CONTENTS

2020年1月14日火曜日

NHK 2020新春生放送!年の初めはさだまさし



あまり似てないなぁ



今年も拝見いたしました!

さださんの『生さだ』を毎回見ています。去年のお正月にも、このさださんの番組ことを書いたのですが、今年も素晴らしい。毎回素晴らしい。
 
この番組のほのぼのと温かい雰囲気が大好きです。この新年の番組は両国国技館のさださんの年越しライブの後で行われるらしく、お客さんが1万人ほどいらっしゃるはずなのに、とても温かくアットホームなのが不思議。さださんのお話とお客さんの穏やかな笑い声がいい雰囲気。読まれる葉書もいいなぁ
 
さださんは正しいお方です。この番組を見ているとほっとするのです。正しい日本語。綺麗な日本語。丁寧な言葉づかい。ファンの方々の葉書のエピソードもユーモアに溢れ温かい。そしてさださんのメッセージはいつも心に響きます。毎回見てよかったと思います。感謝しています。
 
 
現代のメディアはセンセーショナリズムに乗っ取られましたね。どのメディアを見ても大声で皆が怒鳴るように喋り、人がびっくりするような特殊な事柄を取り上げて騒ぎ立てるのは、どの国も同じです。アメリカのニュース番組なんて出演者全員がうるさくてしょうがない。アンカー(キャスター)も、コメディアンも、政治家も、プレゼンターも皆大声で喋っている。それに(今の時代は)SNSでの人々の言葉にも粗野なものが多い。皆おとなげない。もうそんな騒々しさがあたりまえになりつつあるのかもしれません。個人個人は今でも普通におだやかに喋っているのに。
 
 
そんな時代だから、このさださんの番組にほっとするのです。良識のある正しい大人の方々が正しい言葉づかいでおだやかに正しいメッセージをお話しになる。ファンの方々の葉書でのエピソードには日常のおだやかな幸せが垣間見える。それにほっとするのです。こういう番組はとても貴重だと思います。
 
さださん ありがとうございます