2017年6月26日月曜日

BABYMETAL: KORNサポートツアー完走!おつかれさまです。



おぅ…かわいいねぇ。

 


 
BABYMETALさんは本日米国625日、無事KORNさんのサポートツアーを完走なさいました!やっほー!おめでとうございます!皆様おつかれさまです!


今回の米ツアーは、616LAのワンマン初日から大盛り上がり大会。その後のKORNサポート・ツアーも毎回観客を沸かせていい感じだったみたいです。特にこのサポートツアーでは神様方がソロで頑張ってましたね。

すぅさんは絶好調。会場に声が響き渡る。彼女はすごいですよ本当に。音の粗いファンカムでもよくとおる声。強力です。ゆいちゃん、もあちゃんもますます元気いっぱい。大変素晴らしい。

このライブはセットリストも元気がいい。キャッチミー、メギツネ、カラテ、ギミチョコの流れは最高。いや全部…DEATH~ヤバからギミチョコの最後まで一気に攻めてましたね。速い曲の勢いで観客を圧倒していくのはとてもいい。ギミチョコの(客に歌わせる)煽りも止めて最後まで一気に突っ走ったのもとてもいい。疾走系の曲は中断せずに突っ走った方がいい。


最初はメタルのエリーティストが心配などと思っていましたが全く問題なかったですね。よかったです。ネット上で昔見かけた米の怖いアンチ野郎は一体どこにいるのだろう…?もしかしたらKORNの観客はそれほど激しくないのだろうか。いやそもそもBABYMETALを前座に誘ったのはKORNなんだからファンも文句を言うはずがない。ともかくKORNさんはありがたい。(強面のファンはまだ会場に来ていなかったのかもしれないけれど)

BABYMETALは一旦ライブを見れば「おおっ」と思ってくれる人は多いと思う。だから色んな場所に出て行って露出するのはプラスになる。今回メタルの大物バンドがツアーに誘ってくれたことは、米のメタルバンドの観客がどんなものかをリサーチするためにもとてもいい機会だったのだろうと思います。ガガさんの前座をするのとは意味が違うのだろう。


さてこれからBABYMETALはどこに向っていくのか?ゴリゴリのメタル畑に挑戦し続けるのか?それとも(米向けには)制作が進んでいるらしいアニメシリーズで子供向けのポップスターになるのか?

アメリカはとにかく大きい。だからどうなるのか予想がつかない。面白いもの…珍しい物を短期間ですぐに受け入れてくれた英国に比べ、米国は実際まだ始まったばかりだと思う。今回西海岸で仮にKORNの客の5%にウケたとしても、国の真ん中辺りでどう受け入れられるのかはまた不明。ともかく一歩一歩進んでいくしかないのだろう。

BABYMETALに幸あれ。BABYMETALのライブはいつも素晴らしいです。たとえファンカムでもBABYMETALが頑張っている様子を見れば感動する。皆様お疲れ様でした。