2014年3月7日金曜日

BABYMETAL: iTunesチャートの謎と西洋ロックの死death!



またまたBABYMETALちゃんの海外での快進撃は続いているようでございます。結果が早いね。だからネットの時代は面白い。

というわけでまたそのリポート。
まず例の日本語のUSチャートのサイトから…25位です!

 
 
そしてまたお馴染み、アップルiTunes公式ロックアルバムチャート

まずアメリカは2
英国で現在9
カナダで5
スウェーデンで2
昨日よりもまた上がってます。

ただしこのチャート、全体の売り上げとしてはかなり疑問。
たとえば昨日も書いた
http://www.popvortex.com/music/charts/top-100-albums.php
のサイトでは、iTunes Top 100 Albums(総合アルバムチャート)で現在33位。確かに順番は上がっているんだけど…


アップル公式のiTunes総合アルバムチャートのページには、
http://www.apple.com/itunes/charts/albums/

100位内にBABYMETALの名前は無いんですよ。だからうかつに全米33位というのも違うのではないかと思う。
 
…ともかくiTunesのチャートというのは謎ですね。おそらく上記のロックアルバムチャートというのも、数時間ごとの一時的なチャートの結果なんでしょう=今は売れている。こういう一時的にいい結果はPerfumeの「Level 3」もElectronic Albums Chartで出してましたね。実際の売れ行きは同じぐらいなんでしょうか。
 
 
それにしてもこのロックチャートの他の面子がほんとにジジイばかりなのね。こりゃーロックは死んだジャンルと言われてもしょうがない。ほんとにあきれる。だってさ、このトップ10チャートのメンバー…
 
ジャーニー、ビートルズ、ニルヴァーナ、ビリー・ジョエル、ポリス、デビッド・ボウイ、ブルース・スプリングスティーン、インエクセス、クイーン、メタリカ、ダイアー・ストレイツ、U2AC/DC、ピンク・フロイド、レッド・ツェッペリン、スマッシング・パンプキンズ、パール・ジャム、ボンジョビ、フリートウッド・マック
 
…って…げげ…こりゃあ酷い。酷すぎる(大笑)。懐メロジジイばっかりじゃん。もう西洋のロックは完全に死んでます。若い奴いないのか…。
 
 
でもね、だからこそチャンスなのよ。こういうロックというジャンルが西洋で完全に死んだ状態の時だからこそチャンスです。あちらの若い子達がね、ジジイの懐メロばっかりでうんざりしてるところに、日本の元気のいい2030代の若いバンドが出て行ってガチで盛り上げてくればいい。うるさい音は国境を越えます。ロックのチャートなんて日本人で乗っ取っちまえばいい。
 
こんなにこのジャンルが死んでるとは思わなかった。BABYMETALちゃん、いい所に目をつけました。しかしこれはチャンスですよ日本の若い衆。実力のある日本のロックバンドはどんどん海外に出たほうがいいんじゃないか…。だめもとでやってみるといい。
 
One OK Rockも去年ヨーロッパでのライブが大成功だったそうです。日本人はもっと出て行ってもいい…。ホルモンどうよ…?ホルモンならきっといけると思うぞ。

みんなもっとガツガツしていい。野心を持て! 西洋がこんなに酷いボケた状態なら、日本の若くて上手い奴らが行って、でかい音を出せばみんなぶっ飛ぶぞ。みんなもっと大きな世界に出て
勝ちに行って来い!

ともかくBABYMETALちゃん頑張ってます。ほんとに予想以上。嬉しいですね。

…なんか昨日から公式の「ヘドバンギャー」のライブ映像を何度も見てるんだけど、生バンドとのライブが猛烈に見たくなった。彼女達のライブって、神バンドが出る時ってほんとに全曲生演奏生歌なの?もしそうだったらライブアルバム(音源)喜んで買うわ。これはいい…。