーカルと楽器の後ろから被さるように聞こえる野郎共の声援もいい。…これはな…すごいな。傑作。
すべての曲がすごいもの。
本当に素晴らしいものはあまり形容詞はいらないですね。ふぁ~これはすごいよ。
ゆいもあちゃんの煽りがまたよくて…泣ける。なぜだろう。心臓がドキドキする。
これはリリースを感謝します。映像作品だけではこれほど音に集中出来なかっただろうと思う。こういうふうに音だけで聴けて本当によかった。
ギミチョコはあまり好きではなかったんだけど、これを聴いてあ~これはライブではほんとにキラーソングなんだと納得。疾走。気持ちいい。
ドキモいいねがまたいいねこれが。ボーカルが最高。本当に楽しいんだ。楽しい。
ゆいもあちゃんの煽りが可愛くて。泣ける。んで…かっこいいのよ。コガネムシがかっこいい。
すーさんは上手い。本当に上手い。音の正確なボーカルというのがいかに気持ちいいのか…とあらためて感動する。本当にすごいな。
今までBABYMETALさんのことをいろいろうだうだとこのブログに書いてきたけど、あらためてまーこんなに凄いライブバンドだとは知らなかった。リスペクトリスペクト。1年前(3月)にこんなショーをやっていたなんて。これは本当にすごいですわ。仰天。
キャッチミーがいいぞ。おう、おう、おう、たまらんねこれは。ギターギュンギュンいってくださいよもう。思わずボリュームをフルに。Bohちゃん。ゆいもあちゃんの賭け声が可愛いな。傑作。
うきうきが…すごい(笑)よくこんな歌が歌えるもんだ。いやこんな曲よく演奏できるもんだ。あらためてほんとすごいわ。これライブが本当に素晴らしい。完全降参。リスペクト。キンキラリンは can't get away。
ロンドはね伝説よ伝説。素晴らしい素晴らしい。ボーカルすごいな。鳥肌。ドラムもすごいぞ。
おねだりきた!おぉ~モリアガル…ガオーっ!カワイイカワイイ。この曲好き好き好きカッテエカッテエカッテエカッテエ
44で何かが開く。飛ぶわ。ドラムすごいな。二人の煽りが素晴らしい。空間が見える。あー彼女達はプロだ。かっこいい。すごいもんだなー。後ろのうねうねギターもいい。
アカツキは溜息。すーさんのひとで空気が綺麗になる。あーすごいな。またまたドラムがすごい。ツインギターがいい。嬉しいな。
BABYMETAL DEATHがこれまたドラムがすごいんだ。これボーカルが入ってないんだけど、神バンドのインスト曲としても優秀。あーこれは素晴らしいです。神バンドさんは本当にすごい。
ヘドバンは楽しいな楽しい楽しい。イジメはボーカルがすごすぎ。すーさんの高音の叫びに頭から不死鳥が飛び立つんだよ(そんな絵が見えた)このボーカルはいやーすごいすごい。ライブの締めの掛け声もすごいな。ひゃーまいりました降参。感無量。これはいいライブアルバム。
--------------------------------------------------------------------------------

それにしても日本のバンドが、2015に、海外でもライブアルバムで知られた武道館でのライブアルバムを出し、海外でも売れているというのがしみじみと嬉しい。時代は変わっていくのだ。