2016年8月10日水曜日

リオ・オリンピック2016:米国在住の日本人の皆様へ~日本人選手の活躍が見れます!



昨日「海外在住は毎回オリンピックで日本人の活躍が見れないので辛い」と書いたのですが、あれから

米国在住で
全ての日本人選手の活躍が見れる方法
がわかりました。

もしかしたらよく知られていることかも知れないのだけど、もしかしたらまだ知らない方のためにここに記しておきましょう。


跳べ日本男児よ!


 ★アメリカ合衆国で、オリンピックでの日本人の活躍(ライブ/リプレイ)を見る方法。地域のケーブルサービスに加入している必要があります。

iPadiPhone

     NBC局のオリンピック特別サイトを開く
↑これがNBCのサイト
↑これがオリンピックのスケジュールのページ

このページの見たい映像をクリックすれば、
アップルストアへ直接リンクするので、
NBC Sports
のアプリをダウンロードして視聴します。
これで

     現行の全ての競技のライブ・ストリーミング放送と、
LIVE & UPCOMING
     過去の全ての競技のリプレイ(映像)
REPLAYS
の視聴が可能。

★ライブ放送はライブで競技の様子を。リプレイ映像は過去の録画を…競技が終わってから暫くは自由に視聴が可能ですが制限時間があり、制限時間の切れた過去のリプレイは、お住まいの地域でのケーブル契約を証明して視聴可能になります。(個人のケーブル契約時のユーザーネームとパスワードを聞かれる)もちろん無料です。


私はこのアプリの、リプレイ「REPLAYS」の欄で、昨日の男子体操の団体の日本人選手の全ての競技を見ることが出来ました。種目別に各国全ての選手の様子が録画されているので、一種目でそれぞれ2時間程あるのですが、視聴中に画面の下のバーをスライドさせれば日本人の選手だけを抜き出して見ることも可能。

本日結果の出た女子体操の団体の様子も、先程このアプリで見ました。アメリカが優勝しましたね。日本の女の子達の様子も見ることが出来ました4位です。すごいっ!

また、このアプリは競技別にフィルターをかけることも出来るので、柔道や水泳など日本人の活躍した競技のリプレイも探しやすいと思います。

ただ全ての競技の様子が長時間記録されているので、日本人だけを探しに行くのが多少面倒かもしれません。それでも見れれば嬉しい。


PC

     NBC局のオリンピック特別サイトを開く

     このページ・トップのスケジュールを開く
Schedule
これで現行の競技が「On Now」でライブストリーミング中。(競技によっては地域ケーブルサービスのパスワードを聞かれる場合も)。
     この「Schedule」ページの日付の左横の矢印で過去の日付に遡れば、過去のリプレイも視聴可能。同じ日の終わった競技の様子は、画面左側のタブCompletedで見ることが出来ます。ただし競技全体を追った様子のみ。種目別は無いようです。

PCでのサイトは、オリンピックのニュース記事も多いので、シンプルに競技の映像のみを視聴するのであれば、iPadの方が見やすいと思います。競技も選手も見つけやすいです。

さてこれで安心です。私はこれから体操「Gymnastics」は全て見ます。やったね。

まだどうも頭が痛いのでしばらく文が書けないかも…。