2016年3月30日水曜日

BABYMETAL :米トーク・ショー★CBS『The Late Show with Stephen Colbert』4月5日出演情報



BABYMETALちゃんがアメリカで夜のトークショーに出演…ここのところ2ヶ月ほど噂だけは聞こえて来ていたのですが、ようやく公式に情報が出た模様。こういう情報ページがあるのですが、


この中の45日のスケジュールにBaby Metalの名前で出ています。
いよいよですね。
Property Brothersが出るの?

このアメリカのトークショーというのは、米国内のそれぞれの時間帯によって夜の10時半から、または11時半からの平日の夜に毎晩放送されているバラエティ風番組。特にThe Big Three television networksと呼ばれている3大ネットワークのものが有名。それぞれのプレゼンターは

ABC --- Jimmy Kimmel Live!
CBS --- The Late Show with Stephen Colbert
NBC ---The Tonight Show Starring Jimmy Fallon

BABYMETALちゃんが出演するのはCBSStephen Colbert氏の番組。

番組はほぼ1時間。会場の観客を前に前半は日々のニュースを扱った軽いコントやパロディネタなどをホストがウダウダ喋り、後半にゲストとのトーク。ゲストは大体毎晩2人ぐらいですかね。そうやって毎晩毎晩同じフォーマットのショーをやっています。

アメリカのレイト・ナイト・トーク・ショーとは国民的な習慣のようなもの。チャンネルが違ってもホストが代わっても皆同じような内容。それが延々と変わることなく何十年間も続いている。ベッドに入ったままトークショーを見てそのまま就寝という家庭はとても多いと思う。


番組の最後の5分間ぐらい…最後の最後に音楽の紹介コーナーがあって、そこでアーティストやバンドが演奏します。バンドがインタビューをされることはまずありません。バンドはただやってきて音楽を1曲演奏するだけ。
 
BABYMETALちゃんの出演もそういう感じだろうと思います。演奏の前にホスト(Stephen Colbertさん)がバンドの簡単な紹介をします。CDや(最近はレコード)を掲げて(例えば)「これが先日リリースされたMetal ResistancePlease welcome Babymetal!」などと言って紹介した直後にバンドが演奏を開始。あっさりしてます。
 
演奏が終わるともう1回名前を呼んでくれたり握手してくれたり。それで終わりです。だからBABYMETALちゃんが番組内で話したりすることはないだろうと思います(…可愛いから声をかけてくれるかな)。
 
それでも毎晩何百万人の人々が見ている番組ですからすごいですよ。
 
まー…正直なところ、これで売り上げがどうこうというのはあまりないような気もしますが…どうでしょうね。ともかくこういう深夜のトーク番組に出れることそのものがとんでもないことです。出られるだけでも大変メデタイ!日本人ではおそらく初めてだろうと思います(以前初音ミクさんがDavid Letterman氏の番組に出たらしい)
 
当日の出演の様子はおそらく放送の後で動画サイトにもあがってくるはずなので日本からも見られると思います。
 
ところで海亀はStephen Colbertさんのこの番組はほとんど見た事がなかったですこの人の前にやっていたDavid Letterman氏はよく見ていたのですが、トークショーそのものに飽きてしまった。たまに見るのはNBCJimmy Fallon氏のトークショーの方。ジミーちゃんの方がふざけていて面白い。