2015年12月29日火曜日

お猫様H:クリスマスの嵐が去って



クリスマスも終わってしまったけれど、今もまだツリーが飾られている。

今年ツリーを出した日、お猫様が直ぐにツリーの下のマットに座ったのを見て驚いた。去年初めてツリーを飾った日は家中を走り回って興奮していたのに、今年は落ち着いている。なんと1年前のツリーのことを覚えていたらしい。猫は意外に頭がいい。


先週、クリスマス週の1週間、お客様がやってきた。今回は大勢よ。

さて今回の来客にお猫様はどう反応したのか?

もちろん
ベッドルームから出てきません。

初日、玄関に現れたお客様を見てダーッと階上に駆け上がり、ベッドルームのクローゼットの後ろに隠れる。フードと猫砂を部屋に持ち込んでお猫様の立てこもりに備える。

人数が多かったせいか今回は4日目まで部屋から出てこなかった

5日目のクリスマスの夜1225日になって、ようやくお客様全員の前に控えめながら姿を現した。部屋の外に出てきて座って階下の様子をうかがい、(私は見ていなかったのだが)一人また一人と、階段を上ってお猫様に会いに来るお客様の指を舐めたり匂いを嗅いだり、猫じゃらしで控えめに遊んだりしたらしい。

なんと今回は人に慣れるのに5日もかかった。結局階下には下りてこなかった。

6日目の朝にお客様が去った後もやっぱり外の音にびくびくしてベッドルームから出てこないので、うにゃうにゃ文句を言うお猫様を抱えて階下に連れて行く。誰もいない居間を見て安心したらしい。

おやすみ
その日の夜は、縮こまっていた5日間を忘れるように狂ったように家中を走る走る走る…。るぁるぁ唸りながら深夜を過ぎてもヘトヘトになるまで大暴れ。まるで猛獣。限界まで走って疲れた後は座り込んで爆睡。

翌日からは落ち着いていつものようにふてぶてしく、のびのびとワガママな女王様のように振舞っている。

海亀は現在洗濯物の山と格闘中。もう暫くのんびりします。