2014年3月27日木曜日

Perfume:あ~様のラジオ番組-亀ブログとPerfumeの関係



これ書こうかどうしようか迷ったんですけど、ここまで大きなニュースなら一言書いとこうかなと思う。ちょうどこのブログとPerfumeの関係を考えていたところなのでいいタイミング。これを機会に海亀ブログとPerfumeの関係をはっきりさせておきましょう。

今度あ~ちゃんが四国で単独のラジオ番組をなさるらしいです。単発ではなく毎週継続の番組らしい。へぇーびっくりだな…それは…!!!

こりゃー予想してなかった大変化球。びっくりし過ぎてしばし考え込んでしまいましたよ。しかし…そうかそうか…そういう風にPerfumeも変わっていくのか…。そろそろそういう時期ですか…。

いやーこのブログも、一時はPerfumeの追っかけブログ風だったわけですが、去年のドームコンサートが終わってからさっぱりネタがなくなってしまったんですよね。対バンライブにドラマの主題歌、アイドル番組の司会、何かのフェス、そして今回のあ~様のラジオ…、はっきり言って全部全く興味が無い…。

そうこうしていたらBABYMETALちゃんというすごく面白いものが出てきた。世間も騒がしいのでついついそちらに目がいってしまう。それもしょうがない。

というのも私、実はアイドルPerfumeにはほとんど興味が無いんですよ。私がPerfumeに熱くなる時は、Perfumeが新しいタイプのアーティストとして、かっこいいパフォーマーとして、ステキなポップスターとして、キラキラ輝いて先端を走ってる時だけなんですよ。

中田さんの作るかっこいい音楽、誰にも真似の出来ない完璧なかっこいいダンス、独創的なMV、ライブでの複雑なステージデザイン、最先端の技術とのコラボ、海外でのライブにも挑戦してくれること…私がそれらについて夢中で文章を書き綴っていたのも、全てPerfumeがアーティストとして攻めていたから。一歩前を走っていたからです。だからファンになった。

こちらの勝手な思い込みというだけなんですけどね。

これからはもしかしたら「最先端なかっこいいPerfume」と「親しみやすいアイドルPerfume」の比率が変わっていくのかも。それはそれでいいんだろうと思います。タレントとして落ち着いてきたということで、それがPerfumeの行きたい方向なんでしょう。それもまたよし。

ただそんな仕事内容の比率が変わってくれば、このブログでPerfumeのことを書くことは少なくなるかもしれません。以前は、彼女達の体形を比べたり、ダンスについて語ったり、ビデオについて考えたり、3人の人となりを想像したりと、Perfumeの魅力についての文章もよく書いてましたが、そういう視点でPerfumeを分析するのも一段落しましたもんね。かなり出尽くしてしまった。

これからは、新曲や、新しいステージ、ミュージックビデオと、何か面白いことが出てきたときにまたのんびりと「Perfume日記」を更新していければと思います。またそのうち忙しくなって毎日更新する日々も来るかもしれません。

ともかくそれまでは、しばらく「Perfume日記」はゆっくりといくことになると思います。