2017年12月4日月曜日

BABYMETAL:広島の「LEGEND - S - 洗礼の儀 -」が凄かったそうだ


Photo by Tsukasa Miyoshi [Showcase]

 
12/7 チョットミタ追記:もあちゃんすげーっ!モットモットホラヨンヨン超かっこいい!)
 
ここ2日ほどアクセス数が増えたので何事かと思ったらBABYMETALさんの広島での凱旋公演2日間LEGEND - S - 洗礼の儀 -が開催されていたのね。おお。

成功おめでとうございます!


ちょっとだけ記事を読んだんですけど凄かったらしい。舞台セットがすごくかっこいい 写真で見るすぅちゃんももあちゃんもかっこいいです。それに神バンドの衣装も新調、ピアノやバイオリン、太鼓の楽器隊も参加! セットリストも全16曲!公演時間も(どこかから流れてきた情報 - 定かではない - によると)全体で1時間45分ほどまで伸びていたそうだ。おおそれはいいずいぶん進化した。

それにしてもこのセットはお金をかけてますね。(日本での情報はあまり見ていないので)詳しくは知らないのですが、この公演チケットは2万円だったそうで、それだけ豪華な演出だったんでしょうね。すごいな。

大きなキツネの頭がいい。ワタクシは肉食動物の顔が好きなのでこういうセットは萌えます。かっこいい。海亀はまた神バンドさんたちのファンでもあるわけなのですが、黒の衣装はどうだったんだろう。着心地はよかったのかな。4人ともみんな後ろで輝けたのかなぁ。


1時間45分のセットならそれほど短いわけではないですね。1時間45分ぐらいなら海外でもそれぐらいの尺でやるバンドは結構いるのでいい進化。(個人的には)神バンドさんにもう少し頑張ってもらって2時間に近づけるともっといいと思うけど…肉体が辛いかな。無理はいけませんもんね。

NO RAIN, NO RAINBOW」を演ったのね。これは昔のロックファンには嬉しい。見たいねぇ。泣けるな。ところでこのセットリストはかなりいい。いいとこどり。できれば「ウキミ」もやって欲しい。…おっと…このセットリスト…神バンドのソロがない…「CMIYC」もないの…え~ヤダヤダヤダヤダヤダヤダ…😭


それにしてもBABYMETALは上手いぐあいに大人のバンドに進化しましたね。進化の方向はあくまでも真面目。大真面目。シリアス…。昔最初にBABYMETALを知った頃は「子供がうるさい曲に合わせて馬鹿騒ぎをするのが面白い」と思ったんですけど、今は随分真面目なバンドに成長しました。

これだけの大掛かりなコンセプトとセットがさまになるのは、もちろん女の子達とバンドの方々にそれだけの力があるからです。力と技は説得力。すごいですね。

この進化のコンセプトは全てコバさんのアイデアなんだろうか…すごいな。


さてこれから海外ではどうやっていくんだろう。

セットのゴージャスさと作りこまれた世界観、それを可能にする為の高いチケットの値段…こういうのを現実とどうやって折り合いをつけていくのかがとても興味深い。4年前に彼女達を見つけた時には想像できなかったほど大がかりなグループになりました。

一時、囁かれていたアメリカのアニメの話は聞こえてきませんが、BABYMETALがこれほど作りこまれた独自の舞台芸術路線でいくのなら、米の安っぽいアニメは無くてもいいような気がしますね。『スポンジボブ』と同列で並べられてもあまり意味が無い(個人的な意見ですけど)。まだこれからも可能性はあるんだろうか。どちらでもいいですね。

 
ところで余談ですけど海亀は…女の子達の「パパのお嫁さんになるの」を聞いて密かに胸をときめかす中年のオヤジ達…を外から眺めて面白がりたいオバチャンでもあるので、真面目に進化したBABYMETALにその面白味が少なくなったのはちょっと寂しい。今の世界観で昔のユーモアをちょっと取り入れることは可能なんだろうか。
 
またうだうだ余計なことを書いた。Back to lurking…

 

BABYMETALLEGEND - S - 洗礼の儀 -
2017123 広島グリーンアリーナ セットリスト
-----------------------------------
01. 新曲
02. イジメ、ダメ、ゼッタイ
03. ギミチョコ!!
04. ド・キ・ド・キ☆モーニング
05. 紅月 -アカツキ-
06. GJ
07. シンコペーション
08. META!メタ太郎
09. NO RAIN, NO RAINBOW
10. 4の歌
11. メギツネ
12. KARATE
13. Road of Resistance
14. ヘドバンギャー!!
15. BABYMETAL DEATH
16. THE ONE - English ver. -
-----------------------------------