2014年4月26日土曜日

BABYMETAL:海外での今のBABYMETAL人気を継続させる為に



じゃあ本当にBABYMETALは海外のメタルヘッド達を納得させられるのか?

できると思います!

神バンドさえ一緒に行くのであれば。以前から口うるさく言ってますが何度でも言う。BABYMETALの海外ライブには生バンドが必須。未だに何の発表も無いのでどうなるか分かりませんが、まさか骨バンドカラオケショーでメタルフェスには行かないだろう…。よってもう神バンドが決まったという前提で考察。
 
BABYMETALはいけます! メタルフェスが決まったときはワタクシもちとうろたえましたが、BABYMETAL7人編成神バンド込みで本気を出せば絶対大丈夫!彼女達はバンドとして本当に素晴らしい。あれなら大丈夫。
 
今現在、海外でのBABYMETALに対する期待は飽和状態なんですよ。先日のエントリーでも『TIME』誌なんて全く畑違いの一般誌さえBABYMETALのことを文化欄の記事にしていると書いたのですが、とにかくBABYMETALの名前が信じられないスピードで世の中に広がっている。そうそう先週はなんと『NBC NEWS』のサイトのページにも記事が出ていましたね。
 
今現在、ああいう一般メディアの記者を含めて、ほとんどの海外の人々はBABYMETALが何であるのかが全くわからない様子。殆どの人は日本のカワイイ女の子(子供)達が,あんなジャンルの音楽をライブでやることそのものが信じられないんだろうと思う。だから興味津々。
 
BABYMETALは今が旬です。

この人気は、日本のマネジメントの側でも想定外だったのではないかと思う。もしかしたらこのバイラルな人気にアミューズさんが一番戸惑っているんじゃないか…。今まで、3月の初頭からのマネジメントサイドの動きを見てもどうも反応が鈍い。いま内部でどのような事が行われているのかは大変興味深いところ。
 
できればアミューズさんがこのチャンスを逃さずにもっと攻めていってくれれば…と思わずにはいられない。もっとガツガツしてもいいんじゃないのか…。せっかくのチャンスなんですよ。欧米がこういうレベルで興味を持ってくれるなんてことは、もう二度とないかもしれない。天才中元すず香さんにとってさえも、海外でこれだけ注目を集めるなんて一生で一度のことかもしれない。…というわけでそのあたり、「もうちょっとこうしてくれればいいのになぁ…私だったらこうするのになぁ…」という妄想を考えてみた。もちろん個人的な意見です。尚、女の子達の学業などへ配慮や、実際に実現可能なのかどうか…など現実的な事はこの際考えない…という前提で書いてます。BABYMETALを商品として海外に効率よく売るために、こういうことも出来るのではないか…ということを考えたものです。
 
 
●海外での今のBABYMETAL人気を継続させる為に
 
1.まず海外ツアーを今年の夏中にアメリカにも拡大して欲しい

ヨーロッパツアーと英国のフェス参加は決まりましたが、アメリカにも今年の夏中に行ってほしい。もう夏休み中にワールドツアーで組み込んで欲しい。どうせヨーロッパでもPerfumeの時のように34ヶ所でのライブだけなら、そのままアメリカに飛んでニューヨークとロサンゼルスでもライブをやって欲しい。今欧米のメディアが興味を示してくれているのなら、ライブに行くのは今年です。反応はヨーロッパよりアメリカのほうがいいかもしれません。とにかく今西洋がBABYMETALを面白がってくれている間に、もっと餌をまいたほうがいい。アメリカでもライブスケジュールを発表して喜ばせること。今なら普通より大きい場所でもいけるんじゃないか。来年まで待ったら会場のサイズはきっと半分になります。大きく出るなら今しかない。アジアは週末に行ってライブをやって帰ってこれる距離なので、夏休みを過ぎても大丈夫。秋に行けばいい。今はとにかく欧米の心を摑む!
 
