2012年11月4日日曜日

NHK ドラマ10『シングルマザーズ』第1回、第2回


録画していた第1回と第2回を一気に視聴。

沢口さんがすごい。見ていて苦しくなるほど。あの追い詰められた表情は演技とは思えない。彼女が他人の優しさに触れて、目に涙がたまってくる表情を見て思わずもらい泣きした。表情の変化がすごい。脚本も巧みなんだろうと思う。子役もすごく上手い。なんとかしてあげたくなる。この二人を心から100%応援したい。

田中哲司さんの旦那さんが怖い。この俳優さんは今までテレビで3回お見かけしたが、すごく気になる。ほんとに気になる。1回目は「龍馬伝」の眉無しの徳川将軍慶喜(写真に全然似ていない)。2回目は保険殺人のドラマ。優しい人だったと思う。3回目はこれ。怖いです。どうしてなのか判らないけど、この俳優さんにはとても興味が湧いてしまう。コメディもいけると思う。何でもいけそうだ…なんとなく勘。すごく気になる俳優さん。

シングルマザー友の酒井若菜さんに北斗晶さん、優しいカレー屋の田島令子さんもいい。周りの女性達に沢口さんが励まされながら話が進むんだろうな。特に北斗さんがいい。ああいうハートの大きな女性に憧れる。

それから高橋淳子さん。彼女の暖かさが素晴らしい。ほんとに素晴らしい。沢口さんに気持ちを入れてドラマを見てしまうので、高橋さんの暖かい大きな笑顔を見てこっちも泣きそうになる。その時の沢口さんの表情がほんとにすごい。

新しい状況にとまどって苦しんでいる沢口さんが、強く生きる周りの女性達に助けられ励まされながら進むストーリはそれだけで心を動かされる。

それにしても最後の旦那は怖かった。