2014年7月16日水曜日

Perfume:近頃のPerfume…



しばらく前から、早く書かなくては…と思いながらついつい時間が経ってしまった。近頃のPerfumeさんは、新曲のリリースとツアー直前でいろんなプロモーションが行われているようです。日本でしか見れないもの(アストロホール展に広島パンフ)などはおいといて、とりあえず以下、興味のある近頃のPerfumeニュース。どうもテンションが下がり気味… 
(´・_`) なんでだろう…。


●新プロジェクト「Perfume World」がスタート!

うひゃーまたまたかっこよすぎなライゾマさんのプロジェクト。前もそうだったんだけど、ワタクシFacebookTwitterもやりませんので参加不可。ほんの少しだけ漏れてきた情報によると、可愛いPerfume人形がお話ししてくれたりするらしい…いいな。しかしワタクシ、SNSは無駄に個人情報を晒さなきゃいけないと心配するようなアナクロな人間ですので無理です。どうもライゾマさんのハイテクとは相性が合わない。もう少しユーザーフレンドリーな遊びにして欲しい。
 
●「Cling Cling2014/07/16 () Release
 
 
日本ではCDがリリースされたばかり。私はもう少し内容を聴いてから購入を考えたい。「DISPLAY」は良さそうなので全部聴きたい。
 
★収録内容

1. Cling Cling
これは苦手。何度聴いても歌詞が無理。メロディーも嫌い。凝ったMVダンスは大変素晴らしいと思います。

2. Hold Your Hand
曲としては決して悪くない。たぶん良曲。ただあまりにも普通の甘いJ-POPなので、すぐには心に響かなかった。何よりもドラマとのタイアップのイメージが合わな過ぎて随分損をしていると思った。なぜPerfumeとあのドラマ…全く方向が逆の印象。ファンの手を集めたMVが公開されればいいのかも。この優しい曲調は、バリバリの硬派なアルバムの中で音物の曲の間にいれるとオアシスのように映える曲かも。しかしなぜここまで声を子供っぽくしているのか謎。無理がある。ここまで子供っぽい声はPerfumeらしくないと思う。あまり気持ちよくない。25歳でこの声はありなのか…。

3. DISPLAY
これはフルで聴きたい。かっこいいテクノPerfume

4. いじわるなハロー
妙なタイトル。未聴。

5. Cling Cling - Original Instrumental -
6. Hold Your Hand - Original Instrumental -
7. DISPLAY - Original Instrumental -
8. いじわるなハロー - Original Instrumental –

しかしシングルで4曲とは贅沢でいいですね。今年の夏のツアーに向けて気合が入ってます。「Cling Cling」のビデオが非常に凝ってるので面白い。大人な新境地開拓か…。皆さんとても綺麗です。ただ今回、それぞれの曲の印象も、最近のPerfumeさん達の活動内容も、正直どうも何がしたいのかわかりづらくなってる印象。かっこいいPerfumeDISPLAY、ライゾマ系遊び)でいくのか、それとも親しみやすい隣のお姉さんPerfumeHold Your Hand、あ~ちゃんの…西脇さんちの…)でいくのかよくわからない。新曲のダンスは複雑でますます大人のプロの職人芸として完成されているのに歌が幼稚なのも違和感。組み合わせの良さがよくわからない。秘密が多いPTAオンリーのプロモーションやライゾマさんの遊びも、コアなファンじゃないとついて行けなかったりする。以前からPerfumeは振れ幅が大きいからこそ面白いと思っていたのだけど、今のPerfumeにはいろんな顔がありすぎて散漫。最近少しずつ不協和音が気になり始めている。

●「Perfume WORLD TOUR 2ndBlu-ray & DVDが今秋リリース決定!!

これが一番嬉しいな 待ってました。あのShepherd’s Bushですもの。そりゃー嬉しい❤ リリースが思ったよりもかなりのびのびで「今更なのかよ…」というようないらぬ文句は飲み込んで、ただただ楽しみに待つことにしよう…。