2015年6月4日木曜日

BABYMETAL:6月2日付『The Huffington Post英国版』のブログ記事=アルバム・レビュー



Babymetalさんのアルバムが世界で公式にリリース。それを受けてオンラインの有名リベラル・メディア『The Huffington Post』の英国版内で、とあるライターがアルバムレビューをしてくれてます。

このライターBolin McQuistanさんは去年からBabymetalを推してくれているみたいで、ここでは訳しませんでしたが以前からBabymetalのロンドンでのライブのレビューをしてくれたり、Kobametalさんにインタビューをしてくれたりしてます。

この人は普段はフード関連のライターだと言っているのでBabymetalはどうも個人的にファンらしいのですが、なぜかJ-POPにも興味があるらしく、過去にもJ-POP関連の記事を書いてくれてます。

それにしても去年のネット上での騒ぎを思えば、今Babymetalのアルバムのレビューというのも今さらな感じもしますが、とりあえずメディアに載れば人の目に触れるでしょうから有難い。記事は出れば出るだけいい。わざわざ採り上げてくれたことに感謝。

相変わらずの意訳。
野郎言葉のニュアンスなんでそのような雰囲気で…(^_^;)\

------------------------------------------------------------ 
元記事はこれ
------------------------------------------------------------ 
 
Babymetal:  Album Review
By Bolin McQuistan
Posted:  02/06/2015 11:51 BST
 
Possibly the most Marmite band around release eponymous debut June 1. Internet gives up, goes home.
(おそらく一番マーマイト的なバンドが、バンドと同名のデビューアルバムを61日にリリース。次のInternet gives up, goes homeは意味不明)。
㊟マーマイト:英国産のビールの酒粕が原料のペースト。トースト等に塗って食べる。日本の海苔の佃煮のように塩辛く妙な味なので賛否両論
 
判定: 8/10
 
まず本題から入る。俺はもう1年ほどこのバンドについてガミガミ言ってきたんだけど、なぜなら俺はBabymetalが最高だと思うから:バカな長髪と憂鬱な歌詞のうぜぇメタルバンドどもに対して最大の凸*ァッキューだからよ \(^o^)/。Babymetalは楽しいし、俺はこの不思議な7ピースのキメラ(4人の超絶テクミュージシャンと3人のスクールガール)が、とうとう俺たちのレコードストアにもやってきて、マジなメタルの羨ましがり野郎達を国中でキレさせているのが超嬉しい。
 
アルバム『BabymetalBabymetalは驚きで一杯。オープニング曲「Death」は、明らかにミッキーマウス・マーチとNapalm Death(←㊟エクストリームメタルバンド)の曲の中間に作られたものだ。とち狂ってるように聞こえるが実際狂っとるのよ…で外の奴らもいいか見てみろ…やっぱり狂っとるんだな。その曲はこの非常に興味深く豊かで丹念に作られた作品全体を予想させるもの;アルバムは時に「Catch Me If You Can」などバカみたいにヘビーになり、「メギツネ」は可愛らしい陽気なポップのコーラスの真ん中に狂暴なブレイクダウンを挟む。なんてこった(verily sirrah ←㊟よくわかりません)これは音楽の修羅場なのだ。
 
Babymetalは中傷者達からシニカルでガツガツと搾取的だと呼ばれているが、もう少し聴きこんでみると、誰であれこのレコードを作った奴は何をやるべきなのかをはっきりとわかってやっていることに気付くだろう。「アカツキ」「イジメ・ダメ・ゼッタイ」それに「ヘドバンギャ」などは非常によく出来ていて、80年代のブリティッシュロックの香りさえするぐらいだ。大げさに言ってるんじゃないぞ。
 
おそらくBabymetalがメタルのジャンルに対してのんびりとこだわらず気楽なことが、このアルバムを非常に魅力的にしているのだろう。彼女達にとってはそんなもん知ったこっちゃねぇなのよ。だからこそたった4分の中で様々なジャンル…サッカーの声援にデスメタルの唸り声、Undertones(←㊟70年代後期のパンクバンド)風コーラスにレゲエ…レゲエだぜ…そしてデスメタル…の間をうろうろする曲を聴くことになるのだ。もう1回この文を読んでみたほうがいい…笑えるだろ。なぜならこんなものはこの先二度と再び読むことはないだろうから。
 
しかしこのレコードはほんの少し不完全だ。「いいね」はユーロテクノ・ホリデイリゾート・ミュージック(←本当のジャンル)の罰ゲーム訓練のようだし、Dragonforceによる「Road of Resistance」はどうも…あー…無理やりで苦しい。しかしどうでもいいよな。全ての人を常に喜ばすことは出来ないものだし、このレビューアー=俺はなかなか喜ばない男よ。
 
まとめると、もしあなたがメタルを聴かないとしてもアルバム『BabymetalBabymetalは、もしかしたらメタルへの入門ドラッグになるかもしれない。Queen Of The Stoneageのデビューアルバム「Feel Good Hit of The Summer」を思い出した。いやむしろBabymetalはあなたのFeel Good Hit of The Year(今年一番の気持ちいいヒット)になるかも。
 
BabymetalによるBabymetalEar MusicITunesにて入手可。デビューシングル「ギミチョコ」も絶賛発売中。