2.海外仕様として神バンドを正式なバンドメンバーに

海外は生バンドしかないです。だったら、もう神バンド込みで海外向けにプロモーションをする。今回の欧州ライブに向けても、メンバーが決まったのならすぐに7人でプロモーション用の写真を撮影して、公式サイトや海外向け公式Facebookなどでガンガン宣伝したほうがいい。海外の客もBABYMETALがどのような形でライブを行うのかは興味があるはず。生バンドがついていることを知れば、ライブにももっと期待してくれるはずです。神バンドを従えた3人の女の子達はビジュアル的にも大変すばらしい。
 
3.海外ライブに向けて宣伝用に神バンドとのライブ映像を出す。

もう出し惜しみはしないでいただきたい。そもそもウケた『ギミチョコ!』のMVも一応ライブ映像なんですよ(骨バンドですが)。BABYMETALはやっぱりライブ映像が一番。私もライブ映像でやられました。ラウパでもサマソニの映像でも、公式DVDLIVE LEGEND I.D.Z APOCALYPSE」からの神バンドとの映像でもいい。どれでもいいので実際に神バンドと演奏しているライブ映像を公式Youtube上でいくつか解禁にして欲しい。これは海外ライブに向けて最高のプロモーションです。BABYMETALはとにかくライブが無茶苦茶かっこいい。『ギミチョコ!』で「おっ」と思った人達の興味を夏まで継続させるためには、神バンドとのライブ映像が一番効果的。なぜならこういったライブの映像が、欧米の観客にとって、BABYMETALのライブで何を期待すればいいかのガイドになるからです。誰でもある程度は何を見るのかをわかっていた方がチケットも買いやすい。『メギツネ』でも『ヘドバン』でも『Catch Me If You Can(←これ最高)』でも『BABYMETAL DEATH』でもなんでもいいので、とにかく神バンドとのライブ映像を出す。これが78月まで海外のファンの興味を飽和状態のまま繋ぎとめてくれると思う。
 
4.(番外)昔のライブ映像がだめなら3月の武道館ライブ映像でもいいぞ!

そりゃーこれは盛り上がりますよ…3月武道館ライブの映像DVDもリージョンフリーにして海外にも売っていただきたい。今なら売れると思うぞ。日本のファンも嬉しいはずだ。もちろんその映像の一部は公式Youtubeチャンネルでも公開すること。ただ私は実際の武道館での映像を見ていないので中身がいいのかどうかはまだ不明…。

----------------------------------------
 
とにかく今西洋が熱いうちにしっかりと客の心を摑んで離さない事。それにはそれなりのプロモーションも必要。

一番心配なのは、今4月末の段階でこれだけ盛り上がっているのに、7月に欧州に行くまでに海外での人気が長続きするのかどうか…ということ。海外でのライブの成功は、出せるものを映像で出して、いかに彼らの興味を繋ぎとめられるかどうかにかかっていると思います。

そもそも西洋の人達はJ-POPやアジアのキワモノなんて全く興味が無いんですよ。それなのに例外的に『ギミチョコ!』に食いついてくれた。だからそれをなんとしてでも繋ぎ止めなくてはいけない。

とりあえず今はまたメタルフェスのニュースが広がっているんで、彼らの興味も継続していますが、できればここで公式にライブ映像などを投入してもっと盛り上げていった方がいい。とにかくもっともっとガンガン攻めた方がいいと思う。

あと2ヶ月間、西洋の人々の興味を今の状態で繋ぎとめる事ができるのなら、実際のライブも間違いなく成功する。彼女達なら大丈夫。神バンド付きBABYMETALは本当にいいバンド。生のバンドを従えて轟音の中、歌うスゥさんは神々しいです。あのバカテクのバンドと少女達の化学反応を見たら海外の興味本位だけでやってくる客もびっくりするだろうと思う。

メタルフェスでは酔っ払いの妙な客も多少いるかもしれませんが、英国人は基本的に常識的で紳士的な人も多いので大丈夫(骨バンドは論外ですが)。上手い生バンドと、女の子達が大人顔負けの実力で一生懸命歌っているのを見たらきっと応援してくれるだろうと思います。

本当に浪漫なんだよな…BABYMETALちゃんはワクワクさせてくれる。神バンドと一緒に凄いライブをやって西洋の今うだうだ言ってる頭でっかちな奴らの頭をぶん殴ってきて欲しい…(笑) \(^o^)/ワーーーーッ!!